ストレス解消

最近、休めていないなあ。残業時間も過労死水準を大きく超えていて大丈夫かと思う今日この頃。なのに金持ちに慣れないのはなぜ?(苦笑。

でも仕事がないのと比べれば、メンタル的にはずっといいです。できる限り頑張ろう。

というわけで、午前中は仕事を休み、午後からお仕事に。

ここから登ります
ここから登ります

あ。WordPress 3.7に更新した直後に出ていた、キャプションあり画像エディタで画像表示が乱れるバグ、3.7.1で直っていますね。よかったー。あれ、本当に困っていたんですよ。

さて、Cannondale Rize 140。少し前から、Lefty Max 2012 XLR Carbonに「カコンッ」というトップアウトノイズみたいなのが聞こえるようになってきていました。トップキャップが緩んでいるのかと思って、ひねってみたのですが、動かないので別の原因かなあ、と。

で、午前中にLeftyのマイグレーション調整を行おうと思って見たら、なんとトップキャップゆるゆる。よく考えてみたら、以前トップキャップの状態を確かめたときは、乗ったまま体重掛けていたかも。これでは動かないですよね。これでトップアウトノイズではなく、荷重が抜けたときとかかるときになる音だったことがわかりました。

ニードルベアリングのマイグレーションは、フォーク長が72.5cmになるまでリセットするのですが、69cm程度しかなかったです。今回は3ー4回の伸縮で元に戻りました。トップキャップもきちんとしめて、ノイズも無くなりました。

空気圧は110psiに設定していましたが、少し体重が増えているので115psiにして若干硬めな感じにしています。

仕事前に軽くポタリング
仕事前に軽くポタリング

そういえば、チェーンに塗布したイノテック 105ですが、結構効果が消えるのが早いです。出発前に見てみたら、チェーンの至る所に錆が浮いていました。次回は、FINISH LINE(フィニッシュライン) セラミック ワックス ルーブに戻そうと思っています。自分が使った感じではこれが一番合っている感じかな。

しかし、昼頃出ると気持ちがいいですね。仕事前のいいストレス解消になりました。

いい天気でした
いい天気でした

4件のコメント

  1. 激務+スッキリポタ、お疲れ様です。
    (↑)天気が良いと、走りがいのある場所ですねぇ。
    ウチの近くにも、これくらいのフィールドがあればイイんですが・・。

    >トップキャップゆるゆる
    あちゃ・・放っておくと、エラい事になったかも? 構造上、リバウンド・ノブの位置でも
    締め具合が変わりますし、レフティって神経質なフォークなんですねぇ・・。
    しかし、コレでまたカーボン・レフティを楽しめるわけですね。

    イイ季節になってきたので、ボチボチとRize号への移行中でして。
    クルマの問題が片付いたら、久しぶりに遠出してみたいですが・・む〜・・。

  2. >>FINISH LINE(フィニッシュライン) セラミック ワックス ルーブ
    ちゅるり〜♪ですね・・・・ (;´Д`) ハァハァ

  3. sadaさん。こんばんは。
    地面はまだ緩い場所も多かったのですけど、この日はとても気持ちが良かったです。

    このフィールドは、渋谷区にあるんですが、公園の一区画とはいえ、なんかそれらしい雰囲気があって、ちょっとしたトレイル気分を味わえます。都内も探せば、まだ癒やしポイントがあるんじゃないかな。

    Leftyは、現在Prophetに付けているmax carbonもオーバーホール直後にトップアウトノイズが出ていて、そんなものかな、と思っていました。早く気づいて良かったです。
    にしても、面倒くさいフォークですよねぇ(笑。

    秋も深まりましたので、そろそろ山のシーズンですね。Spicyのフォークも換装するので、早くためしてみたいのですけど、3連休も仕事になってしまいました。

    今年の冬は寒いらしいですねぇ…。

  4. 赤が好きさん。こんばんは。
    最近、「ちゅるりー」は無いんですよ…。やっぱり、あのKMC 9速チェーンを復活しないと、あの音は味わえないようです(苦笑。
    イノテック105もいい潤滑剤だと思うのですが、塗布直後でも若干カリカリ感があるような気がしています。通勤にも使うし、ウェットな感じのオイルは避けたいので、やはり次はまたちゅるりーなワックス系に戻りそうです。

ただいまコメントは受け付けていません。