Archive for 11月, 2009
2009
11.30
Tags: Cannondale Judge, Cannondale Prophet, Cannondale Rize, Lefty, MTB, Rocky Mountain Vertex RSL 50, キャノンデール ジャッジ, キャノンデール プロフェット, キャノンデール ライズ, マウンテンバイク, レフティ, ロッキー・マウンテン バーテックス
Posted in Cannondale Judge DH Replica (2007), Cannondale Prophet 1000 (2005), Cannondale Rize (2009), MTB, Rocky Mountain Vertex RSL 50 2009, 自転車 | 2 Comments »
今日も寒かったので、外に出るのに勇気が要りました(苦笑)。まあ、走り始めれば体も温まりますので、行くしかありません。
そういえば、今日は11月皆勤となる最終日だ。ということで、最強バイクのCannondale Prophet号を引っ張り出しました。
外に出てみると、今日の路面はウェットコンディション。Prophet号を引っ張り出したことを若干後悔しながら、舗装路中心のライドに切り替えます。
しかし、Prophet号は本当に軽いです。車重そのものはさすがにVertex号には及びませんが、その走行感は格別。リアサスがついている分、Vertex号よりスムースに感じられます。
低速で走っているとき、特に登り時に若干方向を帰るようなときに、Leftyのクセを感じますね。Prophet号だけに乗っているときには気づきませんでしたが、最近はVertex号が多いので、敏感になっているみたいです。かといって、なぜかRize号ではそれをほとんど感じませんので、Prophet号のジオメトリや車重の軽さが関係しているかもしれませんね。
それにしてもProphet号に乗るたび、この1台でなんでも出来てしまうんだということを再認識してしまいます。その結果「果たしてDH専用のJudge号や、XC専用のVertex号を別に買った私の判断は正しかったのか?」などという自問を繰り返すことに…。まあ、Prophet号はDH目的ではJudge号にはかないませんし、XC目的ではVertex号にはかなわないでしょう。それを自分に言い聞かせることにしています。じゃあRize号は? Prophet号がないとき、かり出せないときの影武者ですかね。
さて、今日もかつて住んでいた場所などをぐるぐる回るところから始めました。

遊歩道
写真は独身時代の最後に住んでいたアパートのすぐ裏にある比較的長い遊歩道です。最近ここもよく走っていますね。奧さんとよく通っていた銭湯も今日見つけることができました。といっても、建物が新しくなって全然記憶と違うのですけど。
せっかくProphet号なので、階段も下ります。

階段
ノーブレーキで突っ走るのですが、さすがにProphet号はスムースです。ここを抜けて御供米橋を経由し、川の反対側の公園に渡ります。そこで、水分を補給しようとしたら、Prophet号に挿したペットボトルがない! 慌てて御供米橋からこの階段に戻ったところ、階段の途中に落ちていました。
モジュラーケージEXは、便利なんですけど、下向きの取り付けには向いていないかもしれません。ホールドが心許ないです。

階段にペットボトルが
そうだ。今日はsadaさんからホワイトバランスについてのコメントをいただいたので、ホワイトバランスを「AUTO」ではなく「曇天」の設定で撮影してみました。すると、見た目により近い写真が撮れました。ちなみに、AUTOだと下の写真のようになります。

なんか白けた色に
紅葉もきれいでした。

紅葉
最近は全然バイクに乗り込む感じじゃなくて、完全にファンライド状態ですね。なんのためにVertex号を入手したのでしょうか…。自宅に着いてみたら、走行距離はちょうど20.00kmでした。また、理由は不明ですが、ペットボトルがオレンジ色の液体で汚れています。もったいないけど捨てました。やはり、ダウンチューブの下にボトルケージをマウントするのは無謀な気がしますよ。

