Home > Archives > 2004-09
2004-09
乗り心地
- 2004-09-17 (金)
- 管理人日記 | 自転車/スポーツバイク
一昨日に取り付けたサドルの乗り心地を早速試してみた。
最初に乗った感触は「やっぱり固いな」という感じ。それでも、慣れるとそれほど気にならない。
車重が300gとはいえ軽くなったことが関係しているのかどうかわからないが、普段より楽に走行できたような気がする。普段、時速30km/h後半で走る道を40km/h前半で走っても、極端な疲労はなかったのである。
ただ、固い板の上でおしりが動くわけで、ときどき座骨とサドルに挟まれた筋肉が「ゴリッ」と音を立てるような感触がある。
もともと、こんなサドルはレース用のものであり、おしりにパッドが入ったレーサーパンツをはいて乗ることが前提になっているのだろう。私はレーサーパンツを持っておらず、普段着でしか乗ることがないので、もしかしたらミスチョイスかもしれない。同程度の重さのクッション付きサドルもあったので、そちらを検討すべきだったかも。
とはいえ、さほど不快感が強いわけではないので、もうちょっと慣れるまで結論は出さないでおこうと思う。
- Comments (Close): 0
- Trackbacks (Close): 0
パーツ交換
- 2004-09-16 (木)
- Bianchi ML3 | ロードバイク | 管理人日記 | 自転車/スポーツバイク
ネットで情報を調べてみると、私の愛車Bianchi ML3 Veloce Mixは同じ価格帯の他のバイクと比較すると重めのようだ。
購入時、店員さんが8.9kg程度といっていたが、その後ペダルを装備し、私の体の大きさに合わせてフレームサイズが一回り大きくなり、スピードメータ、ヘッドランプ、テールランプを取り付けたことにより現在は実質10kgくらいある。
私は町中を走ることが多いため、ストップ・アンド・ゴーが頻繁だ。このことから、もう少し軽めのほうが扱いやすいのではないかと思う。少し軽量化を図ってみたくなった。
そこで今回は、ネットオークションで、シートポスト(サドルを受ける柱)とサドルを探してみることにした。これらは比較的車重に影響を与えやすい部分だからだ。
早速、カーボン製の152gのポストと、同じくカーボン製の125gのサドルが見つかった。別々の出品者だったが、この2つを組み合わせればかなりの軽量化になりそう。
オークションサービスに新しい入金システムがあったので、それを利用することにしたが、私としたことが送金金額総計を入力しなければならないところ、誤って送料だけを入力してしまった! すぐに気づいて、出品者にお詫びし、落札金額については銀行口座より入金することを伝えた。
どちらの出品者の方もショップの方のようで、対応は迅速だった。シートポスト側は落札の翌日に商品が届いたので、あまりの速さに驚いたくらいだ。サドルのほうも、その翌日には届いたので、決して遅くはない。
上の写真の左側が完成車についていたもので、右側が今回落札した商品の組み合わせである。
左側が600gあるのに対し、右側は300g程度ということで、今回の交換だけで300gの軽量化に成功したことになる。
クッションの効いたサドルから、カーボンのカチンカチンに硬いサドルに変更することでおしりが痛くなりそうだが、シートポストも含めて振動吸収性の高いカーボンなので、なんとか行けるのではないかと楽観視している。
明日早速走って、試してみよっと。
- Comments (Close): 0
- Trackbacks (Close): 0
さすがは
- 2004-09-12 (日)
- Bianchi ML3 | ロードバイク | 管理人日記 | 自転車/スポーツバイク
少し前、ロードバイク(Bianchi ML3 Veloce Mix)をきれいに洗車し、ハンドルのバーテープもかなり傷んでいたので、新しいものと交換した。
友人が来たとき、「新車みたい」といってほめてくれたのだが、その後初めての乗車で転倒してしまった。なぜか、私が自転車をきれいにすると、その直後大雨が降る中を走行しなければならなかったり、転倒したり、ということが多かったのだが、今回は後ろ側の変速機を地面にぶつけてしまったらしく、変速がうまくいかなくなってしまったのだ。
変速機(リア・ディレーラー)そのものにもひっかき傷ができてしまっているが、どうも変速機を取り付けているハンガーという部品が内側に曲がってしまっているようだ。上から見ても変速機のプーリーが内側に入り込んでしまっているのがわかる。
強引に手で戻そうとしたが、残念ながら、完璧な状態には戻らない。:sad:
そこで、購入した自転車屋さんに持っていって修理をしてもらうことにした。
スタッフの方に自転車をエレベータであげてもらうとき、できればチェーン交換もしたいと思い、彼に希望を伝えた。
