疲れてます

土曜日も仕事でした。でも、渋谷区の森林地帯(?)を抜けられるので、それだけが楽しみとなっています。

Lapierre Spicy
Lapierre Spicy

iPhone5写真は…
iPhone5写真は…

日常走るルートの中に1ヶ所、斜度が強めの登りの途中に小さなS字と斜めに走る根っこがあって、普段使いのRizeや、ときどき稼働するProphetだとバランスを崩すため、ちょっと難しさを感じています。しかし、数日続けて乗ってみた限り、Spicy号だとかなり安定して登れるようです。

これもフォーク換装のおかげでしょうか?

仕事も手ぶらで出かけたので、写真もiPhone 5で撮りましたが、スマフォのカメラはやっぱり難しい。フレアも撮影時には確認できないものの結構入ってしまっているし、後でみていいな、と思うものがない…。

この土曜日の仕事は非常にハードでした。稼働時間が高くなりすぎて、体調管理もままならない今日この頃。朝、目を覚ましたものの体調が優れず、結局13:00を回るまで寝てしまいました。

その後、自宅作業の手伝いをして、外に出たのは16:00過ぎ。Cannondale Rize号を出そうと思いましたが、リア側のエアがかなり少なくなっているようだったので、そのまま出られるLapierre Spicy号を選択。

やはりカラダが重く、足もあまり回らないので、近所でストレス解消程度のライドをすることにしました。多忙や天候が重なり、全然遠乗りできていない…。

二連の段差
二連の段差

フォークもMarzocchi 55 Micro STAに変更しているのに、あまりその性能を試す機会がない…ということで、思い立ってこの二連の段差へ。一番目の段差はさほど高くはないのですが、それでもバイクがとても静かにランディングしてくれたので、「久々だけど大丈夫そう」と思って二連目は一番落差がある場所へそのまま突入。ここもなんでもなくランディングしました。

今日は、テーブルトップも長い滞空時間で飛べたし、立木の間を抜けるのも無意識でキレイに抜けられたりと、体調とは裏腹にすべてがうまく行っている感じだったので、ちょっと自分の技能が上がっているんじゃないかな? なんて希望的観測もしました。でも、やっぱりこのMarzocchi 55 Micro STAがそれを演出していたんじゃないですかね。まだ設定は出し切れていないと思いますが、いいフォークだと思いますよ。2013年モデルを見ると、Wiggleさんでも11万円以上しているので、1年の型落ちとはいえ、4万円代で新品を入手できたのは本当にありがたかったです。

ただ、こういう風にうまく行くときは怪我もしやすいので、過去の事例も踏まえて緊張感だけは解かないように留意していました。

16:30過ぎでもだいぶ暗いです
16:30過ぎでもだいぶ暗いです

16:00過ぎでもだいぶ暗くなりました。私は朝に強くないので基本的には夕方ポタリング派なのですが、もう少し早く出ないとまずそうです。

とはいえ、今日は少し走っただけで息切れしましたし、↓の写真をとって立ち上がったときなどは立ちくらみを感じました(苦笑。

切り株越えの練習
切り株越えの練習

切り株越えはスムースにやろうとするとちょっと体力を使うので、それもあったかもしれませんが、もう帰らないと体力的にやばそうです。おとなしく帰還することになりました。

しかし、Spicy号がここまで乗りやすくなるとは…。フォークは重要ですね。

ううん。カラダの調子が良くないな。経験したことがないくらい激しく疲れている気がします。一度しっかり疲れをとりたい今日この頃です。

4件のコメント

  1. 激務、お疲れ様でした。
    しかし、(↑)・・完全にジャングルになってますねぇ! こりゃ、面白そうだ・・。
    最初、ハンドルにメットを掛けてあるのかと・・よく見たら、巨大なロックだったんですか・・凄いデカさ。
    これくらいでないと、ダメなんですよね・・やれやれ、ですね。

    新型フォーク、なかなか感触良さそうで…吉を出たのは良かった。散財の効果が出ると、嬉しいものですし。
    コレで、当分は楽しめるかと。

    天気がイマイチですし、私も最近は朝起きがダメで・・(沈)今週は乗れてません。
    夕方でも、ちょっと出られればイイんですが・・ママチャリの移動区間が走りにくいし、クルマが多くて危ないし・・。
    もう少し、住む場所を考えれば良かったかな?

  2. sadaさん。こんばんは。
    都会のジャングル…に見えますが、らしく見える場所を狙って撮っていて、反対側は普通に公園だったりするので、四方をこういう場所に囲まれているという感じの場所は狭い範囲ですね。

    > ヘルメット
    たしかに、遠目の写真だとそのように見えますね! このロックは意外に軽く、重宝しています。
    フォークも少しなじみが出てきたのか、反応が柔らかくなってきた感じがしますね。
    大きな段差でふわっと吸収するのはなかなかすごいかな。粗い路面での確認はできていませんが、飛んだりするのには良さそうな感じです。
    タイヤにFR向けのものを使っていますが、トレイル向けのものに変えたほうが普段乗りやトレイルにはいいかもしれないと感じています。

  3. 激務、お疲れ様です。
    凄い森林地帯! とても渋谷区とは思えない。
    その道を通る楽しさ……わかりますよ!
    オイラも無意味に土手を下ったりしてますから(笑)

    ゆっくりと休めるといいですね。
    くれぐれも無理はされない様に。

    1. Paraさん。こんばんは!

      そうですよねぇ(笑。無理矢理探してでも、遠回りになっても、土手を下ったり上ったり、してしまいますよ。
      分かっていただける人がいてありがたいです。

      今日は若干調子が良かったですが、稼働が下がったわけではありませんから、無理は禁物かなあ、と思っています。

      今日はRizeでジャングルを抜けましたよ。

コメントは受け付けていません。