20.00km
2009
11.29
Tags: Cannondale Rize, MTB, キャノンデール ライズ, マウンテンバイク
Posted in Cannondale Rize (2009), MTB, 自転車 | 2 Comments »
今日は地域のバザーがあったので、妻がその運営に駆り出されています。この活動がサッカー部保護者会の運営資金にも回るわけですから、とても重要な活動です。といっても、本来は妻は係というわけではなく、自主参加みたいな形なんですが…。
というわけで、私はこのバザーに次男坊を連れて行きました。サッカーのお母さんたちなので、古くなったサッカーウェアとかが出ているため、次男坊が次々とこれらを買っていきます。結局、自分たちでお金出して買っているのですね(笑)。
でも結構売れて、多少のお金にはなったみたいでした。
私と次男は会場に来ていた大道芸人、「アッキー2号」さんの芸を鑑賞。さわやか青年で女の子に人気がありそうです。ネットで調べてみたら、結構人気の大道芸人さんなんですね。
クライマックスの芸は圧巻でした。写真を撮っておけば良かったなあ。カメラ持って行っていたのにそのことを忘れていました。

バザー会場で撮った一枚
その後自宅に戻ったのですが、少し時間があったので、子供と一緒に公園や川沿いの遊歩道をポタリングしました。

Rize号 & GIANT XTC号
それにしても寒かったですねぇ。子供が遊具で遊んでいるのを待っている間は、その寒さに閉口しましたよ。いっぱい写真も撮らされて、今日だけで200枚近く撮影したかな…。私も次男坊に撮影してもらって1枚だけきちんと私が映ったものがありましたが…。面白くなかったので掲載は控えておきます(苦笑)。
よし。あと1日で皆勤だぜ!
2009
11.29
Tags: Cannondale Chase, Cannondale Judge, Cannondale Prophet, Cannondale Rize, Cannondale Rush, MTB, Rocky Mountain Vertex RSL 50, SCOTT CR1 Team, キャノンデール ジャッジ, キャノンデール チェイス, キャノンデール プロフェット, キャノンデール ライズ, キャノンデール ラッシュ, マウンテンバイク, ロッキー・マウンテン バーテックス, ロードバイク
Posted in Cannondale Chase 2007, Cannondale Judge DH Replica (2007), Cannondale Prophet 1000 (2005), Cannondale Rize (2009), Cannondale Rush 600 (2006), MTB, Rocky Mountain Vertex RSL 50 2009, Scott CR1 Team(2008), ロードバイク, 自転車 | 2 Comments »
ただいま、自宅の玄関が写真のような状況になっております。

玄関のバイクたち
一番手前に見えるのがRocky Mountain Vertex RSL号。その後ろにロードバイクのSCOTT CR1 Team Compact号が置いてあり、一番奥にはフレームとフォークだけですが、Cannondale Chase号が見えます。Chase号に積み重なるように、Mavic Crossrideを置いていて、上には奧さんのCannondale Rush号。ちなみに、CR1号の真下にはダンベルセットがあったりして。
これに加えてベランダにCanondale Prophet号、駐輪場にはCannondale Judge号とCannondale Rize号を置かせていただいています。Prophet号、Judge号、Vertex号の各号は状況によって置き場所が交代になります。少し前まではJudge号がベランダで、Prophet号とVertex号が玄関を交代で、という感じでしたね。
これでChase号を組み立てると、もう玄関には置けません。駐輪場にひとりで3台も置いていいのか、という問題もあったりします。駐輪場は私の2台以外に、妻のママチャリ、長男の1台、次男の2台が置いてありますからね。次男の1台を誰かに譲ることになるとは思うのですが、そこにちょっと置かせてもらえるかな…。
Rize号とProphet号は完全にかぶってしまっていますけど、Rize号は普段乗りを考えたときに重要なポストを担っています。以前はChase号がその役割を持っていたのですが、Chase号は10kmも移動するとかなりきつかったのです。
冷静になってみると、この状況下でChaseを組み立てるべきかどうかは迷ってしまいますよ…。
2009
11.28
Tags: MTB, Rocky Mountain Vertex RSL 50, マウンテンバイク, ロッキー・マウンテン バーテックス
Posted in MTB, Rocky Mountain Vertex RSL 50 2009, 自転車 | 6 Comments »
今日は子供を送り出したあと、Rocky Mountain Vertex RSL号を繰り出します。S山自然林を抜けて寄り道しながら、いつもの緑地公園の最も川上側まで走ります。
数日前から川にMTBルック車が沈んでいるのが気になっていました。

川に投棄されたMTBルック車
数日間沈んでいたこのMTBルック車は、今日は遊歩道の上に引き揚げられていました。

引き揚げられたMTBルック車
防犯登録シールも貼ったままですね。誰が引き揚げたのかは不明ですが、お役所の人が作業されたのであればきっと通報されていることでしょう。少し安心しました。
今日も階段のところを下りてみようかと、神社の裏側に回ったところで一息。ここはちょっとした広場になっていますが、猫の餌付けをしている人がいるようで、この近くに多数の「猫小屋」のようなものが設置されています。なんなんだろう。あれは?

