Intense Carbine 275 VS Cannondale Prophet その2

Intense Carbine 275 + Rockshox Reverb 125mm
Intense Carbine 275 + Rockshox Reverb 125mm

Intense Carbine 275にRockshox Reverbの125mmタイプをセットしました。これでようやくこのバイクは完成…

でもホースの取り回しが…
でもホースの取り回しが…

とは言えないか。ホースが長すぎて取り回しが(苦笑。リモートコントローラーは、盗難にあったCannondale Rize One Carbon 2009に取り付けていたCannondale Lefty Max 140 Carbon XLR 2012のものと同じ形状です。

でも、どうしようかな? これ。自分でカットできるのかな? Lefty XLRの設定でエア抜きしたことはありますけど、もうやり方を覚えてないんですよ。

まあ、ホースは変でも、ボタン操作はとても快適な印象です。これは試さないわけにはいかないでしょ。

“Intense Carbine 275 VS Cannondale Prophet その2” の続きを読む

Intense Carbine 275 VS Cannondale Prophet

今日、起きてみたらカラダがやたらとだるい。やはり2日連続の里山は効いたようで、こういう部分でやっぱり年を取っているということを実感します。

なので、今日はポタリング以外の目立った活動はせず、午前中はこんな動画を編集していました。

昨日、ポタリング仲間が集まったときに、26インチと27.5インチで差があるのかな、なんて話が出ていたからです。多くの場合は「日本のトレイルでは、そう大きな差が出ない」ようですけど。

“Intense Carbine 275 VS Cannondale Prophet” の続きを読む

Cannondale Lefty Max 140 Carbon SPV Evolve

Cannondale Prophet

昨日はタイヤを変更したIntense Carbine 275にて里山を走りました。

そして今日はLefty Maxを交換したCannondale Prophet号でのトライです。

Cannondale Prophet + Lefty Max 140 Carbon SPV Evolve
Cannondale Prophet + Lefty Max 140 Carbon SPV Evolve

SPV+ダンパーは、一つ前の仕様で使っていたTPC+に比べてとても効く感じがするので、リズミカルに沈んで反発する、という感じがなかったです。

サドルも新調して、FIZIK(フィジーク) KURVE(クーヴァ)(スネーク)アルミレール(2015/16) ブラック(7050A4B800) レール幅42mm サドルに変更していますけど、悪くないですね。

ただ、2日連続の里山、ということで若干疲れはあったかもしれません。

里山では昨日のIntense Carbineと比べると、全体的に車体が暴れる感じがしました。SPVダンパーが効き過ぎて、沈み込みが遅すぎる印象もあったので、もう少し設定を詰める必要がありそうです。

また、前日の疲れもあって暴れるバイクの制御がうまくいかなかった可能性もありますね。

“Cannondale Lefty Max 140 Carbon SPV Evolve” の続きを読む

今回は当たりでした

Schwalbe Racing Ralph

昨日までに仕様変更したCannondale ProphetとIntense Carbine 275。今日の里山行きはどちらに乗っていくか迷ったのですけど、Prophetは仕様変更前にすでにかなり満足な状態に仕上がっていたこともあって、今日はIntense Carbineを試すことにしました。

念願のSchwalbe Racing Ralphを装着したCarbine
念願のSchwalbe Racing Ralphを装着したCarbine

タイヤは、当初想定したものより少し丈夫なバージョンになりましたが、念願のRacing Ralphを装着してあります。

もともとCarbineは里山への自走がちょっと重めだったため、その往復を楽にすべく、いろいろなタイヤを試してきたわけですが、ここまではことごとく失敗していました。その往復改善プロジェクト(?)がようやくここに来て実現した感じです。

楽な往復を実現したSchwalbe Racing Ralph 27.5 x 2.25
楽な往復を実現したSchwalbe Racing Ralph 27.5 x 2.25

