趣味のもの

お盆休みを取りました。

Young Bruce Lee ブルース・リー・マイブラザー」を見に行ったときに買ったイェロー・ヌンチャク。手元にあるとどうしても振ってしまいますが、このラバーヌンチャクは軽く、しかも中央のヒモが長いため、初速が遅くなりがちで少々難しい感じがします。

では、ということで、自宅にあるヌンチャクを取り出してみました。

ヌンチャク
ヌンチャク

ヒモが長いのはブルース・リー・スタイルですが、この黄色ヌンチャクはブルース・リーのものよりも長目だと思います。ヒモが長いヌンチャクは扱いが難しいのは間違いないようで、映画であれだけ早く回せるというのは、すごいことだと思います。

一番左のものは、例の笑っていいともに出場したときに使ったものですね。

黄色はこの前入手したもので、その間にあるラバーヌンチャクは、スポーツクラブの出し物で使ったものです。右の二つはどこで買ったのか不明ですが、ダブルヌンチャクを練習するために2セット買いました。

一番したのものは、中学校の修学旅行で買った一番最初のヌンチャクですね。もともとは赤樫の八角形だったと思いますが、ブルース・リーのヌンチャクに近づけるため、本体の角を落として丸形にし、内側になる部分を削って本体を短く鎖の露出を長くしました。

以来30年以上保管してきましたが、午前中にこれを使って練習した際に、鎖を留めている金具が割れて壊れて、片方の棒が飛んでいってしまいました。

いやあ。こんなこともあるんですね。人前でのデモンストレーションとかも考え物ですね。

でも、これらの古いヌンチャク、どれをとっても回しやすかったです。これらだとミスなく回せます。木製の重いヌンチャクなんかは、安定するので非常に良い感じです。

これらを使ったあとに黄色いヌンチャクを回すと、なんと扱いにくいことか。

さて、次ページに行くと、すごいものが出現するので、虫が嫌いな人は開かないでくださいね。

午後はポタリング
午後はポタリング

午後はポタリングです。今日の走行距離は25km。2/3程度はダートだと思うので、結構疲れます。木の下で涼んでいると…。

なんかずんぐりむっくりの
なんかずんぐりむっくりの

なんかずんぐりむっくりのかわいいヤツがいました。動画も撮影しましたが、ここでは自粛しておきましょう。木に向かって一生懸命進んでいました。ゆっくりですけど、今頃はきっと木にたどり着いて登ってしまったことでしょう。

Cannondale Rize 140
Cannondale Rize 140

今日は暑いのは暑いのですけど、多少過ごしやすい感じでした。さあ、土日まで、何回走れるかな?