親子ポタ 登りバージョン

土曜日、TさんからXTRリアシフターをいただいたので、今日はProphetを整備してから乗りに行こうと思ったのですが…。あると思っていた消耗品がなく、今日はお預け。

次男が一緒に遊びに行こうというので、一緒にポタリングに出かけました。

親子ポタ
親子ポタ

次男は、今日はサッカーイベントがないということで、いっしょにポタリングすることにしました。彼も6年生になり、小学校生活も残り1年。

午前中に次男がハットトリックを決めた練習試合のDVDを観ていたのですが、小学校3〜4年生くらいにしか見えません。まあ、自分もそんな感じだったので、きっと中学高校くらいで大きくなるのだと思います。

Rize & Hotrock
Rize & Hotrock

今日は登りを中心に練習しました。

Hotrockはフロントシングルで、ローギアに入れてもかなりギア比が思いのほか高い感じです。もう少し体重が増え筋力が付けば登り切れるのかもしれませんが、SB山入り口は次男の今の体力では登り切るのが難しい様子。それでも、今日は何度も練習していました。

私もせっかくなので、次男に撮ってもらいました。今日はCannondale Rize号でしたが、珍しく一度も失敗せず、私も好調だったようです。しかし、動画で見てみると、全然たいしたことがない感じの坂ですね。まん中の木を超えたあたりは、自分の中では壁を登るような感覚すらあるんですが…。しかも、もっとゆっくり登っている印象があったのですが、意外に速いな、とも思いました。

武蔵野園さんで一休みしたあと、次男の希望でふたたび西荻のオフィスに向かいました。あの落ち着ける環境が好きなのでしょうか? オフィスで少しゆっくりしたあと、帰途につきました。狭いスペースにデスクがあり、PCが置いてあって…。自分もここで作業する効率が上がります。長男も来年受験ですが、受験勉強スペースとして提供するのもあり…かな。

そうだ。今日の動画。HX9VはAVCHD 30pで撮影できるのですが、WX170は60iでしか撮れません。Youtubeなどのネット動画は基本的に30pのようなので、できればprogressiveで記録できればいいのですが…。iは、基本的に解像度が半分になりますから。そう思っていると、WX170は、MP4での記録が可能なんですね。1080 x 30pの記録が可能になるので、土日でそれを試してみたのですが…。

まず、Final Cut Proからの共有に失敗します。QuickTime Error -50というのが出てしまう。最終的には、Compressorに送ってmovファイルに出力してからアップロードしました。

また、MP4ということもあってか、画像の解像度が上がった印象はありません。exfit TVへのフィードバックも考えて、いろいろな撮り方/編集/出力方法を調査していきたいと思います。