走りは劇的に軽くなり、今回往復の4区間で自己記録を更新していました。少し前にProphetで走って、しばらくは抜けないと思った記録もビッグダウンヒルとなる区間を除いてすべて更新し、登り区域では大幅な更新となっていてびっくりしました。

やはり、27.5というホイールサイズがかなり有利に働いているんじゃないかと思います。

“今回は当たりでした” の続きを読む

区切り

Cannondale Prophet

今日は次男の卒業式でした。私や妻も仕事を休んで、義務教育最後の卒業式に出かけました。長男も自分のスケジュールを開けて参加してくれました。

ここで、末子の義務教育も終わり、一つの区切りの時期が来たともいえます。

ここで私も一つの区切りとすべく、7年と少し続けてきた株式会社ICOを、末子が成人するまでの間休業したいと思います。本日、次男の卒業式のあと税務署で手続きをしてきました。会社自体は4月まで営業しますが、その後は私個人が引き継ぎます。

会社といっても基本的には個人事業の延長に過ぎませんでした。この規模での法人化は正直なところ厳しいものだったと思います。

本来は「お客様はもちろん、自分や家族、そして仲間のための仕事」をすべきところ、いつの間にか「会社運営のための仕事」になっていた感は否めません。そこは一番大きな反省点ですが、この7年あまりで一つのいい経験ができたと思っています。

この間、お世話になったみなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。4月にまた改めてご挨拶をさせていただきたいと思います。

“区切り” の続きを読む

Last Game

中学最後のサッカー試合

中学生としては最後となる次男のサッカーゲーム。

中学最後のゲーム
中学最後のゲーム

送られる3年生が次男1人のため、ちょっとしたミニゲームになると思われましたが、なんとOBの子らが大勢来てくれて、普通にゲームができました。彼らが次男のことを本当に気に掛けてかわいがってくれていたことが分かり、感謝しかありません。

それがこういった笑顔のプレーにつながったのだと思います
それがこういった笑顔のプレーにつながったのだと思います

それがこういった笑顔のプレーにつながったんだと思います。

特に3年生1人になってからのサッカーの公式試合は常に厳しい表情でしたから、最後に楽しんでプレーする次男をみることができて、私も嬉しかったですよ。

次男はこれからの高校生活の3年間、サッカー活動を継続する予定です。

OBのみんな、後輩のみんな、そして保護者の方々。たった1人の卒業生のためにいろいろとありがとうございました。

“Last Game” の続きを読む

ようやく決まった次世代機材

iMac 27 5K Late 2015 MK482J/A

次世代機材。ようやく決まりました。

Apple iMac 27 Retina 5K Display Late 2015 MK482J/A、現行機種です。

Apple iMac (Retina 5K Display 27/3.3GHz Quad Core i5/8GB/2TB Fusion/AMD Radeon R9 M395) MK482J/A
Apple iMac (Retina 5K Display 27/3.3GHz Quad Core i5/8GB/2TB Fusion/AMD Radeon R9 M395) MK482J/A

次世代機種については、実はかなりMacBook Proとも迷いました。最終的にこちらを決断したのは、sadaさんとこの27インチを拝見した影響が大きかったですね。

今年はiMacの新製品展開が予想されているので、それを待つ選択肢もありました。でも、円安が続いているので、価格的に手を出しにくい金額になるんじゃないかと。

今回入手したiMacも、現行機種とはいえ、今回は中古購入です。キーボード、マウス、冊子類が付属しないということで価格が抑えられていたこと、Apple Careに加入済みで2019年前半まで有効であることが決め手になりました。

昨晩はYosemiteに初期化されていたOSをmacOS Sierraに変更し、その後現在使用中のMacBook Proのバックアップからリストアを始めたところで就寝。朝には終わっていました。

さっそく、リストアだけでは復帰できない設定を実行しました。まずはそこで一つショックだったのが、どうにも「どんくさい」こと。となりで動かしているMacBook Proに対し、一つ一つの処理が明らかに遅いのです。

