久々にRize号

Cannondale Rize Carbon One

少し前に注文していたEFFETO MARIPOSAが届きました。

EFFETO MARIPOSA

思ったよりデカかった。190mm x 270mmのパッケージで、A4封筒が必要なわけです。35枚入りなだけあるなあ。

もう一つ届いたのが…。

ほぼ日手帳 2022 手帳本体 カズン avec(1月はじまり)[月曜はじまり、分冊版(前期+後期セット)] A5サイズ ベージュ

ほぼ日手帳 2022 手帳本体 カズン avec(1月はじまり)[月曜はじまり、分冊版(前期+後期セット)] A5サイズ ベージュです。2020から乗り換えたので、これで3年目。3回以上リピートしたのって、W’s Diary 和田裕美の営業手帳シリーズ以来かも。

W’s Diaryシリーズも万年筆のインクが裏抜けするようにならなかったら今も使っていたかもしれない、お気に入りの手帳でした。確か2000年代のW’s Diaryシリーズは、裏抜けしにくかったはずなんですよね…。少なくとも2010年代からは紙質が変わって、裏抜けがひどくなってしまいました。

とりあえず、ほぼ日手帳にしてからは他に目移りしなくなりました。よほどすごく使いやすい、アイデアがたくさん書き込める手帳が出てこない限り、乗り換えることはないでしょう。

cannondale rize carbon one

今晩は久々にcannondale rize carbon oneに乗りました。久しぶりに見るとホイールベースが狭いのか、すごく小さく見えますね。

久しぶりに乗ってすぐに感じたのが、まずXTRブレーキがやたら効くこと。SRAM GUIDE ULTIMATEと同じ感覚でレバーを引いたら、吹っ飛びそうなくらい効いて焦りましたよ。以前、SRAM XOブレーキと並行して使っていたときはそれと同じくらいの効きだと思っていたので、やっぱりSRAM GUIDE ULTIMATEが効かん!ってことですね。一度エア抜きしようかな。ただ、XOブレーキ + SB5cで使用中のSRAM ブレーキローター Centerlineの組み合わせも効かないままだったので、ローター側に原因がある可能性も…。

あと、ヘッドが立っていて、前に見える前輪の範囲が小さい感じがしました。

ただ、操作性と乗り心地、路面追従性が抜群にいいです。Leftyの動作や剛性感もすごいし、換装された年式の新しいリアサスの性能も高そう。乗ると毎回「すごい」と思うな。このバイク。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんばんは。(ほぼ)毎日の出走、お疲れさまです。
    毎回思うんですが、これってiPhone 12でしたっけ? 凄い解像感では…。
    街灯によってはグリーンに引かれているようですが、
    いやぁ〜ここまで撮れれば満足ですね。デジイチなんて要らねぇ〜!ですな(苦笑

    >SRAM GUIDE ULTIMAT
    ありゃ・・オクで見つけては、けっこう憧れていたんですが…。
    やはりSHIMANO無双! ですか。ローターとの相性もありそうですね。

    しかし、日替わりでバイクをチェンジできて,羨ましい限りですよ。
    やはり1台体制だと、飽きるのが早い気も・・あ、いかんいかん。
    自重しなくては。こちらでたっぷりと拝見しておきます(笑

    • sadaさん。こんばんは! コメントありがとうございます!
      ホントにほぼ毎日、出走していますね(^^;)。15-17kmくらいの距離が多いですが。
      最近の夜ライドの写真はほぼ、iPhone 12です。OM-Dを持ち出しても、この時間帯は劣る写真しか撮れないので(苦笑)。
      iPhone 12は、この暗さだと自動で2-3秒の露光になります。ブレ補正がすごくて、普通に構えていれば全くブレません。
      グリーンに引かれているところは、Appleの写真アプリで色温度など修正を試みたのですがうまくいきませんでした。時間があれば、Photoshopで補正するのですが、面倒くさくて(笑。武蔵野園の前の街灯ではいつも緑にやられます。
      iPhone 12はRAW記録もできますが、なんか普通のHEICファイルに落とすほうが夜間についてはきれいに撮れる感じがしています。

      Shimano XTRはM9000なので、XC用のはずですが、非常に効くようになってきました。カックンブレーキというわけではなく、かなりコントローラブルではあります。
      しかも、ミネラルオイルでメンテナンス性がいいですよね。
      変速のほうは、久々だったこともあって、やっぱりシフトレバーの硬さを感じました。でも、シフトアップで多段変速できるのは便利! また、やはり変速精度はShimanoのほうがいいかも…と思っています。

      今は乗り分けていますけど、やはり贅沢品なのでフルサスの1本化は考えてはいますね。HTのNemesisを復活させたほうが、乗り訳が楽しそうな気がして。

目次