Intense 5.5 evp

今日は駐輪場でCannondale Rize号のタイヤのエアを足していたら、gemini-sさんがおいでになりましたよ。本当にJudgeのフレームを入手されたということで、部品を提供する側となるgeminiはお休み中らしいです。ということで、今日は表題のIntense 5.5 evpでお越しになっていました。

Intense 5.5 evp 右サイド
Intense 5.5 evp 右サイド
Intense 5.5 evp 左サイド
Intense 5.5 evp 左サイド

普段は彼女さんが乗っていらっしゃるらしいのですが、カッコイイですねぇ。モデルイヤーははっきりわかりませんが、2006年くらいではないかとおっしゃっていました。Sサイズです。Mサイズだと、リアサスのリンクマウント部分が若干形状が異なるみたいですね。

Manitou Swinger
Manitou Swinger
VPP搭載
VPP搭載

もちろん、試乗させていただきました。この周辺は草が生えていますが、地面は硬く結構ボコボコで、水切りのような状態になった場所もあります。あえてペダリングをしながら超えてみたりしたのですが、タイヤが常に接地したような状態のまま進める感じなので、さすがだな、と思いました。Rizeでも走ってみましたが、ちょっと感じが違って、あまりサスペンションが動いていないような走りでした。ただ、サスペンションは動いていないけど地面は捉えている感じなので、これはこれでいいかな、と。もちろん、私のほうがgemini-sさんより体重が重いので、設定を合わせるともう少し動きが抑えられる可能性がありますが。

5.5 evpはProphetやRizeと同じクラスのバイクですが、時代背景的にはProphetと同時期の開発でしょう。それを考えると、ずいぶんと進んだサスペンションシステムだったんですね。その代わり、直押しのProphetはずっと軽量になるわけですけど。それぞれ一長一短がありそうです。

Magura MT 140 AM
Magura MT 140 AM

フロントフォークは前から興味があった、Magura MT 140 AMです。ホイールには私のSpicyと同じ、Mavic Crossmax SX。20mmアクスルなので剛性もかなり高くなっていると思います。こちらは若干エア圧が高いようだ、とのことで、少し硬めでした。

Kind Shock i900
Kind Shock i900

シートポストはKind Shock i900でした。Kind Shockは私も低価格帯のKSP-850を持っていますが、それとはかなり違うもので、もっとスムースな動きをします。滑らかさはcrankbrothers joplin 4rのほうが上だと思いますが、サドルを下げたとき、走行中に若干浮き上がりを感じることがあります。i900もサドルを持ってバイクを持ち上げるくらいチカラを加えれば浮き上がりますが、普通の走りではだいたい下げた位置に固定されていることでしょう。

さて。140mmクラスのオールマウンテンバイクは一番好きで、Jekyll, Prophet, Rize 130, Rize(RZ) 140と乗ってきていますが、そのすべてがCannondaleでした。今はすでに2台同時所有しているので難しいですが、他のメーカーのバイクにも乗ってみたくなりましたね。

2件のコメント

  1. うぐっ・・・INTENSE号ではないですか。困りますよ、紹介されると(笑。

    最新のグニョ−なカーブド・タイプもカッコイイですが、この時期のモデルはストレート・パイプで好みです。
    そう言えば、TさんもINTENSEでしたか・・イイお仲間がいらして、羨ましいですねー。
    紅白カラーってあるんですか・・初めて見たような気がしますねぇ。
    リア側のトライアングルががっしりしていて、見るからに剛性が高そう。う〜っむ、死ぬまでに一度は・・(沈。

    で、gemini-sさんはJUDGEですか・・こりゃあ、影響が出そうですなぁ(icofitさんへ、ですよ)。

  2. は、早い反応、ありがとうございます。
    これは、赤と白のフレームデザインで、まだあまり稼働もされていない状況のようで、すごくキレイでした。自分のところは黒かシルバー、あるいはあまり好きではないグリーンなので、思い切って赤とか黄色とかいいな、と思っているので、結構グッときます。RZも本当はOneではなく、Twoの赤フレームが欲しかったくらいです。
    まっすぐなパイプで無骨な感じ、いいですよね。ヘッド周りも強力なガセットが入っていて、丈夫そうです。
    余ったパーツで組んだとのことですが、フォークのカラーリングも合っているし、すごくまとまったバイクだと思います。同じ5.5インチストロークのProphetやRizeよりは重いのですが、VPPの路面追従性はTさんのTracer2と同様、大変素晴らしい感じです。

    > 死ぬまでに一度は・・(沈。
    確かに…。でも、Rizeのリンクもかなりよくできていると思いましたよ。私の140は、ゆっくり走っていると根っこを超えられず、前にのめりそうになることもたまにありますが(サスはそろそろオーバーホールか?)、2009の130ではそれはなかったし、今日乗り比べても違った意味でRizeはよく出来ているな、と思いました。
    やはり、Rizeはバランスが取れたバイクだなあ…と思いましたよ。

コメントは受け付けていません。