猫小屋の近くの広場
今日はここから階段のほうに進んで下りてみたのですが、下り始めてヘルメットのベルトがしまっていなかったのに気づきました。下に行くにつれてヘルメットが顔のほうに下がってきて視界をふさぎ、危なかったですね。
下りてみると、今日は結構人がいました。どうやら数ヶ月間ずっと工事中だった御供米橋が開通したようです。これでここを通って土手の急斜面へ行くことができるようになります。場合によっては、坂の上下を含めた短い周回ができるようになりますね。

やっと開通した御供米橋
このあと、給水ポイントに行って、100円の500mlスポーツドリンクを買います。その後、時間はあまりなかったのですが、最も川上にある緑地公園に向かいます。
途中の公園で、石壁に突入するBMXライダーを見かけました。石壁に両輪を当てて戻っていましたが、うまいなあ。あんなことができるようになりたいですよ。
最も川上の公園の周回から足を伸ばし、さらに遊歩道を川上に向かっていると、思ったより人がいたので、脇道に抜けました。すると、少ししたところに大きな広場があることが分かりました。これも一連の緑地公園のひとつのようです。私の住居のごく近くからずっと続いている一連の公園、緑地はこんなところまで続いていたのですね。ここは気づきませんでした。

一連の緑地で、たぶんここが最も川上に近いところ
この公園は川沿いにはありません。川とこの広場の間に写真に見えるような住宅地があり、結構静かです。何人かの人がベンチに座っています。今日は暖かくて快適なので、こんなところで本を読んだりするのもいいなあ。
最後は筋トレ…。ですが、いつもの場所は先客がいたので、自宅近くの公園に場所を移します。

自宅近くの筋トレジム
奥に見える段差を使ってプッシュアップもしようと考えたのですが、途中でよちよち歩きの小さなお客様も来られたことだし、チンニングだけでおいとましました。プッシュアップ他は自宅で行うことにしましょう。
2009
11.27
Tags: Cannondale Rize, MTB, キャノンデール ライズ, マウンテンバイク
Posted in Cannondale Rize (2009), MTB, 自転車 | 4 Comments »
今日は仕事の打ち合わせがあったので、片道11kmほどの街乗りになりました。公園とか川沿いの遊歩道を走るのと比べて高速で移動できるので、それなりに気持ちがいいです。
本当はロードバイクのSCOTT CR1 Teamでさくっと移動できればいいのですが、駅に有料駐輪場などがないため、建物の近くに施錠して固定しておくことになります。ただ、昨年ロードのBianchi ML3号を盗まれた経験から、それが怖くて、どうしても一番コストがかかっていないRize号を駆り出してしまうことになります。
ただ、前にも書きましたが、Rize号は舗装路では結構走るんですよね。タイヤの中央が盛り上がってとがったような形になっているからかな? かなり快適です。前後のサスペンションの具合もいいし、上半身も起きていてラク。さらに操作性がよくて町中で小回りが効きます。
かといって街乗りだけではもったいないですね。やはりはやく里山デビューをさせたいです。たぶん今は結構路面がセミウエットな感じでしょうから、KENDA NEVEGALがいい働きをしてくれるかも。
少し遠回りになるのですが、新宿から神田川沿いを走って帰ります。写真は淀橋より数メートル川上の場所です。

神田川沿い。淀橋の近く。Cannondale Rize号。
ここまでは結構飛ばしましたけど、ここからはゆっくり、のんびり帰りました。
2009
11.27
Tags: Bruce Lee, ブルース・リー
Posted in Bruce Lee | 3 Comments »

