さて、夏期休暇の最終日です

さて。今日は最長距離で締めたかったのですが、次男のサッカー大会の準々決勝があるとのことで、ちょっと難しくなりました。

午前中は起き上がれず、準々決勝は見られませんでしたが、準決勝は見ることができました。大会が用意した駐輪場まで約5km。そこから数百メートル歩いて、会場へ行く形になります。

さざんかカップ準決勝
さざんかカップ準決勝

13:00時点での表面温度、59°!
13:00時点での表面温度、59°!

それにしても暑い。8/18の気温は上記の通り。グランド地表面は59°ですよ。このグラウンドは人工芝ですが、こういう所でも天然芝がいいなあ、と思ってしまう。

準決勝には次男は出ていませんでした。この試合はかなり苦戦で、1-1のままPK戦となり、なんとか勝利。

決勝まで40分あるので、少しでも距離を延ばそうと、駐輪場へ移動して走ります。駐輪場への往復は10分以上かかるので、実質は20数分ですが、7kmくらい走って12km。昨日の35kmを上回るのはさすがに難しくなりましたよ。

そして、決勝。

コーチも選手も輪になって
コーチも選手も輪になって

今回は、SONY α NEX-5Rを持っていったのですが、3倍程度だと全然寄れません。やはりSONY NEX-VG20H/Bを持っていけば良かったと後悔。動画も、絵そのものはきれいな感じはするのですが、何せ遠いので…。

決勝戦は次男もスタメンで参加。チームは前半2点、後半1点を取り、優勝。

優勝決定後
優勝決定後

良かったです。おめでとう。

17:00を回っていましたが、まだ12kmしか走っていないですから、少し距離を延ばすために西荻南のオフィスへ向かうことにしました。

涼しいオフィスで少し休んで、戻りましたが26km。次男も帰ってきていましたが、そのあとお祭りに行くということで、あと10km頑張ってみようかな、と思い、もう一回いつものコースの上流まで走ることにしました。ここまで行くと往復10kmちょっとになるからです。だいぶ暗くなってはいましたが、往復して38km。ようやく目標を達成しました。

折り返し地点
折り返し地点

ついでに次男が行ったお祭りに寄ってみたら、40.3km。久々に1日40kmの壁を超えました。

これで終わりのはずでしたが、お祭り会場から電話がかかってきて、次男がまた鍵をなくした、と。前も書いたけど、どうしてなくすんだろう? Aさん、ご迷惑をおかけして本当にすみませんでした。

合い鍵もこれで全部なくしてしまったので、罰として会場から1.5kmくらい、リアを持ち上げて帰らせることにしました。ただ、次男は体が小さく、自転車を持ち上げたまま進むのはかなりハードな作業であることは分かっています。半分くらいで止めて、長男にワイヤーカッターを持って来てもらうことにしました。

かなり強い鍵でした。丈夫なワイヤーカッターでも、完全に切ってしまうまで5分はかかったでしょう。逆に、5分もあれば1本のワイヤーキーは切れてしまうということですね。複数鍵を掛けるのが重要なわけです。

ということで今日の走行距離は合計43.3kmで終了しました。1日目は計測していなかったのではっきりとわかりませんが、4日間で2kg、減量しましたよ。減量と行っても、昨夜は焼きそば3人前、餃子2人前、野菜焼き1人前、今日はカルビ丼に冷やし担々麺、いなり寿司。こんな食べ方をしているようではダメですね…(苦笑。

区長さんも来られたみたい
区長さんも来られたみたい

2件のコメント

  1. どうも、今更の書き込みですいません)こんばんは。

    次男坊さん、優勝なさっていたんですね! おめでとうございます。凄い。こりゃあ、親御さんたちも嬉しいでしょうねぇ。(何かご褒美とかは・・あったんでしょうか? ニヤ)
    それにしても、グラウンドの温度は・・スゴすぎ。ちょっとヤバイですね。仮に高齢者のゲートボール大会とかだと、バタバタ倒れる人が続出ですね。この時期、基本的には夏休みみたいですが…。

    盆休みでもかなり走られましたねぇ・・お疲れ様です。減量→増量、まぁ色々有りますが(笑)新陳代謝も大事ですから・・ねぇ。( ̄ー ̄)ニヤリ

  2. sadaさん。お返事が遅れて申し訳ないです。
    私はもともとは運動神経が鈍くて、あらゆるスポーツが苦手な感じでした。次男もちょっとそれを引き継いでいるのか、ちょっと似た感じがあったのですけど、サッカーは大好きなようで、これに関してはよく動けるようになっている気がします。
    先天的な素質は重要ですが、好きということは本当に重要なのだと改めて思いました。
    グラウンドの温度はかなりヤバイ感じでしたが、最近は給水などもきちんとコントロールされていますね。
    さて、自分のほうというと、体重は減りましたが、食欲も増進しています(苦笑。

ただいまコメントは受け付けていません。