せっかくProphet出したのに

今日はCannondale Prophetを久々に出してみました。

事前に、XPEDO FACE OFF XMX13ACを装着し、前後の空気圧を1.7bar程度に上げました。測定はしていませんが、Panasonicのエアゲージを使えば2.0bar程度になると思います。

XPEDO FACE OFF XMX13AC
XPEDO FACE OFF XMX13AC

この色、なかなかいいですね。

ちなみに、MTBを始めて間もない頃、買った薄型ペダルもXPEDO。

XPEDOのペダル
XPEDOのペダル

当時としてはかなりの薄型で、見た目が気に入って買ったのですが、ピンは錆びているし、色も落ちてしまっています。ペダル軸の回転も、グリスが抜けてしまっているのか抵抗がなくなっています。

分解はやり方が分からず、グリスアップなどはできないけど、一度キレイに磨いて、シルバーに変えてしまおうか…?

今日はこの仕様で走ってみる
今日はこの仕様で走ってみる

さて、久々のProphet号ですが、このへんの未舗装路を走る感触はやっぱりこれが一番いいですよね。今日はテーブルトップで抜重して、少し滞空時間が長いジャンプを試みましたが、このペダルでも全く問題は無かったです。激しい下りだとまたちょっとわかりませんが、極端に食いつきが悪い、ということはないと思います。

このときはまだ好調だった
このときはまだ好調だった

行きは本当に快調で、やはりProphetはいいなあ、と思ったりしていたのですが…。

武蔵野園さんのところに着いて、飲み物を買おうと思ったら…。

非道
非道

これは酷い。非道い! 見事に後輪に画鋲が刺さっています。やる気が一気に萎えました。よく見ると、行きがけに撮った写真にも微妙に写っている感じ。往路のどこかで踏んだのか。それとも、意識的にやられたのかは不明です。

引き返さざるを得なくなりました。

自宅に戻ってみると…。

結構まだきれいな画鋲です
結構まだきれいな画鋲です

画鋲を引き抜きました。すると、プシューっと音がして、みるみるうちに後輪が柔らかくなっていきます。

画鋲はまだきれいな状態でしたが、いつ踏んだのか。

いずれにしても、現在Prophetに使っているMavic Crossmax ST 2009は奧さんのRushに移して、しばらくの間、Prophet号とRize号でクランクブラザーズ ホイール コバルトを共用する形にしようかな、と思っていました。やはり、多分自然に踏んだ確率のほうが高いのでしょうが、何かいたずらをされることを心配しながら駐輪場に保管し続けるのも良くないなあ、と。

早速ホイールをProphetに移して…と思いましたが、日没までの残りの時間がありません。Rizeに乗り換えて行くことにしました。

猫小屋が…
猫小屋が…

裏山に入ると、信じられないことに、立入禁止区域内になんと新しい猫小屋が…。

ここは、以前NEX-5Rの動画テストで使った場所。この木の切り株の上に自分のリュックを置いていました。

人が入ってこなくなったことをいいことに、こんな目立つ場所になんと堂々と…。どういう大義名分に基づいてのことかどうか知りませんが、こういうのはちょっと違うと思います。「私たちは猫のことを思ってやっているんだ!」ということだと思うのですが、本当に猫たちのためになりますか? この周りには猫たちがぐったりして寝転がっていましたが、こういう猫たちを増やさないためにも、公園猫は今の猫たちを最後の世代にしてあげないといけないのだと私は思っています。

柵が曲げられていた
柵が曲げられていた

さらに、いつもの場所まで進むと、柵の横まで貼られていたオレンジの杭が曲げられていました。ここは以前から私だけではなく、ご近所のおじいちゃんお婆ちゃんたちが登り下りをしていた場所でした。また、フィットネス指向のランナーさんがここを登るのも何回も見ています。

そんなことを知っているので、工事だからと言ってここまで塞がなくても…とは私も思っていたのですが(この区域には工事は及ばないのですから)、多分一方的な区切りに不満を持った誰かが開いてしまったのだと思います。でも、壊してしまっては犯罪です。何か変わるわけではないにしても、陳情してみてはどうでしょうか?

公園も再オープン間近
公園も再オープン間近

近所のいくつかの公園は復旧が始まって、少しずつ再開の日が近づいています。この公園なんかは立派なアスレチックがあったし、ちょっと都会の隠れ家みたいな雰囲気があって好きだったのですが、大きく変わりましたね。工事が始まった2007年から実に6年。裏山がそんなことにならないよう、願いますよ。

2件のコメント

  1. こんばんは。う〜っむ、(↑)は何となくプチ・犯罪の匂いがするなぁ・・? と。
    何度か押しピンは拾いましたが(苦笑)、ここまでピカピカの奴は無かったかも? 最近は盗難が急増中ですが、(ベンツにドライバー攻撃をする連中の心理みたく)高級自転車へのいたずらも増えそうです。お互い、気を付けないといけませんねぇ・・。

    新型のXPEDOペダル、ゴールドはイイなぁ。それほど嫌味な感じも無いですし、ブレーキが金MAGURAでしたよねぇ・・バランスがとれて、良い感じかと。

    しかし、猫小屋はもぅ・・。
    あぁやっぱり! な感じですね。たぶん、どこでもあるような問題でしょうけど、そう言えばコッチの公園にはネコが少ないような? 振り返ると、エサをやる人も変な小屋も無かったですね。
    やはり、利用する人のモラルが出てくるみたいです。やる人はどこに居てもやりますが、中途半端な保護精神ではヤメて欲しいトコロです。

  2. sadaさん。こんばんは。
    画鋲はプチ犯罪の可能性も十分にあり、最近、奧さんのバイクのリア側が何度タイヤを変えてもスローパンクのような症状を起こすので。
    ただ、今日、裏山に行って例の猫小屋を確認したところ、例の画鋲が猫小屋のビニールシートを留めるのに使われていたのですよ…。まだ設置されたばかりのようですから、まだきれいな画鋲です。あとで写真を載せますが、こんな危ない不確実なものを、切り株にビニールを留めるために使うなんて。よく考えたら怖いです。

    たしかに猫たちは可哀想です。でも、中途半端に手をさしのべることで、猫たちの将来を暗くする要因になってしまっては本末転倒だと思います。何年もの間、頑張って餌をあげ続けるその行動力はすごいと思うのですけど…。負の部分はもっと大きくなると思うんですよ。
    難しい。

コメントは受け付けていません。