しかし彼は、自転車を一瞥し、「ああ、まだ大丈夫だと思いますよ。」という。よく見もしないで大丈夫なのかな、と不安になる。実際にチェーンが伸びている兆候はたくさんあるので、そのチェックもしてもらいたかった理由を伝えると、どうもカンパニョーロ・レコードのチェーンの在庫がない、という事情が背後にあるらしい。
私はそのまま自転車を彼に預け、夕方取りに戻った。
担当の人は他のお客さんを接客していたので、別の人に引き渡しをお願いすることになったのだが、どのような修理を行ったのかの説明がない。私のほうから聞いて明らかになったのだが、どうやら曲がっていたハンガーの部分は確かに修理してくれたらしい。そのほか、クランク部分の増し締めやBBというクランクの回転軸の部分の点検などもしてくれたらしい。
引き渡しをしてくれたスタッフの方は、エレベータから自転車を下ろすとき、カンパニョーロ(Campagnolo)のブレーキについていろいろとほめてくれた。カンパのブレーキはシマノのように、ブレーキレバーそのものが変速シフターとして機能することはないので、非常に安定しているのだ。また、グレードが低いブレーキアーチでも、たわみが少ないとのこと。
そして、修理とメンテナンスを無事終えたバイクに乗ってみた。
驚いた。変速の決まり方については、フロントをアウター、リアをローにした状態については、完璧なものではないとはいえ、修理前の状態よりははるかに良くなっていた。最近、リアの多段化が進んでいるので、上記の組み合わせで完全なコンディションを作るのはかなり困難らしい。購入当初からそうだったくらいだから。
なにより驚いたのは、こぎ出しの軽さだった。それは、乗ってすぐに感じられるレベルであり、私がメンテナンスしたあとのコンディションをはるかに凌駕していた。これは、クランク周り、BB周りの調整で得られた効果なのだろうか?
もう一つ、リア・ディレーラーによるギアチェンジが非常に軽くなっていることにも驚いた。新品のときもこんな軽さだったのだろうか?私のメンテナンスがいい加減だったため、知らず知らずのうちに重くなっていたのか?カンパは以前使っていたシマノよりギアチェンジに必要な力が大きい、と感じていたが、今回のメンテナンスでそうともいえない気がしてきた。
こうなって感じるのは、「さすがはプロ」ということだ。修理で元通りになるだけでなく、より「乗りやすく」なって3,000円。やはり定期的にプロに見てもらうことは必要なことのようだ。
- Comments (Close): 0
- Trackbacks (Close): 0
次は!
- 2004-09-06 (月)
- Apple/Mac/iPod | 管理人日記
iMacの供給が絶たれて、2ヶ月が経過した。
私は半球形の本体から飛び出たアームの先に、液晶ディスプレイがついたデザインは大好きだった。私がMacに乗り換えた当時は、私が所持している液晶ディスプレイの解像度を上回るiMacは発売されていなかったため、結局はPowerMac G4を選択したのだが、あとから20インチモデルが出たときは本当にほしいと思ったものだった。
8月31日、そのiMacを後継するマシンが発表された。液晶ディスプレイ一体型のマシンはWindows製品からも多数販売されていて、そのコンセプトは別段目新しくはないと思う。また、標準でTV録画できる点で、Windowsマシンのほうが優れている部分もあると思う。
しかし、それでもこのiMac G5は私のツボにはまってしまったのだ。
現在利用しているPowerMac G4は購入後2年が経過した。私はインターネット動画をよく見たりするのだが、現在のマシンでは満足な動作をしてくれないし、よく使うソフトの処理が重く感じられてしまう。なにより、電源ファンの動作音がきつすぎて、夜中に家族が寝ているときに使うのは気が引けてしまう。Appleのプログラムに従って、一度交換しているのであるが、さほど改善されたようには感じられない。机の下に置いて使うような人にとっては問題ないのかもしれないが…。
このため、年末か来年くらいにPowerMac G5を購入しようと考えていた。
そこに登場したiMac G5。スペックはPowerMac G5に劣るのは間違いないが、いまの状態と比較したら、相当な省スペースになる。しかも、いま使っているマシンより画面が広く使えるようになるので、作業効率が大きく高まることは間違いない。そして、この2年間のPowerMac G4の使い方を見る限り、iMac G5で十分のような気がする。ネックはTVが見られないことだけか。
来月、なんとか購入にこぎ着けたい。フルモデルチェンジによる品薄は心配だが。
- Comments (Close): 0
- Trackbacks (Close): 0
Home > Archives > 2004-09
- Search
- Feeds
- Meta