人力に頼るのも限界に来ているのだろうか

電動キックボード

今回の腰痛にはだいぶ凹んでいます。

もともと古傷ではあったんですが、9/10にJamis Nemesis Teamでトレイルに行った帰りの多摩湖自転車歩行者道で左腰にかなりの痛みが出はじめて、それが9/17のポタリング程度のライドで悪化し、数日の寝たきり状態を経て今に至る感じです。

今日は痛みのピークがようやく和らいできた感じで、久々に外に出ました。

姿勢を変える場合の痛みはずいぶん楽になりました。ゆっくりであれば近所のコンビニくらいまでは歩けるようです。しかし、咳やくしゃみをすると相変わらず激痛になるので、それらの兆候があるとすごく身構えます。

Jamis Nemesis TeamはピュアXCバイクであるため大変な前傾姿勢で乗ることになりますが、それに加えてサドルを上げたまま下ることも多いので、腰には相当な負担があったと思います。それが異例の期間続く腰痛につながるとすると、もう加齢による身体の各部位の劣化は相当進んできているのではないかと認めざるを得ません。

こういったことで弱気になっている現在、8/27のMTBライドで拝見した2台のe-MTBの走りを見たこともあって、。マジで、中古でいいからe-MTBを探そうか、とか。

併せて、人力ではないモーターバイクにも目が行くようになってしまいました。そのおかげか、こんなものを見つけられるように。

良く分からないメーカーのモトパンツです。こういう選択肢もあったんですね〜。

有名モトブロガーさんたちがデニム系のパンツで乗っているのを拝見して探してみたらいろいろありました。ただ、有名メーカーのものは高価であることと、転ぶ確率の高いMTBに乗っている関係で、安いものを選択してみたわけです。

私は普段乗りもトレイルも変わらず、普通のウィンドブレーカーやアウトドアパンツで乗ることが多かったのですが、これまで買って数回でお尻が擦れたり破れたりして使えなくなってしまいます。でも、試着してみた感じこのパンツはかなりしっかりしている印象で、さらにはプロテクターも簡単に内蔵できるではないですか!

自転車だとペダリングもあるからな…と大きめパンツを買ってみたところ、さすがにXLサイズはウエスト周りが大きすぎました。多分、自転車以外の普段着でも使うことになるので、もう一つ下のサイズも買っておこうかという気になっています。

ついでに、色つきのアイウエアしか持っていなかったこともあり、一緒に調光サングラスもゲット。

ROCKBROSの調光サングラスです。安っぽい作りですが、私はライドなどで良く壊すので、これで十分かと思いました。私が走るトレイルではどうしても、森の中に入った途端周りが見えにくくなるので、暗いところでは透明に近いこのグラスに期待したいと思います。

さて。人力に限界を感じている今、eMTBにはすごく興味を感じています。しかし、併せてバイクの動画を見ていると、それもいいな、と思ったりして。

なんですか、これは。MTBパーツを流用しているようで原付二種としては信じられないくらい軽量。これで、本体価格自体は並み居るeBikeより安い。この動画ではシングルトラックも走っており、フルサスMTBも所有しているインプレライダーさんによれば下りはMTBの感覚だとか。

この映像を見ていても、確かにMTBのトレイルライドを見ているようで楽しい! スピードメーターを見てても、下りについては私が普段トレイルを走る速度と同じくらいに見えますし。上りはSUR-RONのほうが3倍くらい速そうですけどね。

ただ、私の場合は免許を取るのにもお金がかかるし、納車にも様々なお金がかかりますよね。さらに、普段の置き場所のために駐輪場をどこかから借りなきゃいけません。

それに、近隣トレイルで原付二種で走ることが出来る場所は限られることから、最大の走行距離をみても現在の住まいからそのままこういう深めの山まで行くのは難しいでしょう。

となると、やはりeBikeが現実的な選択肢なんでしょうか。

人力以外と言えば…。

自宅の目の前に電動キックボードのポートが出来ていることに今日初めて気づきました。私も良く分かっていなくてアプリ登録してみたのですが、よくよく考えたらこれは免許が必要な乗り物なんですよね。とりあえず、アプリは削除しました(苦笑)。

ただ、海外輸入の電動キックボードなのか、ナンバーも付けずに歩道を走っている人たち、いますよね? こういった新しい乗り物に対応できるルールを制定して、確実に広報する必要があるのではないでしょうか? 私も改めて、上の警視庁へのリンクを確認して詳細を知りました。

私にとっては免許が不要な、電動アシストバイクのポートがあったらいいな、と思ったりします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは、お久しぶりでございます。(日記はいつも拝見しておりますが…)

    腰痛も辛そうですねェ…。今夏はけっこうアクティブに乗られていたようですし、
    夏/暑さの疲れも出始める頃ですから、ちょっとお休みになるのも良いかと思います。
    自分も帯状発疹がちょっとだけ出てしまい、なかなか厳しい夏でしたが(苦笑

    モトパンツ、カッコいいですね! 微妙に恥ずかしさもありますが(笑)
    怪我を考えるとこういうのもアリですよ。ガード・パッドがあるのは安心ですし。

    電動バイクは…中免で乗れる輸入モデルがありそうですねぇ。
    発進時の加速も凄いとか? 距離が伸びないとか、車重が重いのは、
    4輪車と同じですが、今後はどんどん増えてゆくと思います。保管や保険等、
    維持費がかかるのは仕方がないですが、面白そうなカテゴリーですね!

    時々、電動キックボードも見かけるんですが、アレは安定性がちょっと…。
    昨日も公道を走っていたんですけど、フラフラしてすぐに横転しそうで怖かったですね。

    • sadaさん。こんばんは。
      私も日記拝見しておりますよ。
      今回の腰痛は辛いです。昨日一旦快方に向かったかに見えましたが、今日は朝からぶり返していました。
      病院に行けと言われているんですが、平日はまず病院まで行けなかった状態であったことと、シルバーウィークに当たって、ちょっと調子がいいときも行けない、という状況でした。
      帯状疱疹は経験したことがないのですが、ものすごく痛いらしいですね。
      なんか寒くなってきていますし、台風の影響もありそうなのでどうぞご自愛を。

      モトパンツは私の用途にはいいものを見つけた気でいます。しかし、少し前にアウトドアパンツを買って、「いいもの見つけた」と喜んでいたら、2回のライドでお尻がほころびました。膝もぶつけて破れてますし。実際に履いて、使ってみないと分からないですね。ペダリングのことを考えたものでもないでしょうし、防具もペダリングに適しているかどうか。

      バイクはsadaさんのところのKATANAを見て動画を探し、大型より中型が現実的だなあとアッキーさんの動画を見るようになって、なんか楽しいんじゃないか? と思うようになりました。さらに最近、eMTBを体験したり見たりして、その延長で電動バイクに行き着いたところでした。やはり、距離が伸びないみたいですね。充電に8-9時間かかるし、出先で給電、という訳にもなかなかいかないようで。

      でも、あのトレイルでの走りは刺激的です。もちろん、私の所からMTBの自走の感覚でトレイルに行くスタイルでは帰る事は不可能でしょうが。やっぱり、まだまだですね。

      電動キックボードは自宅の目の前に出来ました。何せ安定感ないですよね。近所に軽く移動する程度の利用が適しているのかと思いますけど…。

目次