RSS
 

Archive for 7月 8th, 2010

K.yasuさんの個展

08 7月

私がスポーツクラブのインストラクター時代に本当によくしていただいて、ネット/コンピュータ関係のお得意様でもあるイラストレーター、K.yasuさんの個展にようやく行かせていただきました。

もうあまり時間はないのですが、7/11まで下北沢のCom.Cafe 音倉さんで展示されています。

☆☆ukiuki dokidoki wakukaku 展☆☆

上記のリンク先に、K.yasuさんのイラストの一部が掲載されています。私も彼の個展には初めてお邪魔したのですけど、1枚1枚のイラストにはストーリー性があるのが特徴で、しかも一枚の絵で相当「長い」ストーリーが楽しめる感じがしました。

K.yasuさんと接していると、作品からは考えられないほど豪快なところがあるんですけど(失礼)、やっぱり作品は嘘をつきません。本質はすごく繊細な人なんだと思います(ホント?)。ただ、毎回彼に感じる高度に洗練された「おもてなしの心」。これはいつもすごく勉強になると思っているので、いつも真似したい、近づきたいと思っていますが、気がつくとどんどん先に行かれてしまいます。

さて、個展には何枚も気に入った作品が展示されていたのですが、2枚に絞り込んだあと、さらに悩んでようやく1枚を選定し購入しました! 個展が終了したら送っていただいて、殺風景なオフィスの壁に飾りたいと思っています。どのようなイラストか、ということについては届いてから写真を撮ってこの場に載せますね(んー。載せられる内容なのか?)。

もう大好きです。このイラストのセンス。このヤバ目のイラストを仕事場に飾る私のセンスもきっとほめていただけると思いますよ??

Com.Cafe 音倉さんの宣伝もしておこうかな? こちらはバイキング形式で、取った重さで料金が決まるというとても面白いシステムでした。料理もおいしかったです。庄野真代さんが「看板娘」さんですが、今回庄野さんは参議院選挙にも立候補されるんですね。頑張ってください。

さて、下北沢での用事を終え、3つあるうちの一番近くの駐輪場に戻ってみたら監視員が立っていて、私のRansom号には「駐輪禁止」の紙が貼られています。なぜか聞いたら、少しはみ出して停めていたので貼ったのだそうです。私のほかにも何台か貼られていました。スペースに収めたつもりだったのですが、監視員の方が判断されたのですから致し方なし。ごめんなさいというしかありません。

さて、下北沢からオフィスに向かいます。途中で玉川上水に当たりました。

玉川上水

玉川上水

なるほど。代田周辺でも玉川上水が露出している場所があるんですね。

玉川上水脇の遊歩道

玉川上水脇の遊歩道

玉川上水脇には未舗装の遊歩道があり、ここは未舗装の砂利道でした。走っていて楽しい区間です。東京都23区内であってもこういう場所はまだまだ残っています。

このあと神田川沿いの遊歩道に入ります。こちらは善福寺川と違って遊歩道の道幅が広く走りやすいですね。途中で善福寺川のほうにコースを変えますが、途中15年前に住んでいた街を経由しました。当時は毎日のように歩いていた道路なのにかなり記憶が薄れているのがちょっと寂しかったです。そこを抜けて「東京のへそ」に出ます。土手や崖や心霊スポットがある、あの八幡様です。

東京のへそ

東京のへそ

この道を抜けると土手や崖があります。

この道を抜けると土手や崖があります。

…ここまでUSBタイプの親指シフトキーボード、FMV-KB232を使って文章を入力してきましたが、ついに我慢の限界が来ました。

親指キー/変換・無変換キーが共用型だと、どうしても同時打鍵判定が厳しいようで、濁点を打ったつもりが変換されてしまっているケースが多いからです。キーボードなんて勢いで続けて打ちますから、5-6文字オーバーしてからバックスペースで戻って打ち直ししなければいけません。これが10文字に1回程度出現するのではお話になりません。

というわけで、FMV-KB611に戻して入力中ですが、やはり快適です。できれば、親指キーと変換・無変換キーが独立したタイプのUSB親指シフトキーボード、出て欲しいな、と思いますね。

行きがけにあのトイレに立てかかっているロードバイクを見てきました。やはりそこに同じ姿で残っていましたが、違うのはヘルメットとビンディングシューズがなくなっていたこと。ハンドルにかかっていた霧吹きみたいなものは、hw875さんがおっしゃった通り、フィニッシュラインのバイクウォッシュでしたよ。でもナゼにここでバイクウォッシュ?

