FRポジションを考える

COLNAGO DREAM

また、私のメインバイクに返り咲いてしまったCannondale Prophet。

ただ、275化してからは、非常にコギが重いバイクとなってしまったので、ポタリングや遠征においてはかなりのんびりペースに変わりました。

今日は疲れが溜まっているのか、より極端にコギの重さを感じてしまったので、ダメなこととは理解しているものの、XCポジションからFRポジションに変更しました。

Cannondale Prophet 275をFRポジションに
Cannondale Prophet 275をFRポジションに

XCからFRに切り替えた瞬間に、Cannondale Prophet 275のコギは極端に軽くなったことを感じます。これは26インチ時代も同じ傾向でしたので、常にFRポジションで乗っていました。

このポジションだとBBが下がり、見た目も今風のバイクに近づきます。でも、チェーンをインナーに落とすとタイヤに干渉しますし、おそらくフルストロークするとタイヤがシートチューブに接触します。また、こぎ出し時に微妙にハンドルが振られる感も。Leftyが従来のものより重く、外側にせり出していることもあるのでしょうが、これは26インチ時代から感じられるものでした。

フロントは今後シングル化するのでチェーンの干渉は問題ないのですが、課題となるのはリアのフルストローク付近の対応です。現在、リア側は140mmトラベル、50mmのストロークを持っていますが、これを126mm、45mmストロークくらいに変更できないかな? そうなると、ネイティブ27.5erと比較してもほぼ遜色ないバイクとして完成させられるのですが。

こういうリアサスのストロークの調整、どのようにやればいいんだろう?

あるいはリアタイヤを若干径の細いものにするか。

“FRポジションを考える” の続きを読む

軽〜く自転車に

この土日、よく寝たなあ。寝だめなんて褒められたものではないですが、生活リズムが変わって、少し疲労が溜まっていたのかもしれません。

昨晩、違和感が発生した左のふくらはぎも状態は悪くないので、夕方から軽くポタリングをすることにしました。

Cannondale Prophet 275
Cannondale Prophet 275

今日は強くペダルを踏むような坂道を使わず、低速走行に徹しました。

階段も大丈夫のようです
階段も大丈夫のようです

最近は体調の一つのバロメータとなっている階段もOK。Cannondale Prophet 275は抜群の安定性を持ちます。10年以上前のモデルでも、最新規格に対応させることによって、化けるものですね。

“軽〜く自転車に” の続きを読む

骨格筋の硬さ

明日、久々に遠出してロードでのロングライドをする予定なので、ロードバイクを少しだけメンテナンス。

交換してから間もないけど、結構削れてる?
交換してから間もないけど、結構削れてる?
PEDRO'S(ペドロス) 自転車メンテナンス ケミカル チェーンマシンキット3.0   110565
PEDRO’S(ペドロス) 自転車メンテナンス ケミカル チェーンマシンキット3.0 110565

チェーンの洗浄は最近この機械を使います。今回は特に、かなりきれいになったと思いますが、黒い汚れが落ちたあとの表面は結構表面が削れているように見えます。フロントディレーラーが気づかないうちに干渉していたりするのでしょうか?

“骨格筋の硬さ” の続きを読む

嵐のあとのポタリング Intense Carbine 275にて

昨日は悪天候のため外に出られず、家の中でScott Addict R3の掃除をしていました。

SCOTT ADDICT R3 ホワイトボディで目立つ汚れ
SCOTT ADDICT R3 ホワイトボディで目立つ汚れ

まあ、だいぶ汚れていますね。こういうときは、Bianchi ML3やScott CR1、Focus Cayoのような黒ボディがよかったかな…と思ってしまいます。

かなり頑張って拭いたのですが、あまり変わり映えしませんでした。

傷も結構あります
傷も結構あります

2009年製の中古車ですからね。傷も結構目立ちます。入手前にどれくらい使われていたかも分かりませんし、最近は稼働頻度も高くなっている状況なので、車体は定期的に状態確認が必要かも。

過去に所有したバイクで最も軽いし、性能も高いSCOTT ADDICT R3。このフレームがつぶれても、またADDICTを選ぶ可能性が高い気がします。最近のは、もっと乗り心地が良くなっているそうですよ。

