Home > Archives > 2007-08-09
2007-08-09
SCOTT RANSOM 40も変えたくなってきた
- 2007-08-09 (木)
- Cannondale Prophet 1000 (2005) | MTB | SCOTT RANSOM 40 (2007) | 管理人日記 | 自転車/スポーツバイク
Lefty交換を待つCannondale Prophet 1000 (2005)の代わりに乗っている、タイヤを細めにしたSCOTT RANSOM 40ですが、なんかこれはこれで大変すばらしい乗り味に感じられるようになってきました。そして、これはこれでグレードアップしたくなってきたのです。
昨日からH師匠とメールのやりとりをして、いろいろなことを教えてもらっています。師匠はめちゃくちゃ買い物上手でですね、本当にうらやましく思えてしまうのですが、単に感性というだけではなくて非常に研究しているのだと思います。だから、師匠のバイクはすごくイイ。というか、どんどん良くなっていく。前回乗せていただいたクロモリバイクなんか、本当にびっくりしました。
それに比べて私のなんか、全然成長していかないので、これから本当に、ちょっと頑張っていこうかと思うようになったのです。
もちろん、パーツの選び方とかも研究しなければいけないと思うのですが、H師匠のメールでバイクの不調の原因となる乗り方とか、そのテストの仕方とか、かなり新鮮な情報をいただきました。雑誌やDVDなどでは出てこない話題なので、めちゃくちゃ勉強になりました。早速ちょっと明日、メールの内容を試してみたいと考えています。
そして、RANSOMのグレード アップ。乗った感じでも、雑誌などのレビューでも言われることは、フロント フォークが価格を抑えるためのOEM版だということで、高性能なリアサスペンションや本体と比べるとかなりバランスが悪いということ。まずはここから変えたいと思います。近いうちに購入店であるトレイルストアさんにお伺いしようと思うのですが、RANSOM購入当初に検討していたマルゾッキのオールマウンテン SL (2007)ではなく、ちょっと別のにしようかと思案中です。H師匠が教えてくれたFOX FORXにかなり良さそうな製品がいくつかあって、トレイルストアの日記にも紹介されていたためです。
しかし、エコなのにお金がかかりますね。自転車は。そこがおもしろいとこかも。
- Comments (Close): 0
- Trackbacks (Close): 0
SHURE E500PTHのエイジング
- 2007-08-09 (木)
- Apple/Mac/iPod | ヘッドホン/イヤホン | 管理人日記
E500PTHの高音部の解像感がどうもE5cには及ばないように感じます。
E5cは購入してから現在までおよそ200hのエイジングをすませています。
それに対してE500PTHは故障して本体が新品に変わってからさほど時間が経過していないので数十時間というところではないでしょうか?
そこで、E500PTHに意識的なエイジングを行うことにしました。iPodを使わない時間帯に、普段聞く音量より大きめの音量で音楽を流して放置しておくのです。ジャンルはiPodに入っているいろいろなアルバムを交代で流します。
それを何回かやってみて聞いたところ、聞くたびに高音部のクリアさ、解像感が増していくことが体感できました。
音の要素の一つ一つが独立しているE5cほどの解像感はありませんが、高音部のクリアさではかなりのレベルに達してきたのではないかと思います。
また、ここのところソフト フォーム イヤパッドという新型のイヤパッドを使うようになっていて、それも音質改善に大きな影響を与えているのではないかと思います。
ただ、中音部がまだ今ひとつ曇っているように感じます。E5cで聞く女性ボーカルの声はかなり生々しい感じでしたが、E500PTHのほうはまだぼやけているような気がするのです。
修理に行く前のE500PTHはもっとクリアだったような記憶がありますが、すでに200時間ほど使ったあとだったからではないかと思います。
意識的なエイジングで、理想的な音の状態に近づくのを早めることができるかもしれません。
- Comments (Close): 0
- Trackbacks (Close): 0
Home > Archives > 2007-08-09
- Search
- Feeds
- Meta