パーツクリーナーでブレーキセットを掃除してみたが

YETI SB5c

昨日Rizeに乗って分かったのは、明らかにYETI SB5cのSRAM ディスクブレーキ GUIDE ULTIMATEの効きが悪い、ということ。

AZ(エーゼット) CBP-001 High Power ブレーキ&パーツクリーナー 840ml[AW808]

こいつで前後ディスク全体、パッドをクリーニングしました。

ポタの開始時こそ大変な音でしたけど、ほどなく無音になりました。多少改善されたとは思いますが、昨日のRize + XTRには敵わない。

YETI SB5c

もしかしたら、車輪の大きさとかも影響しているのかな。26erと27.5erでは同じブレーキセットでも多少は効きの差が出て来る可能性も。これ、フロントを203mm、リアを180mmに変えてみるか。ブレーキは効くに越したことはありません。

なんか、後輪ヒタヒタの音が大きくなって来たような気がします。

自宅に帰って調べてみたら。

EFFETO MARIPOSA

なんか、リア側のEFFETO MARIPOSAが剥がれかかってますね…。確かに、リア側はなんだか接着力が弱いような気がしていましたが、事前の掃除が足りなかったかもしれません。後日もう一回やり直すことにしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次