さて、台風一過。天候が回復し、昨日よりも気温が10度以上も高くなりました。本当は三連休に遠出することも考えていたのですけど、軽いポタリングに切り替えました。

曼珠沙華
曼珠沙華

嵐の前のポタリング」で撮影した曼珠沙華たちの、遠路一つ挟んだ場所にあるお花畑。こちらも曼珠沙華だらけになっています。

キットレンズだとこんな感じ
キットレンズだとこんな感じ

今日は一番便利な、ソニー SONY ミラーレス一眼 α6000 ソニー SONY 標準ズームレンズ E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSの組み合わせ。NEX-5Rに付いてきたキットレンズをそのまま継続使用しています。このレンズ、NEX-5Rと同時に水没したのに無事なんですよね。

昨日使った単焦点レンズのE 50mm F1.8 OSSと比べると、やはりボケはきれいではない気がします。

“嵐のあとのポタリング Intense Carbine 275にて” の続きを読む

嵐の前のポタリング Cannondale Prophetにて

Cannondale Prophet

先日、オリンパス デジタル一眼カメラ「OM-D E-M10 MarkIII」の記事とパンフレットを見たときには本当に欲しいな、と思ってしまったのもつかの間。2週間も経過すると忘れてしまう今日この頃。

オリンパス デジタル一眼カメラ「OM-D E-M10 MarkIII」ボディ(シルバー) OM-D E-M10MK3ボデイSL
オリンパス デジタル一眼カメラ「OM-D E-M10 MarkIII」ボディ(シルバー) OM-D E-M10MK3ボデイSL

OM-D E-M10 MarkIIIE-M10 MarkIIと比べて一回り大きくなっていて、現在所有しているソニー SONY ミラーレス一眼 α6000から乗り換えるほどではない気がします。レンズ付きの奥行きは小さくなっても、高さが…。

望遠レンズが短くなるのは魅力ですが、コントラストAFらしいので、α6000の4D Focusと比べると厳しい気がします。

なにより、ここのところカワセミを撮ることもなくなり、自転車ばかり。α6000のほうがポタ/サイクリングの良いお伴のような気がしてきました。

なにより、カメラのデザインがα6000のほうが好み。

ソニー SONY ミラーレス一眼 α6000 ボディ ブラック ILCE-6000 B
ソニー SONY ミラーレス一眼 α6000 ボディ ブラック ILCE-6000 B

4Kのスナップ的動画を撮りたい気持ちはありますが、レンズ資産を考えれば、SONYのE-mountで揃えた方がいいかも。CanonやNikonを一気に整理すれば、ソニー デジタル一眼カメラ「α6500」という選択肢も出て来るのでは…。

ソニー デジタル一眼カメラ「α6500」ボディ ILCE-6500
ソニー デジタル一眼カメラ「α6500」ボディ ILCE-6500

4Kスナップ動画はiPhone 7 Plusでまずまず撮れる感じなので、まずはE-mountの標準域の交換レンズ、探してみたい気がしています。

“嵐の前のポタリング Cannondale Prophetにて” の続きを読む

文化祭

Cannondale Prophet

今日は次男の高校で文化祭が行われていたので、昼過ぎから妻と出かけました。

文化祭
文化祭

30年以上前の自分の高校時代を思い出しました。3年生のときの文化祭のクラス看板が高倉健さんだったのを覚えています。

次男と同じ1学年のときは喫茶店だったかな…? 2年と3年は8mmフィルムの映画で、3年のときはありがたく忍者映画の主演を務めさせていただきました。過去の栄光です(笑)。

次男の教室に顔を出したり、PTAのコーナーでアイスクリームをいただいたり、全国大会にも出場しているダンス部の演技を観たり。ダンス部はすごい盛り上がりでしたよ。

“文化祭” の続きを読む

Versus

多摩湖帰り

今日は急遽Oさんと多摩湖ライドに行くことに決めました。ということで、今日のお伴はロードバイクのScott Addict R3です。

Fi'zi:k Antares VS
Fi’zi:k Antares VS

某オークションの毎日くじで20%還元率が当たってしまったため、Prophetのサドルを換装してあげようと思って落札したのですが、今回は中央に溝があるVersusタイプを選択してみました。

