ずいぶんと久しぶりですが

PCMN7850BDW7
PCMN7850BDW7

そうです。ずいぶん久々なことですが、我が家にもひさびさにWindowsマシンを導入しました。2008年7月に親指シフトノートパソコンを購入して以来なので、5年ぶりのWindowsマシンですね。

といっても、私がこんなキーボードを打てる訳がありません。奧さん用のPCです。

どうやらこの機種、マウスコンピュータとヨドバシカメラさんとの企画で、モンスターハンターフロンティアGの推奨パソコンとして販売されているみたいです。

http://www.mouse-jp.co.jp/company/news/2013/news_20130308_01.html

奧さん用には2007年、MacBookを購入してあるのですが、実はこのときから奧さんには不評でした。彼女が使うのはメールやMS Officeなので、Macは使いづらいと。しばらくはiMac上に展開したWindows 7でしのいでいたのですが、仮想OSが私の共有フォルダにあるため、私のアカウントが立ち上がったままユーザ切り替えなどを行ったりすると、さまざまな不具合が出て困っていました。

iMacが故障したときには I くんの会社に預けてあるMacBook Proを返してもらったりもして同じく仮想Windows 7でしのいだりしましたが、Iくんにはexfit TVの動画を恒常的に作ってもらわねばならず、最近動画も全部1080p化してもらったので、奧さんのMacBookと交換するわけにもいきません。

最近、奧さんはPTAの役員になってしまい、PCを扱える奧さんはほとんどの書類作成を担当しなければならなくなりました。そこで問題になるのが、MS-OfficeファイルのWindowsとMacの互換性。正直、Macの最新版Officeをもってしても、互換性がないに等しいのです。Macで作った書類はWindowsで見るとギタギタになってしまうことが多いのが実情です。マイクロソフト社ほどの会社がなぜ、プラットフォームが違うとはいえ、同じ名前を関したソフトウエア同士でここまで互換性が取れないソフトを販売しているのか、ちょっと不思議ではあります。

奧さんの困った表情を見て、Windowsマシンを奧さん用に導入する決意をしたわけです。

でもお金がありません。というわけで、以前sadaさんが某オクで妹さん用にノートPCを導入されたという話を伺ったので、私もそこから始めました。次に、ヨドバシカメラのアウトレット店に同じスペックでもう少し安いものがあったことを思い出し、そちらで展示品を検討することに。

アウトレットは主に展示品などが置いてありますが、いくつか良さそうなのがあったので候補に上げました。Core i5の最近のものであれば十分だろうと思っていましたので、3-5万円代のものをいくつかをピックアップしました。中には少し大きいのですが、ブルーレイが付いたものが66,800円とかで置いてあって、かなり迷いましたね。BD-Rは仕事で焼く機会が増えそうなので、あったらいいなと。

BD-R焼くならcore-i7が良さそうな気がしましたが、それらはアウトレットでも8万円前後。5万円台のcore -i5がいいかなあ、と思ってそれにしようと思ったのですが、ほとんどのマシンがWindows 8ということもあってか、決断が付かずにお店を出てしまいました。

で、何気なくマルチメディア間に寄ってみたら、冒頭に紹介したPCMN7850BDW7があったわけですよ。これはアウトレットで見た8万円台のものよりスペックが高かったので、正直アウトレットで買わなくてよかった、と思いました。

昨年発売のCore i7であること、Blu-rayドライブが付いていること、メモリが8GBですが、最大16GBまで拡張できて、HDDも500GBです。Office 2010はライセンスを持っているので必要がないですし、彼女の用途を考えれば、Windows 7のほうがいいです。というわけで、このマシンで決着。

奧さんはMacBookも6年買い換えなかったので、このマシンもこれだけスペックがあればまた6年くらい持ってくれるのではないでしょうか?

今後役立ってくれるでしょう
今後役立ってくれるでしょう

私がWindowsを買うとしたら、親指シフトノートパソコン以外ありえないですが、これよりもかなりスペックが低くて、30万円近くになるんですよ。もう少し稼がないと手が届きません。

さて。今日も夕方になってからポタリングです。ソニー α NEX-5Rを持って来たにも関わらず、またSDカードを入れ忘れていました。なので今日の撮影はiPhone 5になります。

ついに裏山入り口、封鎖。
ついに裏山入り口、封鎖。

ううむ。ついに裏山入り口も封鎖です。奥で猫が待っています。普段ならこの時間帯に、猫おばさんがこの道を通ってこの猫に餌を与えているはず。これからしばらくはどこで餌あげするんでしょうか? というのは表向きで、本音は「この機会に公的な場所での餌あげの是非を客観的に再考してくださいね」というということです。

