復活!

昨日タイマー発動(?)でレンズを認識しなくなったNEX-5RL/B

昨日はSELP1650レンズの着脱から交換までいろいろためしてみましたが…。NEX-5RL/BSEL1855を付ければ正常に作動するし、逆にSONY NEX-VG20/BSELP1650を付けると、エラーメッセージは出ないけど、フォーカシングができない。どうもレンズがおかしい様子でした。サポートサイトを見ると、接点を掃除すれば解決するケースがあるとしり、それもためしましたがだめでした。

で、泣きそうになりながら、購入店のヨドバシカメラさまに持っていったのですよ。プリンタのところにも書きましたが、最近動画関連の設備を購入しているのはほとんどヨドバシカメラさまになります。

先日のAppleの応対も見事でしたが、ヨドバシカメラのサポートの方も同じ感じで、事務的な感じがしません。私の前の方々もすごく丁寧に対応されているのを拝見しましたし、私のものも事務的に処理するのではなく、きちんと人の話を聞いたり、結構ご自身で考えて対応される人が増えているような気がします。

「こちらは購入後1ヶ月しか経過していないですね。本来使いたいときにわざわざお越しいただくようなことになってしまって申し訳ないです。売り場に交換できるか交渉してみます。」

で、別の建物の売り場のほうに案内してくださって、状況を説明してくださり、売り場の方も

「症状からおそらくはレンズの故障です。ですが、今回販売後1ヶ月ですので、念のためレンズと本体の両方を交換させていただきます。購入後短い期間なのに、わざわざお持ちいただく形になり、申し訳ないです。」

と言ってくださいました。

そうです。「わざわざお越しいただいて…」と両方のセクションの方が相手をいたわる態度を示してくださったのです。

相手の立場をいったん考えて思考する、ということはサービス業にとってとても大切なことだと思います。私も大変勉強になりました。

実際、私自身も助かりましたが、新宿まで来なければならなかったことについても、むしろいい体験をできたと思うことができました。

もちろん、すべてのケースで思い通りになるとは限りません。今回は新品交換をしていただいたのがなによりでしたが「わざわざお越しいただくようなことになって申し訳ないです」という言葉のほうが私には響きました。

次の撮影で無事にNEX-5RL/Bになったこと、本当によかったです。私はAmazonで買うことも多いのですが、安いけど、故障の場合は大変です。NEX-5RL/Bについては、量販店で買っていたことが幸いしたと思います。実店舗で、現場で対応、判断できるスタッフの方がいらっしゃるから、今回のような臨機応変の対応も可能だったのだと思います。修理受付の方、売り場の方、まことにありがとうございました。

さて、復活版本体+レンズで試写。

復活試写
復活試写

明るすぎて、露出を下げられちゃったかな。

きちんと撮れています
きちんと撮れています
Cannondale Prophet
Cannondale Prophet

ここのところNEX-5RL/Bは毎日持ち歩いていましたが、もしそういった使用状況がタイマースイッチの原因になっていたりすると…と思ったりして、ポタリングの持ち歩きはいったんやめようかな…。でも、WX170などより味がある写真が撮れてしまうため、持ち出したくなってしまうのですよねぇ。