今日はよく走れました

3連休の最終日は、神田川の水源まで。もちろん上水側道経由です。

上水の側道
上水の側道

しばらくミラーレス一眼やαを持ち歩いていたので、今日はあえてコンデジのRICOH CX1を持ち歩くことに。単に今日は荷物を持ちたくなかっただけかな? CX1は手持ちのコンデジの中ではあまり好きな描写ではないのですが、たまに使うと新鮮だったりします。

やっぱりこのサイズのカメラは気を遣わずに持ち運ぶことができるのが便利です。

微妙にマゼンタがかぶっている気も
微妙にマゼンタがかぶっている気も

全体的な傾向として、微妙にマゼンタかぶりしているような感じがしますが、まあ十分かと思います。

今日は雲が多かったのです
今日は雲が多かったのです

昨日は晴天でしたけど、今日は雲が多かったですね。

Cannondale Prophet 2000
Cannondale Prophet 2000
水源の池
水源の池

今日も水源まで走ってみました。

神田川の上流
神田川の上流
上流にかかる橋
上流にかかる橋
写真が紫っぽい
写真が紫っぽい
ジブリの森美術館側の公園
ジブリの森美術館側の公園
紅葉も茶葉に
紅葉も茶葉に

Prophet 2000で久々の長距離走行(といっても30kmちょっと)でしたが、今日はチェーンオイルに以前ChainReactionCycles.comから誤って届いたShimanoのWetタイプを使用。このせいか、明らかに今日は進みが軽かったです。

基本的に私はWaxオイル派ですが、もうどこにも残っていなくて、急遽使ってみたのですが、さすがに悪くはないですね。ただ、以前通勤時にチェーンが外れたとき、とても大変なことになったので、近いうちにWaxタイプに戻したいと思っています。

現在の状態でもかなり乗りやすく快適ですが、早く27.5ホイールを装着してみたいです。きっとトレイル走りたくなりますね。3連休中に、自走で行こうかと思っていたのですが、風邪が治りきらず、体調が万全といえません。年末年始のタイミングで、出かけてみようかな?

2件のコメント

  1. 久々の長距離ライドお疲れ様でした。
    神田川の上流もなかなか良さそうですね!
    昔はMTBはWax・ロードはWetと使い分けていましたが、最近はいじる楽しみの一つとしてもっぱらWetです。
    自転車をいじっていると妙に落ち着きますよ(笑)
    Prophet の27.5化が楽しみですね。フルボトムしたとき大丈夫なのでしょうか?そこが気になる今日この頃です。

    1. Paraさん。こんばんは。
      長距離といっても、自分の場合は30kmちょっとというのが目安で、お恥ずかしい限りなんですが…(苦笑。

      Wetは本当に久々ですけど、WAXタイプより微妙にスムースな感じはしますね。早速パンツの裾は汚れてしまいましたが。ペダリング時ではなく、駐輪場のワイヤーを外したり、ラックから出すときに汚れた模様。

      海外オークションで、Prophetのフレームを見たとき、27.5対応を謳っていたエントリーで、「27.5のタイヤをいろいろためしたときに、タイヤが当たって少しあとが付いた」みたいな説明文がありました。タイヤを選ぶ必要がありそうですね。

コメントは受け付けていません。