場所を変えて…

今日は、通勤途中に通過する公園に向かいました。以前この公園のサイクリングコースを走ったことがありましたが、現在利用している入口が登りになっていて、未舗装のシングルトラックが張り巡らされているのを見つけて気になっていたからです。

いい感じのシングルトラック
いい感じのシングルトラック

公園の本体の部分も相当広くて、平地の走りがいもあるのですが、今日の目的はこの斜面のほうです。

現在工事中の裏山のような急斜面ではなく、比較的緩やかな下りのシングルトラックが何本かあるのですが、緩やかな分距離があるので、ちょっとしたトレイルを走っている感じです。ちょっとつなげば、山気分です。

ここは若干広め
ここは若干広め

昨日の久しぶりにまとまった雨で地面は濡れ気味。最近、下りのこういう場所を走っていないので、少し緊張します。もともと恐がりなので、しばらく乗らないと下りはすぐに怖くなります。ここなんかは土も滑りそうですが、結構根っこが張っていてそれも気をつけないといけません。

細い通路のほうが楽しいかな
細い通路のほうが楽しいかな

こんな感じの細い通路もあります。こういう感じのほうが公園くらいだと楽しめますね。

この下りが一番面白かった
この下りが一番面白かった

この写真は、下から撮影していますが、一番面白かったかも。シングルトラックの中央に細い木が立っていたり、根っこが張っていたり段差があったりしますし、斜度が多少あるので最後は結構スピードが乗ります。

ただ、このセクション、ダートの下りシングルトラックがいくつも存在するのですが、間のいい感じの広場にブルーシートの団地があって、さすがにMTBでは入り込めない雰囲気となっています。ですので、その区画は避けての練習になりますが、つないで走れば結構いい練習になるんじゃないかな? 高低差も少しありますし。

あとは、上に登って公園の広場を走ったりしました。サイクリングコースは舗装されていて、1周2km弱程度。私のメーターでは1970mくらいに感じました。サイクリングコース以外も走れないことはなかったです。

斜面と逆。神宮との境界。
斜面と逆。神宮との境界。

ここはフラットダートで、ちょっとした距離の走行を楽しめますが、途中2ヶ所にブルーシートの家があります。また、木がいい感じで中央にあったり、根っこがあったりで、フラットな割には楽しい感じでした。

また、この道からずっと続いて最後のセクションなのですが…。

ごく緩やかな下り
ごく緩やかな下り

こちらも斜面側です。

ここから奥の方までごく緩やかな下りが続きます。まっすぐに下りないので、結構距離があるのがいいですね。途中にコブがあったり、2本の根っこの段差があったり、なかなか楽しいセクションで、漕がずに下りることができます。数回登り下りを試してみましたが、慣れないセクションがある場所というのは新鮮でいいですね。

…でも1時間も走れば飽きます。まだ走っていないところもあるし、広場もいろんな走り方ができるのでしょうが、戻ることにしました。まあ、次男の宿題の手伝いもしなければならないし、ちょっと早めに戻ることにしました。今日の走行距離は21km弱。