私がここでロードバイクの写真を取っていると私を不振そうに眺める制服の人が…。そう。あの崖の上で休んでいたら「落ちないように気をつけて下さいよ」と言った公園の警備員さんです。怪しまれたかなあ(笑

今日は土手が湿っていたので下りるのをやめて、そのまま川を上流に向かって走りました。

オフィスから数百メートルというところまで来たその時…! 後輪からいきなり「ガガガガっ」という音が。リアブレーキに異常発生です。車輪を回すと中の金属バネがガタガタいっています。

個展から直接来たもので、今日はヘキサゴンレンチを持っていません。大きな音を立てながら近所の自転車屋に行きましたが、高齢の女性が出て来られて「ディスクブレーキを扱ったことがないもので…。」と近所の自転車屋さんを紹介していただきました。紹介された先はチェーン店のサイクルスポットさんです。ここでも見ていただきましたが、「うーん。これ逝っちゃってますね。うちには部品がないので申し訳ないのですが…」と断られました。ですよねぇ。こんな特殊なモノ、普通は扱いませんよ。そこで、ヘキサゴンレンチをこちらで購入して、近くで分解してみました。

どうやら、パッドを抑えている金属バネの爪が変形して一個飛び出し、ローターに当たっていたのです。

右側上の爪です。ぐしゃぐしゃでした。

右側上の爪です。ぐしゃぐしゃでした。

とりあえず、現地では爪の位置を細いヘキサゴンレンチを使って中に戻し、ローターに当たるのだけは防ぐことができるように応急処置を行いました。

仕事をしたあと、帰りに阿佐ヶ谷のフレンド商会さんに寄りました。ここには替えのパッドの在庫があることを知っていたからです。

しかし高いですねぇ

しかし高いですねぇ

それにしてもAvidのパッドは高価です。この隣にはレジンパッドでしょうか。これより500円高いものが置いてありました。当然安価なほうを選びます。

それにしても…。Avidのバッドの着脱は大変です。何と言っても左右のピストンの真ん中からピンが出ていて、↑のパッドの真ん中の穴に挟まっているので、抜くのも大変なのです。なんとか抜いたと思ったら新品が入らない。思い出しましたよ。1号機のときもこれが大変で、ピストンのピンが傷だらけになってしまったことを思い出しました。

苦戦すること1時間くらいかな。間に食事をはさんで再チャレンジという感じでしたよ。インストラクションに従うと全然入っていかないので、最後には片方ずつ入れましたが、これもなかなかうまく行かず、片方が入ったところでもう片方から金属バネが外れてしまいます。このパターンも5-6回はやり直したかな?

ようやくはまったと思ったら、まだパッドが厚くてパッドの隙間がローターの厚みより狭いのです…。改めてマイナスドライバで開いたりしましたけど、ロータの厚みより広くなりません。こんなことをしていたためパッドの外側が欠けてしまいましたし(泣。高いのに…。

面倒ながらもハンドルグリップを外して、遊び調整の部分で思いきりゆるくしてから試したりもしましたけど「ダメ」。後輪は常にブレーキがかかっている状態になってしまいました(泣。確か、1号機のときもそうなって、結局古いパッドに戻したんだった…。オイルが入りすぎているのかなあ?

それとも私、なんか間違ったパッド買っちゃってますか? でもBB7/Juicy用ですよねぇ…。年式によっても違う? ピストンは思いきり押し込んでいるはずなんですが、ロータの厚み以上の隙間ができません…。

というわけで、Ransom号はしばらく乗れる状態ではありません。私が不器用なだけなのかもしれませんが、Ransom 1号機でも2号機でもパッド換装がまともにできなかったJuicy Three(2007)はもうイヤ。遊び調整もいちいちグリップ外して、ブレーキゆるめて外側に持ってこないとできない、ではメンテナンス性ゼロに等しいですよ。次はブレーキを換装してから乗ることにしましょう。