入り口も少し削られています
入り口も少し削られています
反対側の岸には迂回路が設けられました
反対側の岸には迂回路が設けられました
アスファルト剥がし中
アスファルト剥がし中
この木は高さ20m以上あると思います
この木は高さ20m以上あると思います

この周辺は高さ20m級の高さを持つ木もたくさんありますが、切られてしまえば元に戻りません。もったいないですね。

カラス小屋は空
カラス小屋は空

カラス小屋も空になっていました。入り口をふさがれたので、行政の担当者ももうこの小屋をしばらくは運用できないし、最後の捕獲のあと、餌を完全に取り除いてキレイにしたのでしょうね。カラスの犠牲もしばらくはなさそうです。この写真は撮影中に紫フレアが発生するのに気づき、左手でハレ切りを行ってみたのですが、すぐに画面に手が映り込んでしまうので、なかなか難しかったです。

この小屋、カラスが入ることができても出ることができないトラップがありました。入り口に、下が拡がった太い針金みたいなのがたくさんぶら下がっていたのですが、それがなくなっています。

将来、こんな感じに整備されるのでしょう
将来、こんな感じに整備されるのでしょう
この自然は残したい
この自然は残したい

暖かくなってきて、緑も生い茂ってきました。このへんにいると、本当に山の中に迷い込んだような気がすることもあります。都心に残された珍しい自然。ぜひ残してほしい風景です。

シートポストを戻しました
シートポストを戻しました

さて、今日はCannondale Rize 140号。ここしばらくは体調はともかく、バイク操作は調子が良くて、乗っていると楽しいです。

今日は久々に、シートポストをcrankbrothers joplin 4rに戻しました。やはり乗車中にサドルの高さを上下できるのは便利です。Rizeも組み立て後1年以上が経過して、少しなじんできたのか、以前ほどバイク重心のぶれは気にならなかったです。

Cannondale Rize 140
Cannondale Rize 140

2件のコメント

  1. 奥様、色々と大変そうで・・こんにちは。(PTA役員=ババ引き?)
    Macノートで仮想WIndows=実は妹も、しばらくは娘のMac book air でしのいでいたそうですよ(笑。
    とは言え、やはりWin 7が使い良かったそうで、結局は安い中古ノートへ落ち着いたって感じですね。
    私も量販店でちょっと覗いてみたんですが・・ノートPC,結構いい値段していますよね。
    確かにCore i5までいけばサクサクだとは思いますが・・
    昔のDELLノート、Pentium 3 なんて化石スペックでしたから(苦笑)今は快適! だそうです。

    (↑)だんだんと公園も手が入ってますねぇ・・致し方無いですが、仰る通り伐採は寂しいですね。
    ただ、治水面で斜面の木が危なそうだし、今後の事を考えると・・う〜っむ。(悩

    Rize号、joplin 4r復活!ですか。個人的な感想ですけど、この姿だとちょっと安心? なんです(笑。

  2. sadaさん。こんにちは。
    PTAは完全なババ引きです。去年も学活やってましたし、どうもババ引き体質のようです。休みの時間はいつもPTAの作業をやっています。今も、書類とにらめっこしながら導入したばかりのWin機を使っていますよ。
    自分自身はMacのほうが好きですし、互換性が取れないファイルもある程度はMacで作ってWinで調整、で済むことが多いので、それで「良し」としていますが、やはり最初からWinで作ってWinで交換できるようになったことで、奧さんの効率も上がっているみたいです。せっかく長い間Macを使ってもらったのですが(MacBookの前から使ってもらっていました)、それでもなじめなかったみたいです(苦笑。
    私のRetinaよりディスプレイ以外の性能が上ですし、少し悔しいかも。
    しかし、最近までPentium IIIを持たせた…というのはすごいかも!

    公園の伐採ですが、確かにこの周辺は溢水が起こりやすい場所ではあるので、人々の生活の利便を考えたら致し方がないのかもしれません。伐採された木も、割り箸とか工芸製品などに活かされてくれればいいのですが。

    RizeのJoplin4r、やはり便利ですよ。気が向いたときに、そのまま適した高さにできるので、「今日はもういいか」が、「ちょっとだけやってみよう」に変わります。今後もこの組み合わせで行こうと思います。

ただいまコメントは受け付けていません。