成人式

YETI SB5c

今日は成人の日。次男が杉並区の式典に参加しており、いったんこれで子育ても落ち着いた、という感じでしょうか? まだ学生生活が残っており、彼の就職は来年になるので、私ももうひと踏ん張り必要です。

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII + M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PROで撮った成人式参加前の写真です。外付けフラッシュライトを装着していたのですが、発光しませんでした。そういえば使い方をきちんと調べてなかった…。OM-D E-M1 MarkIIの顔認識はマスクをすると若干迷うようですが、今日は初詣のときとは異なり、うまく捉えてくれました。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark II + Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STMでも撮影しており、こちらは逆光でのフラッシュ発光も問題なく行うことができ、仕上がりについてもやはりさすがだな、という感じがありました。

今日はせっかくEOS 7D Mark IIを出したこともあって、今日はこれにCanon 標準ズームレンズ EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMを付けてご近所ライドに出ました。

昼間にBBをメンテナンスし直した、YETI SB5cにて。スペーサーを換えたのでまた変速の調子がおかしくなっています。この対応ではギシギシという音が消えなかったので、どうせまた設定をし直す必要があるでしょうし、今日は気にしないで走ることにしましょう。

EOS 7D Mark IIのAFは、私が何を被写体にしているのかを分かっているかのように、当然のようにYETI SB5cの上にAFターゲットを置いてきます。ここのところOLYMPUSばかり使っていた私からすると、本当にストレスがなかった! AFターゲットが最適化されるのはSONYやNIKONも同じでしたので、やっぱりオリンパスが特殊なんでしょうかね…? わざと私の狙った被写体から外そうとしているとしか思えない動きばかりするので。

一眼レフなので、デカいのが玉に瑕ですが、今日はちょっとデカ目のウェストポーチを妻からもらい受けたこともあって、近所ライドくらいでは問題なかったです。

YETI SB5cのリアサスが柔らかすぎる感じがしたので自宅に戻って調べてみると、サグが40%にも達していました。よくこんな状態で、正月に111kmも走ったなあ…。自宅に戻って、フロント20%=100psi、リア30%=130psiに再設定しておきました。また明日にでも試しましょう。

やっぱりCanonが出す映像は好みに合ってる。

ハンドルパーにAFターゲット
ハンドルバーにAFターゲット

しかも、ハンドルバーを狙うと、「RENTHAL」のロゴにAFターゲットが並ぶ! OLYMPUS機だとこれを期待するのは難しい。

まだまだ悩んでいる最中ですけれども、次のメイン機にCanonのミラーレスや高級コンデジに気持ちが傾きました。

今日も1日いい運動になりました
今日も1日いい運動になりました

しかし、この800mmのRenthal Fat Bar。当初は760mm-780mmにカットすることを考えていたんですけれども、何ともこの800mmがすばらしい。機材ドーピングとはこのことか! と思うほど。

2年半前と今年の同じコースのライディングでは、全然コース取りも変わり、バイクを安定させられるようになっていました。ハンドルバーを800mm幅にしたことが一番大きいのではないかな? すごくバイクを倒しこみやすい気がします。

さて、これでいよいよ、お正月気分ともおさらば。仕事を頑張らないと!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは。お〜、次男さんのお写真(出陣式?)、バッチリ!ですね!
    無事に成人式も迎えられて、ひとつの区切りですか。奥様も喜んでおられるのでは…。

    で、オトーサンの方もばっちり午後ライドですね。さすがです(笑
    7D-Mk2はさすがです。破綻なくシッカリと映っていて、気持ちが良いですよ。
    思う所にAFが行くと嬉しいですが、昨今のカメラって当然のように合わせてくれる…ハズですねぇ。
    オリ機のアレは、うーん。何だか不思議なカメラだなぁ…と(ブツブツ

    昨年末に聞いた所では、姪っ子が9000Dをゲットしたらしく…しかも、SIGMAの単焦点まで。
    うぐぐ・・30mm F1.4>先を越された感じでした。後追いで自分も欲しい所ですが…(遅いなァ)

    • sadaさん。早速ありがとうございます。
      出発前はバタバタして、あまり枚数は撮れなかったのですが、7DMK2とE-M1MK2でそれぞれ撮ってみました。7DMK2は撒き餌とはいえ単焦点だったので、かなりクッキリ写っており、やはりさすが、という印象でしたね。
      でもその後で長男の出陣式の写真も取りだしてみて比較したところ、なんか私が撮影した写真ではないんじゃないかというくらい違いましたね。長男のときは、Nikon D600で撮ったもので…。フルサイズがすごいのか、Nikonがすごいのか。
      コンパクトなのが欲しいと思っていたけど、またこんな家族の写真を撮りたくて、型落ちのフルサイズを狙おうかと思い始めましたよ。
      オリ機のAFは外れすぎなので、ストレスが溜まります。なので、E-PM2はタッチシャッター、E-M10MK3〜E-M1MK2は親指スライドAF(液晶画面)のように使ってきました。AFの設定を切り替えずにバッグから撮りだしてそのまま使えるCanonのストレスのなさを体験すると、このままオリ機を使い続けるのは時間の無駄のような気がして。

      >9000D
      うわあ。これは羨ましすぎですね。F1.4なんて使ったことない。ポートレートなんかすごくきれいに写りそう。でも、Nikon D7200はより強そうですが。

目次