一番問題だったのが、ATOKがマトモに動かないこと。なので、いったんことえりを使いましたが、設定項目の少なさが不便ですね。次に、久々にGoogle日本語入力をダウンロードして使いました。この日本語入力ソフトはとても高速に動作しますね。

肝心のFinal Cut Pro Xも、明らかにMacBook Proのほうが高速です。3年半の差があるとはいえ、iMacがCore-i5なのに対し、MacBook Proは4コア×2スレッドの計8スレッドで動作可能なCore-i7ですから、バックグラウンド処理の多いFinal Cut Pro Xの場合は、処理そのものもはやはり有利になるんでしょう。さらにデカイ素材を扱うことになるので、それを置いておく場所がSSDなのか、Fusion Driveなのか、という差もあると思います。

ただ、初めてこのマシンで4K動画を制作してみたのですが、素材をフルに表示できる5K Retina Displayにはすごさを感じましたね。一度にいくつものウィンドウを扱えるので、作業効率も高くなりそうです。

さすがに作業がしやすい!
さすがに作業がしやすい!

そういえば、このマシンは標準のメモリ搭載量は8GBでした。もう少し待つつもりでしたが、急遽メモリを32GBに増やすことにしました。

今度こそ大丈夫!
今度こそ大丈夫!

この状態で扱うと、さすがにメモリにも余裕ができ、動かなかったATOKもとりあえず動作するようになりました。ただ、Google日本語入力の軽さを体験してしまうと、ATOKのパフォーマンスには大きな不満を感じます。

それに、開発元が運営するショップは、プラチナ会員に対しては優先的な対応を謳っているのに、朝方依頼したATOKの動作に関するサポートはまだ音沙汰なしです。自動返信すらありません。そういえば、前回もサポート依頼、無視されたんだよな…。

“ようやく決まった次世代機材” の続きを読む

なかなか決まらぬ次世代機材

Intense Carbine 275

私のMacbook Pro 15 Retina Mid 2012はここしばらく、メモリフルに近い状態で動いています。

2012の購入当初は8GBというメモリ容量は十分なサイズだったのですが、その後OSもアプリも重くなってきて、現在ではこの容量では本当にギリギリになってしまいました。今はいくつかの常駐プログラムのほか、Safariと写真アプリを立ち上げているだけの状態なんですが、メモリの残りは45MB程度。

2月くらいになって、このMacbook Proに変わる主力マシンを探し始めました。しかし、新しめのmacは人気があるのか、中古でもすごく価格が上がるのでなかなか踏み切れない。

そこで、何気なくMacbook Pro 15 Mid 2012 / メモリ増設で検索をしてみると、カタログ値では8GB上限でも、16GBまで増やせるというような情報が…。Appleのサイトでメモリ交換方法を確認し、いざPrime Now! でメモリを購入しました。

DDR3 1600 PC3-12800 SO-DIMM Mac対応 8GB×2
DDR3 1600 PC3-12800 SO-DIMM Mac対応 8GB×2

そして、Appleサイトのインストラクションにしたがって裏蓋を開けてみると…。

「インストラクションと違う!」

そう。Macbook Pro 15 Mid 2012とMacbook Pro 15 “Retina” Mid 2012では構造が全然異なっていたのです。”Retina”モデルはメモリが「オンボード搭載」でした…。

メモリ、開封してしまいましたよ…。

今日はこの失敗からなかなか立ち上がれないままでしたが、花粉症にもめげず、次男がサッカーの練習に出ていたので、私も出かけることに。

“なかなか決まらぬ次世代機材” の続きを読む

今年もそれはやってきた

M山

昨晩はなんだかんだで遅くなり、今日はちょっと寝坊しました。11時起きは久々かもしれません。

まあ、夕方ライドもいいかと、14:00を過ぎてから出かけました。

比較的調子が良かったですね
比較的調子が良かったですね

花粉症の影響でマスクをしている割には体調が良かった気がします。やはり日内リズムがピークの時間帯の活動は力も出しやすいようです。

“今年もそれはやってきた” の続きを読む