Bruce Lee (20代前半のころに描いたイラストです)
なんかいろいろやっていたらいつの間にかブルース・リー先生の誕生日を迎えていました。
ご存命なら69歳。来年70歳なんですねぇ。1940年生まれで、私の両親と同じ辰年の生まれです。
69歳のブルース・リーはどんなパフォーマンスを見せていたんでしょうね。

Marilyn Monroe, Adolf Hitler, Bruce Lee, photos, photoshopped, old age, How about that?,News Topics,Newsより(引用に問題があれば削除します)
「Marilyn Monroe, Adolf Hitler, Bruce Lee, photos, photoshopped, old age, How about that?,News Topics,News」より。
※ 作品を作った人:「Andrzej Dragan」
このCGだとかなりのスピードを保っていそうな気がしますが(笑)、あの練習量と集中力ですから、より上の段階に進まれて、世の中の「達人」とか言われている人たちと並ぶ成果をあげられていたのでは? 指一本で相手を崩せるような…。
実際には1973年に亡くなられているので、ちょっとむなしい想像ですが、きっとこの方は映画や武術以外にもすごい実績を残していたのではないかと思います。
ブルース・リーよ。永遠に。
2009
11.26
Tags: MTB, Rocky Mountain Vertex RSL 50, マウンテンバイク, ロッキー・マウンテン バーテックス
Posted in MTB, Rocky Mountain Vertex RSL 50 2009, 自転車 | 2 Comments »
最近トレーニングで乗るのがイヤになって、完全にポタリングです。しかもピュアXC化しつつあるRocky Mountain Vertex RSL号で…。
今日は、舗装路、ダート織り交ぜて、適当に走りました。まずは、川の水源にある公園にて。

水源の公園にて
今日は公園内の人出が比較的多くて、ゆっくり乗ったり押したりしながら1周。例の段差の連続も下りましたけど、一番段差があるところで30cmちょっとありそうでしたね。ただ、下りている途中で人が登り始めたのを確認して2回止まったので、そんなにハードではありませんでした。
1周し終わったら公園を抜けて川の流域を戻っていきます。この流域には、こんな遊歩道があったりします。

赤土の遊歩道
前から興味はあったのですが、自転車進入禁止ではないのが確認できたので、くぐってみました。たぶん100m程度しかない長さなんですけど、住宅街の間を抜けるこの道は何となく異空間でした。抜けたあとはタイヤが茶色に!
神田川流域をしばらく走ったあと、善福寺川流域に戻ります。

自宅近所の森
自宅近所にはこんな「森」があります。以前屋敷があった場所がその後数十年放置され、公園として管理されるようになったのですが、金網で囲まれていて入れません。放置されている間に鳥が種を持ってきたりして自然に近い現在の森ができあがったとのことで、都内で森の仕組みを知ることができる貴重な場所だと思います。
でも、この場所に関する問い合わせ先がつぶしてあるんですよ。どうやったら訪問できるんでしょうか?
あとは、S山自然林の、いつもの撮影ポイントとは反対側の山に行ったり、結婚する前に住んでいた懐かしい場所などを回ったりします。

S山自然林
S山自然林の奥は現在入れないようになっていますが、この奥に以前ジャンプ台として使っていた80cm級のドロップがありました。

古墳時代の住居遺跡に続く道
古墳時代の竪穴式住居の遺跡に続く道は以前住んでいたアパートの比較的近くにあります。左奥に、以前長男のサッカー試合を撮影したグラウンドが見えます。
竪穴式住居は復元したモデルと、そのまま保存された遺跡の2つが展示されています。

古墳時代後期の竪穴式住居の復元モデル
復元モデルの中では、古墳時代の人が中で働いています。ちょっと怖い感じ?
この向かいに、実際の遺跡が保存されています。
私もすべてのしがらみを忘れて、竪穴式住居に住んでみたい気分です。昨日髪を切ったときに、後頭部に「あ、円形脱毛症が…」と指摘されました。ビックリして確認してみるとたしかに、1cm弱のものが…。今年一年は本当にストレスが多かったのですが(まだ多い)、生まれて初めてですよ。円形脱毛症というのは。正直ショックでしたね。ストレスの影響で自転車本体だとかフォークだとか、いろいろ買い物に走っているのでしょうか…(苦笑。
2009
11.25
Tags: Cannondale Chase, Cannondale Rize, MTB, キャノンデール チェイス, キャノンデール ライズ, マウンテンバイク
Posted in Cannondale Chase 2007, Cannondale Rize (2009), MTB, 自転車 | 6 Comments »
あっ。なぜか、こんなものが玄関に。

