もうちょっと育ててみたい

午前中髪を切りに行ったあと、近所の自転車チェーン店でチェーンオイルを買おうと思って寄ってみたら、MERIDA(メリダ) BIG.SEVEN 40-MD 47cm 27段変速 シルクブラック マウンテンバイクが置いてあるのを発見。

MERIDA(メリダ) BIG.SEVEN 40-MD 47cm 27段変速 シルクブラック マウンテンバイク
MERIDA(メリダ) BIG.SEVEN 40-MD 47cm 27段変速 シルクブラック マウンテンバイク

 

普段26インチを見慣れているので、多少ホイールが大きい感じはしましたけど、全体でみるとバランスが取れていてなかなか素敵です。入門クラスのバイクなんですけど、27速ですし、14kgくらいなので扱いやすいのではないでしょうか? 早いところCannondale Prophet 2000を27.5化したいものです。見る限り、フロントディレーラーが若干タイヤに干渉しそうな気がするんですけど、行けるのかな?

さて、そのCannondale Prophet 2000号の整備。

Lefty Maxを交換
Lefty Maxを交換

組み立て当初はダンパーが壊れたLefty Max Carbon SPV+ 2006 ミディアムコイルを搭載していましたが、今回はこれを同じモデルで2005のソフトコイルに変更しています。事前に数センチのマイグレーションをリセットしておきました。

コイルが少し柔らかい
コイルが少し柔らかい

ソフトコイルはさすがに柔らかい感じで、フロント側のサグが大きくなって、ちょっと乗り味が変わります。例の2連段差はやはりラクであり、フロントの動きも往復ともにダンパーが効いて上品な感じはするのですが、今の自分の体重、74kgだとミディアムコイルのほうが良さそうです。

ですので、途中で、リア側のメイン、SPV+の圧を下げ、フロントのSPV+の圧を少し上げました。これで少しいい感じになりました。

Lefty Max SPV+ Carbon 2005
Lefty Max SPV+ Carbon 2005

Lefty Maxは最近、2012 XLRに乗る機会のほうが多かったこともあってか、若干感触が新鮮でしたね。SPV+は沈み込みの感じが上品で、またリバウンド制御も全域でよく効くので、全般的にしっとり感があります。バイクを横に傾けたときに、バランスを崩すことが何回かありましたが、フロントが流れてもあまりヒヤッとすることがないのは、バイクのサイズゆえでしょうか?

Sサイズと比べたときに前後のコントロールが明らかにやりやすいです
Sサイズと比べたときに前後のコントロールが明らかにやりやすいです

MサイズのProphetは前後のコントロールがとてもやりやすい気がします。

今日は落ち葉がフカフカでした
今日は落ち葉がフカフカでした

今日は全体的に落ち葉がフカフカでしたね。タイヤが落ち葉を踏みしめるときのサクサク感が快適でした。

いよいよ秋も終わり
いよいよ秋も終わり

いよいよ秋も終わりです。今年は後半やたら忙しくて、山に行くこともできませんでしたが、このProphetを整備してフィールドを走ってみたいです。

Cannondale Prophet 2000
Cannondale Prophet 2000

今日は、フロントサスペンションを変更したことにもよると思うのですが、リアサスのトップアウト時になんか違和感があるような…。Sサイズ + Manitou Swinger 3Way Air SPV+のときも同じような感覚があったような気がします。2000に装着されたそれはまだ使い込まれていないので、途中で砕けるような動きはしないですが、ちょっと気になりました。RockShox Monarch Plusに変更してみようかな。

いこい緑地
いこい緑地
気に入っているコーヒー缶です
気に入っているコーヒー缶です

最後は裏山の上を通って帰りましたが、前回Prophet 2000で失敗した失敗したこの登り。おそらくは、ダンパーの効かないLeftyが跳ねたためでした。

前回は失敗したこの登り
前回は失敗したこの登り

だいぶ暗くなっていて、切り株などの障害物はほとんど見えなかったのですが、あっさり登ることができました。サドルを若干前側にずらしたこともあるかもしれませんが、終始安定していて、上まであっさり登ることができました。上までほとんどスピードを保てたのも良かったですね。

このバイク、非常に気に入っています。Spicyを除いた他のバイクのパーツ、このProphet 2000に集めてみようかと思い始めました。このバイク、もう少し育ててみよう!

今日はゆっくり走れました
今日はゆっくり走れました

ところで、11月29日で前の請負先を離れました。

渋谷のジャングルともお別れ
渋谷のジャングルともお別れ

毎朝、毎夜走行していたこの渋谷のジャングルともお別れですね。朝は気持ちよく、夜はスリリングで楽しい通勤路でした。今後は意識的に向かわない限り走ることもないと思いますが、多忙なときもいやしてくれたこのジャングル、感謝しています。

4件のコメント

  1. こんばんは〜。Prophet 2000カッコいいっすね!
    実はオイラも欲しかったんですよ。オクにチャレンジしました記憶が・・・
    はやく27.5になった姿を見たいです。
    ショップでTRANCE27.5にのせてもらいましたが、26と29の中間というよりは26に近いかな〜!?舗装路だけですけど・・・(;^_^A  物欲をかき立てられて、帰路についた次第です(笑)

  2. Paraさん。こんばんは。
    あら、Paraさんも参加されていたんですか!
    少し前に、Prophet MX フレームの輸入を企てていたのですが、代行会社によりサスペンションの輸入が法に引っかかる、ということで果たせませんでした。
    それにしても、ワンサイズ上げただけでこんなに乗りやすくなるとは。
    まだ27.5は乗ったことがないんすよ。TRANCEも乗ってみたいなあ…。26に近いと聞いて、ますます27.5化を目指したくなりました。

  3. 落ち葉ライドが楽しめる季節の到来ですね・・こんにちは。
    (↑)の落ち葉ジュウタン、なかなかのモノですねぇ。ただ、例のアレが識別できないのはイタいですけど。
    最近はすっかり日暮れが早くなってますが、たそがれライドも捨てがたいですよ。(その内、やってみよう…)

    >サスペンションの輸入が法に引っかかる
    あちゃ、それは困りますけど・・じゃあ、輸入完成車はどうなるんだろ?
    空輸がダメなら海路? ソレはソレで、困るな・・(沈。

  4. sadaさん。こんにちは!
    そういえば、先日作業現場に行く途中で踏んだときも、おそらくソレを識別できずにやってしまっています。
    冬に踏みやすいのは、そういうわけなんですかねぇ。今年も踏む機会が増えるのかと思うと…。

    今日もこのあと黄昏ライドの予定です。早起きして多摩方面に行こうかととも思ったのですが、挫折しました(苦笑。

    Rizeも同じ代行業者使っているんですけどねぇ。それに、Wiggleからサス付きのVertexも輸入したこともあれば、Lefty 2012 Airも空輸でした。ただ、確かに、後者は新品なのに、プッシュボタンがエアを噛みまくったりしていたので、高圧ガスともなると危険なのかも。エアを抜くだけじゃダメなんだろか…?
    Rizeのときは、SuspensionではなくFoxで引っかかり、「狐じゃないよ」と担当にメールを送り大丈夫だったのですが…。厳しくなったのかな?
    だったら、サスペンション付きのMTBはほとんど輸入できないので、リストアップするなよって感じですね。

ただいまコメントは受け付けていません。