もうこのブレーキ、イヤですわ

もうこのブレーキ、イヤですわ

この機会に、まだ一度も使ったことがないShimanoのブレーキとかにしてみようかな? 新モデルとなりそうなXTR Trailのブレーキ、なかなかカッコイイし。あるいはMagura Louise FRとかでもいいな。

 

Macのセキュリティ

08 7月

ちょっと前までApple社ははっきりと「Macにはコンピュータウィルスの心配がない」主旨のことを 謳っていました。記憶に新しいラーメンズのCMでも「Macはウィルスは大丈夫!」ってはっきり言ってましたし。同社製品にWindowsウィルスが混入した際にも、開発に使われたWindowsのせいにするコメントを発表したこともありました。

このブログでもAppleのセキュリティに対する認識の甘さには触れてきましたけど、Macが様々な媒体を使用できるコンピュータである以上、セキュリティリスクというものは常に伴います。Windowsに比べて圧倒的にウィルスやマルウエアなどが少ないだけで、存在しないわけでもありません。OS X以前のMac OSだって、ウィルスが流行したことはありますよ。

さすがに最近はAppleもそんな大それたことは言わなくなりましたね。それどころか、Snow LeopardにはAppleが独自にマルウエア・トロイの木馬対策が取られていたりします。Apple社は根拠のない神話を信者に植え付けるのはやめて、きちんとセキュリティ対策を取るように啓蒙していくべき段階に来ているんじゃないかと私は思います。Macではないですけど、iPhoneやiPadの爆発的な人気もあり、こういった情報端末のセキュリティ対策も心配になります。

というわけで私自身もMac用のセキュリティ対策ソフトをずっと使ってきているわけですが…。

初期はNorton Internet Securityを使っていました。

Norton Internet Security for Mac 4.1

といってもかなり昔の話で私がこれを使ったのはPantherまで。というのは、SymantecはMac OSに関しては最新OSへの対応が遅く、だいたい数ヶ月待たなければならなかったから、新しい物好きの私は他社製品に乗り換えざるを得なかったのです。その機能には満足していただけに、残念ではありました。

乗り換えたソフトウエアは、Intego社のセキュリティバリアでした。最新OSへの対応が非常に早くて、Pantherの次のTigerでは少なくとも発売後2日目には使えるようになっていました。

インターネットセキュリティバリア X6

このソフトはTiger, Leopard, Snow Leopardと使い続けてきました。こちらもマシンが極端に遅くなってしまうこともなく、インストールしても特に不満はなかったです。ただ、少し高価であり、ライセンス形態が分かりにくく、追加のライセンスを買ってみたら残り期間が少なくて、結局また前のライセンスと合わせて買い直して、さらに高く付いた、なんてこともありました。

パフォーマンスと性能には問題を感じなかったセキュリティバリアでしたが、現在最新のSnow Leopardに変えたころから「時々Macが突然スローダウンして、処理が極端に遅くなり、シャットダウンに行き着くのも大変になる」という問題が発生するようになりました。新宿の量販店にいらっしゃったジーニアスさんに聞いても原因はつかめず、PRAMのクリアを試してもダメでしたが、セキュリティバリアをアンインストールするとこれが起こらなくなるなることを確認しました。

その後、最新のX6をインストールするとまたスローダウンが再現しましたので、結局それ以来使っていません。私の環境は親指シフトを実現するために、ATOKが入っていたり(このソフトもいろいろなソフトとの相性があってよく問題を起こします)、キー配置変更ツールがインストールされていたりしますから、私の環境だけかもしれません。

そして、オフィスのWindows仮想サーバにインストールする目的で買ったのがウイルスバスター3ライセンスです。

ウイルスバスター2010 3年版

法人として使いたいので3年版にしました。オフィスのMac, 自宅のWindowsノート、自宅のiMacにインストールをしましたが…。

自宅のiMacは、試用時もそうでしたが、目に見えて分かるくらいMacの動作が遅くなります。起動後しばらくの間の日本語変換の極端なもたつき、Webブラウジングの極端な遅さ…。ついに耐えかねて先ほど自宅Macからはアンインストールしました。オフィスのiMacはCore i5ということもあるのか今のところ極端に遅いということもないようですが…。自宅のiMacだってCore 2 Duo 3.06GHzで決して遅いマシンではないのですけど、ウイルスバスターをアンインストールして再起動した瞬間に速さが体感できるので、このソフトは相当Macの足を引っ張っていることが予想されます。

