ここを下りられたのはこれが最後か

今日は完全ではなかった奧さんのPCのメール環境を整えました。奧さんもiCloudを使用しているので、今日はWindows用のiCloudを入れたり、見えていなかったiCloudの送信済みメッセージをOutlookでも見えるようにしたり、連絡先を取り込んだり。

とりあえず無事にメール環境も整ったようなので、私は今日もCannondale Rize 140でポタリング。

裏山入り口
裏山入り口

まだそんなには景色も変わっていない感じです。今日はゴルフじいさんをひさびさに見かけましたが、立入禁止のバリケードをどけて自転車で侵入してきたようです。さすがです。とはいえ、今日は私もここまで下りてしまいましたけど。

いろいろと思い出がある入り口
いろいろと思い出がある入り口

いろいろと思い出がある入り口。何度も転けたし、一度は骨折もしたし…。結構削られていますが、今日はまだ走れました。多分ここも広げるでしょうから、このままの形では残らないでしょう。次に走れるのは最短でも週末なので、今日がこの形状での最後の練習だったかも。

猫の水飲み場も撤去
猫の水飲み場も撤去

ここにあった猫の水飲み場も撤去済み。補強に使われていた子供用(?)ライザーバーも見当たりません。そういえば、今日は猫を見かけなかったです。その代わり、異常な光景を見ましたけど。

この裏山の上のほうに信じられない数のカラスが集合していました。その中心には黒い服を来たオヤジ。このオヤジがカラスに大量の餌をばらまいていたのです。何考えているのかこのオヤジ。さすがに言ってやりたくもなりましたけど、オヤジは大量のカラスに守られています。その異様さに口出しできませんでした。情けない。

最近、下りの練習量を減らしています。

根っこが前より浮いているような気が
根っこが前より浮いているような気が

ここは入り口から落ちる場所ですが、以前から根っこの露出はあったものの、以前より根っこがより浮いているように見えます。なんとなくタイヤとかが引っかかりそうな気がしてやめました。Carbon Rize + Lefty max 2012はProphetと比べるとエクストリーム的な乗り方には若干弱い感じがすることもありますが、昨日の練習の疲れが残っていることも考慮しました。どんなに体力的な自身があっても、実年齢はそれなりに高くなっていますからね。

やはり可変ポストはいいです
やはり可変ポストはいいです

やはり可変ポストは戻してみてよかったです。裏山から公園にかけてはいろんな地形があってそれぞれを最適なサドル高で快適に楽しめますから。瞬時に切り替わるので、やるかやらないかを迷う必要がありません。

特に段差登りや切り株越えなど、移動の途中にやろうと思ったときは、サドルが低い方がカラダを思い切って動かせるので、いったんサドルを下げてから進入するようにしています。サドルの高さが変えられないと、「まあ、ここはいいか」と素通りしちゃいますからね。

4件のコメント

  1. おつかれさまです
    同じ所のコトなのか判りませんでしたが、大きくて立派な木々が大量に伐採されているのを嘆いてられる記事を見ました、人々の生活の安全のためなので仕方はないと思いますが、なんとなく寂しい気持ちになりますね

    可変式ポストの”にょいボー”はイイですね、機能性も然りですがニョキニョキ♪と動く動作だけでも楽しくなっちゃいますw(メカフェチ

  2. 赤が好きさん。こんばんは。
    最近は、玉川上水を横切る道をつくる件で伐採で、住民投票が行われた話が話題になっていましたが、投票率が基準の50%に満たず、開票すらされませんでした。もしかしたらそちらの件かもしれません。
    住民の生活の利便性を優先することで、仕方がない場面もあるのかもしれませんが、いったん壊してしまった自然は元には戻りませんから、バランスをしっかり考えて計画する必要はあると思います。

    やはり、如意棒はいいですよ。近所の公園のように、急坂の登り下りが狭い範囲で要求される場所には意外なほど役立ちますね。

  3. おはようございます。いよいよ工事も佳境に入ったみたいで・・。
    改めて(↑)拝見すると、けっこう急坂ですねー。
    下りきった先が鉄柵なので、川にドボン!はないでしょうが・・(でも、ちょっと怖いです)。
    やはりこの急坂だと、大きな木はヤバそうな気もします。移動ができない以上、伐採は仕方ないか・・。

    仰る通り、木の根っ子も凄い・・MTBライダーにはイイ練習場ですが、一般的には? ですね。

    そう言えば、Windows 7 (8) のメール環境、エラく変わっているみたいですね。
    XP時代のOutlookが無くなって、Windows Live メールとかになっているそうで・・。
    妹はOutlookは使っていなかったそうで、あまり影響は無かったんですが・・ちょっと面倒くさいです。

  4. sadaさん。こんばんは。
    確かに下りきってしっかり止まらないと危なかったりはしますね。
    工事前は下はアスファルトで、ここに叩きつけられたときに骨折しました。
    また、根っこにペダルが引っかかったときには横転して、Prophet号が一回転して上から鉄柵に「ガーン」とぶつかったこともありました。私が飛び越える心配はなかったですが、あのときはProphet号が柵を越えずによかったと思いましたね。

    斜面の中腹以上の木は、剪定で済むようです。また、工事が終わったら、伐採したところには別の木を移植するとのことです。

    Windowsは確かに、最近の標準はWindows Live Mailですね。奧さんのPCの購入当初はこれを使うつもりでしたが、どうにも設定が面倒くさい。そこで今回はMac以前に使っていて慣れていたMS-Office付属のOutlook 2010にしました。
    OutlookにはOS標準で付いていたOutlook ExpressとMS Officeに付属しているOutlookがあり、両者は全く別の設計でした。Officeのほうはメールというよりスケジュール管理なども含めた統合ソフトですので、設計思想が違うのでしょう。

コメントは受け付けていません。