FKB7628-801逝きました

現在、主に自宅でMacBook Pro 15”に接続して使用している薄形軽量の親指シフトキーボード「Thumb Touch(サムタッチ)」FKB7628-801

薄形軽量の親指シフトキーボード「Thumb Touch(サムタッチ)」FKB7628-801
薄形軽量の親指シフトキーボード「Thumb Touch(サムタッチ)」FKB7628-801

ここのところ、ときどき認識しにくいキーがあるなあ…と感じていたのですが、今日はそのキーが全く効かなくなってしまいました。

今日ためしてみた感じでは4の列のキー、右上の]}キーが効かなくなってしまっていました。他にもダメなキーがあるかもしれませんが…。

…まあ、私はこのキーボードを快適に使うために普通のMacユーザがやらないような設定をたくさん施していますから、それらが原因かと思い、電源を落としたりケーブルを抜いたり再起動したりしてみたのですが、NG。もしかして、ユーティリティを入れずにキーボード側で親指シフト配列を実現しているiMacでならとりあえずキー入力を認識するかもしれない、と思ったのですが、だめでした。

まあ、現在のMacBook Proに施している設定は、Windows環境なみの快適さを実現していますから、最近は使用頻度が多くなっていましたよね。かなり酷使していたとは思います。でもこれまでの富士通製キーボードは基本的に長持ちで、数年は大丈夫でした。ただ、Thumb Touch(サムタッチ)FKB7628-801はかなりの薄型でぺらぺら。ベースも柔らかいですので、今まで持ち運びをしたりした影響も出ているのかもしれません。

仕方がありません。使えないと困るので、急遽、明日到着でもう一台、このキーボードを注文しました。FMV-KB232がほしいと思ったのですが、Amazonにはすでになく、明日すぐに入手は難しい、ということが分かったので、今回もFKB7628-801になりました。ちなみに、FMV-KB232は西荻のオフィスに設置してあります。やはり、FKB7628-801ははるかに打ちやすいので、持ち運ばないのであればFMV-KB232のほうが快適ですね。

ただ、入手時の日記をみると、私がFKB7628-801を入手してから1年は経過していないですね。ただ、保証書のありかが微妙。Amazonの場合、以前Appleマウスが故障していたときにサポートに時間がかかりすぎるため、急遽Appleのサポートセンターに切り替えて、担当の方に怒られたことがあります。Amazonさんは入手はラクなのですが、こういうのがちょっと面倒くさそうなのですね。

とりあえず新品を注文したので、古い方については保証期間ないということで修理の依頼をかけてみたいと思います。

 

ところでこの文章は、富士通製の親指シフトキーボード搭載パソコン、FMV-S8360で入力しているのですが、やっぱり快適ですよ。MacBook ProでWindowsなみの環境を作ったつもりでしたが、タイピングミスの確率が圧倒的に違います。ここまで打ってシフトキーの判定ミスによる誤確定、誤変換の記憶がないです。やはり、キーボード専用に開発されたドライバの精度が高いのでしょうね。といっても、私が使っているのは、Windows8用のドライバではなく、パワーセーブから復帰するときに困ったりしますけど。

2件のコメント

  1. あちゃ・・キーボー、逝かれましたか。
    ある意味消耗品ですから、仕方無いとは思いますが・・しかし、1年持たないと言うのも?
    (icofitさん、タイピング激しすぎ? もしかして、秘孔とか突きまくりだったとか・・)

    ELECOM製のワイヤレスとか使ってましたけど、安いとダメですね。あっさり2年で昇天しました。
    タイピングは得意でも無いんですが(むしろ苦手です)、それでもアップル純正などは好きな方ですね。
    純正マウスはハズレが多いのですが(今のマジック…はマシですが)、大事なときにイカれると腹立ちますね!

    1. sadaさん。早速ありがとうございます。新品のときは結構キーの動きが硬くて、最近ようやくなじんできたかな…というところにこれでした。
      Amazonに修理を問い合わせたところ、Amazonでは修理受付しないので、納品書と保証書を元に直接メーカーと交渉してください、とのことでした。
      保証書が見つからなければ、この個体はもう終わりでございます。

      > 秘孔突きまくり
      ははは。普通のキーボードをローマ字打ちするのとは入力法もリズムも異なるので、多少は影響あるかもしれません。でも、今までのキーボードでは、1年も持たない、なんてことはありませんでしたよ。
      このキーボードもできればワイヤレスに対応してくれればいいのに…と思います。
      マウスは以前、Amazonから急ぎで買ったとき、動かなくて…。Primeでお金を取られているのにAmazonとの連絡に時間がかかり、結局Appleに頼んだら至急対応してくれた記憶があります。Amazonさんからは、先走るな、みたいなメールをいただきましたが、遅いんだもの。Primeの差額は返していただきましたけど、修理は厳しいのだな、と思いました。今のマジックマウスは好きですよ。トラックパッドも使っていますが、やはりマウスのほうが使いやすい感じがしますね。

コメントは受け付けていません。