運動不足かなあ

現在、お仕事先周辺に駐輪場がないため、5月末より現在まで自転車通勤を行っていません。そんなこともあってか、明らかに体力が落ちている感じがします。夏ばてや血圧の低下などもあるのかもしれませんが、もう少し持久的な運動を行う機会を積極的に持たないと、秋、冬などに山でMTBに乗るのもきつくなってしまうかも。

水曜日はまだ明るいうちに帰宅できるので、1時間ほどですが乗ってきました。

いこい緑地
いこい緑地

広場などは明るいのですが、いこい緑地の周りは木が多いので、18:00をすぎるとかなり暗くなってしまいます。

ただ、実際に走っているときは、写真が思わせるよりは明るく、十分に杭の並びを確認しながら走ることができます。短いですけど、プチ下りを堪能することができます。フラットできれいな路面です。

広い場所はまだ明るい
広い場所はまだ明るい

この日は一連の公園の一番上流まで行き、途中昭和遺跡を一周し、最終的に自宅に戻った感じ。1時間後の19:00過ぎはもうかなり暗くなっています。走行距離は14kmちょっと。途中登り下りはあるものの、全体的にはフラットです。走り始めはかなりつらい感じがありましたが、中盤からは快適に走れた感じがしました。でも、どうだろう。20kmも走ったらヘロヘロになるかもしれません。空き時間は積極的に乗るようにしないとダメだな。これは。

ただ、最近ずっと続けている胸の眼の意識は結構調子がよくて、狭い通路を速度を保ったまま抜けられるのが気持ちいいです。

今週土日も乗れるかな?