2日続けてすごいもの

今日はGemini-sさんからご連絡をいただいたので、夕方裏山経由で武蔵野園さん前へ。

そこで目にしたのはこちらです。

Cannondale Judge1 2006
Cannondale Judge1 2006

昨日組み上がったようですが、これはまたオリジナリティの高いCannondale Judge 1 2006です。

今日、このバイクで来られることが分かっていたので、私もPanasonic DMC-GF1を持っていきました。14日に部品を入手して、今日はもう完成しているというなんという仕事の早さ(笑。

フローティングブレーキバーは塗り替えています
フローティングブレーキバーは塗り替えています

フローティングブレーキバーは、オリジナルはブラックのはずですが、ご自身で塗り替えられています。

早速試乗させていただいたのですが、以前乗せていただいたGemini号より明らかにコギが軽いです。車重は同等か、サイズがワンサイズ上という分、あとリアサスのコイルが400lbsから500lbsに変わった分くらいは重くなっているのかという程度の差です。路面への追従性がいいので、実際の進み具合はこちらのほうが上、という感じですね。私の重めのJudge号とは比べものになりません。この、2.4サイズのContinental X-Kingは結構いいな、と思いました。主に通勤の街乗りに使われるそうですが、確かにダウンヒルバイクとは思えないほどコギが軽く仕上がっています。さすがに抜かりがないな、と思いました。

リアサスのオイルを購入後すぐにご自身で交換されているということで、500lbsのコイルがついているとは思えないほど動きがスムースでした。自分もオイル交換して400lbsに戻そうか…という気になってきました。

あと、自分的にいいな、と思ったのが…。

Da Bombのペダル
Da Bombのペダル

Da Bomb製のペダルです。すごく薄くて、食いつきも良かったです。現在、私のバイクはフラットペダル軍団の調子が悪くて、Cannondale Rize号以外は低価格ペダルやビンディングペダルが付いていたりします。次期ペダルをいろいろと検討中ですが、これはデザイン的にも良く、価格的にも極端に高くはないのでいいかな、と思いました。

チェーンガイド
チェーンガイド

e-thirteenのチェーンガイドも限定品らしいです。以前は外側にバッシュガードが付いていましたが、こちらのほうが今風なのかな。

私のJudgeもこのタイプですが、白なので結構汚れが目立ちます。

Manitou Dorado
Manitou Dorado

Judge号はリアが220mm以上あるので、フロント180のManitou Doradoはかなり短めなのですが、このせいか街乗りにはいいバランスになっているように感じます。もちろんこのDoradoであれば、富士見のような常設コースでも問題なく走れると思います。

オールマウンテンバイクなみに走りが軽いJudge号ですが、これ、一度富士見のようなコースで乗ってみたいような…。

Gemini-sさんもこれからは、Judge-Sさんでおよびすることになりそうです。

2件のコメント

  1. む〜・・バイクも素晴らしいんですが、良く撮れてるのでは・・(感嘆。
    GF1、前からいい写りしていたのですが、(↑)はさすが! な写りですね。
    一眼+大口径もいいですけど、自転車やオートバイ位の大きさだと、フォーサーズは良いのかも?

    そろそろミラーレスもねぇ・・なんですが、なかなか踏ん切りがつかなくて・・でも、
    お写真拝見すると欲しくなりますね。最後のカットなんて、目の前で観ているような臨場感が。

    それにしても、素晴らしいセンス。金ベースなのに、嫌味に見えないのが流石です。
    こりゃあ、ダートで汚すのはためらいますよ。(試乗もされたようですが・・)
    Da Bombのペダル、コレも良い・・。次のフラットはコレでいこうかな? と。
    Continental X-King、2.4だとやっぱりボリュームが凄い。でも、コギが軽いんですか・・コレも良いですねぇ。
    Dorado>今見ると懐かしささえ感じますが、DH以外でも使えるのが面白いです。
    通勤でのご使用、との事ですが、さすがは東京(意味不明)ですな・・。
    しかし、目立ちすぎて盗難が怖いですけど・・貧乏性の私にはムリだ・・。

  2. sadaさん。こんばんは。

    確かに、自転車にはフォーサーズはちょうどいい大きさだったりするのかもしれませんね。
    この日はかなりおそくなってから出かけて、あまり時間もなかったので、フルオートで撮影しています。GF1はNEX-5Rと比べるとちょっと重いのですが、このバイクを撮る予定があったこと、失敗が少ないこともあって選択しました。
    GFシリーズも今は6まで進んでいて、小さくなった上に動画もかなりキレイになっていますね。ショップで見てかなり惹かれました。
    http://www.dmaniax.com/2013/04/13/panasonic-gf6-sample-video/
    動画もかなりきれいで、私のSONY各機種、負けている気がします…。ただ、60pや24pに対応していなかったので、とりあえずはNEX-5Rで良かったかな? と思うことにしました (苦笑。

    Da Bombのペダルも私が試乗する前はピカピカで、私が乗ってしまったために土が付いてしまったのですが(沈、Judge-Sさんに「どんどん乗ってください」と言われ、調子こいてしまいました。
    自分も次のペダルはこれにしようかと思っています。
    タイヤも太さの割には重量が軽めで、コギも軽い感じがしました。オールマウンテンにはTさんやmasa隊長が使っているX-Kingの2.2くらいでもいいと思いますが、DHバイクは2.4が似合います。

    …でも、確かに意味不明ですよ(笑。こんなバイクが町中で活躍する東京都いう街。Judge-Sさんの会社は室内に保管できるようで、盗難の心配はないといっていました。

コメントは受け付けていません。