この20%還元分は、該当製品の決済に使えるので助かります。かなり安く手に入れ、実際に届いた中古のサドルはほとんど新品のようで、二度嬉しい体験でした。

ただ、このサドルはFi’zi:kのspineコンセプト採用以降のもので、カメレオンというタイプのチューニングがされたものでした。カメレオンは中程度の脊柱の柔らかさに対応するものと思いますが、私の場合は柔軟性が高く、おそらくスネークタイプになるはず。

また、アンタレスの箱には「Road」としつこい位に書いてあるので、Prophetへの採用を止め、Addict R3に装着することにしました。

昨日、軽く試走
昨日、軽く試走

これまで使用した、GobiやKurveが股全体で加重を支える仕組みなのに対し、こちらは座骨で支えるタイプ。座骨の痛みはそれなりにありましたが、股周辺に感じていたしびれは解決。しばらくはこれを使うことになると思います。

“Versus” の続きを読む

SIXトレイル

昨日は午前中が雨天だったため、今日はロングライドしようと思っていました。

里山にあるMトレイルはスズメバチも営巣しているので、少し間を開けることにしました。ということで今日はSIXトレイルへ。

SIXトレイルはProphetとの相性がいいんですが、今日は久々にIntense Carbineに乗りたい気がしました。ということで、「ぱお〜ん」と鳴くフロントのパッドを新品に、念のためローターも別のものに変えてみました。ようやく「ぱお〜ん」は解決! 走っているうちに当たりも出て来るでしょう。

出かける前はいつもの「のぼる屋」を食べて…。

のぼる屋
のぼる屋

私の写真の撮り方であまり美味しそうに見えないかもしれませんが、あっさりスープ好きの方にはお勧めです。

ロードで多摩湖に出発するのと同じ、午前11時前頃に出発したのですが、やはりMTBでは「なかなか多摩湖に到着しない」ですねぇ。1人で走ったことも関係しているのか、あとでStravaで見ると過去にロードで走った記録を2箇所で更新していたりするので、極端に遅い、ということはないと思います。が、常にこぎ続けていないと速度を維持できないので、往路でかなり疲労が蓄積していたと思います。

多摩湖についても、そこからまた数キロ、SIXトレイルまで行かなければなりません。SIXトレイルに行くための多摩湖の南側の登りも、前回のロードより7分半以上も速かったようで、ちょっと意外でした。

SIXトレイルの林道
SIXトレイルの林道

SIXトレイルの入口までは約30km。そこからまた林道を走って、トレイルに行き着きます。

小休憩
小休憩

東京地方は午前中は涼しかったのですけど、晴天でしたので往路の途中から暑さを感じはじめました。

“SIXトレイル” の続きを読む

趣味の機材の維持は大変

Cannondale Prophetを27.5化してから、少し影が薄くなっていたIntense Carbine 275。乗らなかったのは前ブレーキの不調もあったからなのですが、改めてMT8のレバー部を「中古で」入手し、交換してみました。

…やはり、2度あることは3度ありましたよ。

今回の個体もオイル注入時にマスターシリンダーの同じ場所からオイル漏れします。ただ、今回のものは完全にエアが抜けているかどうかは微妙なものの、一番カッチリとはしているようなので、しばらくこれを試してみます。

あとで伺ったのですが、Mさんがお持ちの旧式MT2も同様に、オイル注入時にマスターシリンダーからオイル漏れしたとのこと。この現象ってもはや、Maguraの「特色」なのかも。

それに、パッドにオイルがついちゃったのかな? フロントは「パオ〜ン」。新しいものに変えたばかりなのに。

趣味の機材の維持も大変だ…。

なかなか落ち着かないIntense Carbine号。今日は5時起きでしたけど、雨も降っていましたし、昨日左側の腰部がまたまた「グキッ」ときてしまっています。腰痛は、多摩湖トレイルで滑って以来、クセになっている気がします。慢性痛はなくても、一度再発すると強い痛みが数日続きます。

こんなわけで遠出は止めて、三度寝したあとご近所ポタに切り替えました。

これは…
これは…

ところで、近所のSB山。かなりえらいことになっています。

ベンチも埋まる
ベンチも埋まる

SB山入口の木のほとんどが伐採されたため陽当たりは良くなったと思うのですが、その影響でしょうか? でも、目線レベルではより見通しが悪くなってしまったんじゃないでしょうか…?

“趣味の機材の維持は大変” の続きを読む