Cannondale HEADSHOCK FATTY ULTRA
思わず古いヘッドパーツを取り外して、新しいヘッドパーツを圧入している自分がいる…!

ヘッドパーツ圧入
あれれ。なんかChase号が…!

Cannondale Chase + Cannondale HEADSHOCK FATTY ULTRA
おかしいなあ。こんなフォーク、あったかなあ…。でも、ChaseにHeadshock、さすがに違和感が(苦笑)。
とりあえず、気を取り直して、仕事と用事を片付け、少しだけRize号に乗車です。

S山自然林
最後は筋トレです。

筋トレ
先月のsadaさんに続いて、皆勤を狙っているのですが、ライドがワンパターンなのでネタがない…(苦笑)。
2009
11.24
Tags: MTB, Rocky Mountain Vertex RSL 50, マウンテンバイク, ロッキー・マウンテン バーテックス
Posted in MTB, Rocky Mountain Vertex RSL 50 2009, 自転車 | 2 Comments »
さて、1回目がわずか30分、8kmのライドで終わってしまったため、本日2回目の出陣です。もう暗くなり始めていました。

S山自然林入り口。すでに怖い。
S山自然林入り口はもはやこの有様。怖い感じですよ。
一応、周回の公園まで行って2周ほどしましたが、最近このお決まりのパターンはさすがに飽き気味です。

周回前の一休み
ですので、今日もいつもとは違うルートを走って帰ります。といっても、暗いので新しいルートを見つけながらというわけではなく、わざと遠回りして距離と時間を稼ぐような感じでしたけど。
そして、帰ってきてみたら、10/15の初走行以来、総走行距離が「悪魔の数字 + 0.6」になっていましたよ…(怖。

ダミアンの頭より0.6ほど多い
2009
11.24
Tags: Cannondale Prophet, Cannondale Rize, MTB, キャノンデール プロフェット, キャノンデール ライズ, マウンテンバイク
Posted in Cannondale Prophet 1000 (2005), Cannondale Rize (2009), MTB, Rocky Mountain Vertex RSL 50 2009, 自転車 | 2 Comments »
合間に抜け出して、ご近所ライドです。
S山自然林にて、ポジション変更を行ってみました。赤が好きさんがアドバイスしてくださったコラムスペーサーの入れ替えです。

before

after
一気に変更したのではなく、4個あるうちの2個を入れ替えました。この状態で乗ってみましたけど、がたがたな急斜面でも問題がなく操作できます。ということはコラム2個分程度、コラムを短くカットしてもいいかもしれませんね。里山とかは下にスペーサーを2枚はさんだ今回の仕様にして、草レースとかは下にコラムをはさまない、一番下のポジションにするとか。
最近、HTバイクの操作にも慣れてきて、段差の連続になっているような急斜面でも結構スムースに下りられるようになってきました。Prophet号とかRize号に比べると操作は難しいのですが、そういうところがすごく楽しくなってきていますね。
さて、川に投げ込まれたルック車のその後です。

ついに水没
あらら。ついに水没しちゃいましたね。見るに忍びないことと、こういうのはブロークン・ウィンドウ理論で川を荒らす原因になりかねないので、報告を上げなくちゃいけません。どこに報告すればいいのだろう?
今日は、ボトル装着を忘れてしまい、ペットボトル直セットです。

ザバス プロテイン ウォーター
今日はPROTEIN WATER SAVAS AQUA、ホエイプロテイン入りです。これで100円でした。Amino Valueより50円も安いので、しばらくはこれになるかもしれませんよ。
おっと、ライドの途中で今日やらなきゃいけなかった用事を思い出しました。このライドはわずか30分で終了(泣。