トレイル出撃(予定)

裏山が完全封鎖されて、すっかり意気消沈しているところですが、このタイミングで明日、Tさんに声をかけていただいて、ひさびさのトレイル出撃がきまりました。

実は、以前からずっと声をかけていただいているのですが、ここのところ個人メールアドレスの確認が1日1回程度になっていて、金曜夜とか土曜日とかは自宅に置きっ放しにして見ないこともしばしばです。いけませんね。で、乗り遅れて行けなかったことが数回。今日は昼にメールを見たので、明日の出撃に間に合うことに。

iPhoneも持っているんだから、mailくらいは確認せねば。

ただ、ちょっと問題なのが私の右膝。先週日曜日に取材に行ったとき、技のリクエストがないかと聞かれて、技の名前が分からないために「こんな技をもう一回撮りたい」とつい実演してしまいました。このとき、私の右膝が一瞬緩んで、バキッと抜け、はまる、というような状態になりました。はまったときに関節の軟部組織の一部を挟むのか、そのあと激痛。昨日までびっこを引いていました。

これ、高校時代に初めて体験してから20代の後半くらいまで頻繁にありました。そのころは若かったせいか2ー3日で痛みが引いていたのですが、今回は6日経ってもいまだ、痛みがあります。しばらくないなあと思っていたら…。

こんなわけなので、今日裏山が閉ざされていなくても、あの斜面を下ることはできなかったかもしれません。

とりあえず、2011/12以来トレイル出撃していないProphet号を出すことを検討しました。しかし、明日のコースは根っこの激下りがあるそうで、Spicy号での参加がいいかも、と教えていただきました。膝の調子も心配ですし、今回はアドバイスにしたがってSpicy号をチョイスします。

Lapierre Spicy
Lapierre Spicy

今日は、散髪に行ったので、その帰りにソフト99(SOFT99) フクピカ キズ消し鏡面 00496を買いました。その関係で、Rize号、Prophet号、Spicy号を全部掃除したのですが、前二者は全然鏡面になりませんでした。もう傷が多すぎるし、小傷だって隠せる感じではありません。特にRize号は大きい傷が多いのでなおさら。さすがアメリカ人がオーナーだったと思われるバイクです。

あ、逆さにしているのは奇をてらったわけではなく、フォークの潤滑を期待して、のことです。暗くなってからの撮影でしたので、今日は初めてSONY α NEX-5RL/Bに専用フラッシュを付けて撮影してみました。

トレイルは半年ぶりで余裕が必要
トレイルは半年ぶりで余裕が必要

4月に一度海浜幕張公園には行ったものの、里山トレイルは実に半年ぶりです。少し重くなるし、長い登りやコギセクションは辛くなると思いますが、余裕を持って走ることが重要だと思います。膝の調子もあるので、 無理があると思ったら、バイクを下りて、押すことも必要かと思います。

MTB遊びの回数が減りそうな状況ですが、こんなシチュエーションを考えると、Spicy号を仕分け側に回すのはつらいかもしれませんね。

とりあえず、怪我をしないように気をつけよう。