さて。自宅Macのアンチウィルス、これからどうしましょうかねぇ。これからいろいろな試用版を試してみることにしますか。

セキュリティバリアはつい先日試してみたばかりでしたがやはりダメでしたので、現段階での使用は控えます。

Nortonも試してみたいのですが、Mac用の体験版が見あたりません。

Kaspersky Anti-Virus for Mac 2年版 (メーカー提供:使用期間、更に1年分プラスキャンペーン実施中)

以前使用したカスペルスキー。最初に使ったときは、特定の機能を使用するとクラッシュしてしまう状況でしたので当時は選択しませんでした。ウイルスバスターのときもそうでしたが、1回でも試用版をインストールしてしまうと、Macが記憶していて再度新しくなったバージョンを試そうとしても稼働しなかったりインストールできなかったりします。ですので、ウイルスバスターのように買ってみて「やっぱりだめか」みたいなことになったりするわけですが。

有償版ではほかに

Avast!

というものがあるようです。

あと、オープンソースやフリーもあるみたいです。

iAntiVirus

Clam AntiVirus

法人用には

Sophos

の一連のプロダクトがありますね。

これも一度試してみようかなあ。でも私のような小規模企業だと高くて手が出ない感じです。

自宅iMacだとiAntiVirusでもいいかもしれません。試用できるものは試用して、普段の使用には差し支えないレベルのソフトを選定してみたいと考えます。

 
コメントは受け付けていません。

Posted in Apple, 親指シフト

 

オフィスでの仕事も慣れてきた

08 7月

今、自宅のMacを使用できない状況になっているので、今日はWindows Note PCを使っています。このノートPCの親指シフトキーボードは非常に入力しやすく、iMac + FMV-KB232と比べるとかなり快適。FMV-KB232親指シフトキーボードは有限会社トリニティワークス様のドライバを使用しているのですが、親指キーの同時押下の判定については、やはりWindowsドライバのほうに1日の長があるみたい。同じ共用型のキーボードでも、同時打鍵が単独打鍵と判定される確率が圧倒的に低く、能率が変わってきます。

iMacのほうもFMV-KB611に戻すかもしれません。そういえば、先日ビックカメラに言ったら、FMV-KB613が展示されていました。オフィス用のKB611は10年も前のものを使っているので、そろそろ新品に交換してみようかと思いました。

さて、今日はオフィスに行く途中、川に真っ白な鳥がいるのを見かけました。

ツル? サギ?

ツル? サギ?

白サギですかね? あまり動物には詳しくないのですが、この川や川沿いの公園はいろいろな野鳥がいます。CX1のフルオートで撮影したら、白く飛んでしまいました。残念…。ここを毎日通過していれば、また会えるでしょうか…。もうちょっと寄って撮れたら、図鑑とにらめっこしてみよう。

さて、現在の仕事も佳境に入り、脳みそがかなりやばくなってきたので、Scott Ransom号でI公園まで行って、プチダウンヒルしてこようと思ったのですが…。雨が降り始めました。残念。

オフィスは結構駅から遠いのですが、ほとんど高架下を歩いて行けます。駅から高架下に入るまでの数十メートルと、高架下からオフィスまでの5メートルをしのげばOKです。

延々と続く高架下の道

延々と続く高架下の道

今は、オフィスの前に自転車を止めています。他にも自転車が止まっているのでなかなかいい場所が取れないのですが。

こんな感じの駐輪場が欲しい

こんな感じの駐輪場が欲しい

マンションにこんな感じの駐輪場があるといいですね。

この写真は新宿の高層ビル街にある駐輪場ですが、新宿に用事があるときには必ずここに停めています。ここのはスムースで上の階でも載せやすいのです。日中は管理人さんもいらっしゃいますし。地下道には新宿駅に向かって走る動く歩道もありますし、これが稼働しているときは新宿へのアクセスもかなり便利ですね。

最近はオフィスへの通勤と仕事に慣れてきました。冷房も効いてずっと涼しいですし、自宅でやるよりいろんなことが集中してできる感じです。

さて、もうこんな時間だ。また頑張ろう。