Modbook Pro?

mailを開いてみたら、なんだか知らないところから Modbook Pro なる製品の案内が届いていたので、「どこから届いたスパムだよ?」とこの製品について調べてみることにしました。

どうやら、すでに2009には発売となっている、Apple公認のMac製品みたいですね。Macbook ProとWacomタブレットがドッキングしたみたいなタブレットMacですか。iPadの高機能版(OS Xが動作するタブレット)のようなものかと思いましたが、Mac寄りの性能なので、ずっと高価格なんですね。どっちみち、Macbook Proのキーボードは使わず、親指シフトキーボード接続なので、こういうディスプレイだけのMacがあれば、私にはニーズが合うのかもしれませんが、ちょっと高いですねぇ。

http://www.modbook.com

1週間休むとダメだ。今日も早めに起きたのに二度寝。まあ、昨日は前の現場でお世話になった方と飲んで、あまり強くはないアルコールも摂取したので、カラダのほうも睡眠を求めていたのかもしれません。久々にヱビスビールも試してみたのですが、あまりに苦くてグラス一杯も飲めませんでした。やはりカルピスサワーくらいにして置こう。

そんなわけで、また夕方近くなってからのそのそとポタリングです。時間もなくなってしまったのでご近所ライドで濁します。

武蔵野園前
武蔵野園前

昨日、SONY α57で失敗したので、今日はPanasonic DMC-GF1C-Kを持ち出してみました。

銀杏
銀杏

今日は、銀杏の落ち葉がなんかいい感じでした。

Cannondale Prophet 2000
Cannondale Prophet 2000
今年も落ち葉の絨毯に寝かせてみた
今年も落ち葉の絨毯に寝かせてみた
楓

ここのところ組み立てたばかりのCannondale Prophet 2000ばかりに乗っていますけど、ご近所のポタリングに関しては今まで乗った中で一番相性がいいバイクだと思っています。

夕日ヶ丘公園
夕日ヶ丘公園

上から見ると結構その高さを感じることができる、夕日ヶ丘公園の2段目です。今日は一段とスピードを上げて遠くに着地を試みたのですが、ランディングがうまく行って衝撃をほとんど感じませんでした。Lapierre SpicyとRize 140/Prophet Sサイズだと用途的に結構棲み分けができている感じでしたが、Prophet 2000であれば、Rize 140/Prophet Sサイズの軽量はそのままで、かなりSpicyの用途にかぶるのではないかと、そういう感じがしますね。

それにしても、XC向けのホイールであるコバルトの丈夫さには感心します。今日なんかは結構遠くまで飛んで着地しているはずですけど、未だにほとんど振れが出ていません。2010年、最後のLeftyモデルを駆け込みで入手したものでしたが、よい買い物だったと思います。

まさか8年も前のモデルで今になってこんなに満足するとは思いませんでした。もちろん、リアサスに比較的新しいモデルのRock Shox Monarch Plusを入れたりしているのも良かったりするのだと思います。650B/27.5も可能という報告があるProphet Mサイズ。すでにクラシックモデルでありながら最新の流行りにも対応できる、まだまだ楽しめるバイクとなりそうです。

2件のコメント

  1. う〜っむ・・やはり、GF1の描写は好きだなぁ・・こんばんは。
    確か、パンケーキの20mmでしたっけ? 被写体の浮き上がり方がとても良い感じです。こればかりはコンデジ群団はダメですねぇ・・今さら、ですが、欲しいなぁ。
    コッチでも良い感じで銀杏の色づきが始まっていますが、カメラ持ってゆくのが面倒で・・(沈。

    >Modbook Pro
    あはは・・(苦笑)なんか中途半端な出来みたいですねぇ。コレで10万円? はちょっと・・。

    写真機材はあれこれお悩みのようですが、ホントに泥沼化しますよねぇ(笑。
    とうぶんソッチは禁句!扱いにしますが、こちらで最新情報を拝見させていただきますので(ニヤ。

  2. sadaさん。こんばんは。

    やはり自分の中でもGF1の映りが一番好きです。このブログのものはカメラ内で生成されたJPEGをそのまま出していますが、あとからRAW画像をあれこれいじくってみたら、銀杏とか紅葉はいい感じになっていました。

    ファインダーを付けたいところなのですが、GF1のファインダーは明らかに良くないんですよねぇ。画素が低すぎて。かなり昔のビデオカメラのようです。
    そんなわけで、業務用としては中途半端に揃えてしまったNEX-5Rにファインダーを付けて、趣味用にしたい気もしています。
    ただ、ポタにはそれでもでかいですよね。飽きたらまたコンデジのWX-170あたりを持ち歩こうと思っています。

ただいまコメントは受け付けていません。