偽チャンネル情報

自転車もそうでしたが、世の中の悪に触れる機会の多い今日この頃です。

自社で運営している exfit TV の動画が丸パクリされ、自身のチャンネルとして公開しているユーザを発見しました。

exfit TVの動画を公開しているYoutubeユーザは

exfittv

exfitTVBudo

のみです。

ユーザ様におかれましては、なにとぞご注意下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

中古もなかなか

macbook air 11inch mid 2011 かな

朝は比較的早く目覚めたのですが、二度寝してしまい、ちょっと寝過ぎました。最近はあまりこういうことはなかったけど、二度寝はだらだら寝につながりやすく、ダメですね…。

最近日が傾くのも早いのですが、軽く足を回すことにしました。

まだまだ飽きないNomad号
まだまだ飽きないNomad号

“中古もなかなか”の続きを読む

いいことずくめ

今日は朝から次男のサッカーの試合でした。

中学サッカー 春大会
中学サッカー 春大会

2年生部員は彼一人。現在3年生にけが人が出ているため、先週に引き続き先発出場となりました。

前半はリードしていたのですが、後半半ばに力尽き、残念ながら敗れてしまいました。

また夏の大会で頑張ってくれるでしょう。レギュラーとれるように、また頑張ってほしいです。

“いいことずくめ”の続きを読む

やっとキレイにしました

先日、仕事用に新調したWATERMAN カレン ブラック・シーGT万年筆EFですが、2015 W’s Diary 和田裕美の営業手帳2015(ソフトブラック) (W’s Diary)に対するインクの裏抜けが気になって気になって。

こんな感じなわけです
こんな感じなわけです

W’s Diary今まで使ったなかで一番楽しくて使いやすい手帳です。2007年、2009年の手帳が手元にあったので、montblancのインクを試してみたのですが、ほとんど裏抜けしませんでした。しかし、2014年のW’s Diaryとohtoのインクを組み合わせて見ると、見事に裏抜け。2015年もW’s Diaryを継続したのですが、裏抜けはよりひどくなっている感じです。書き味も実際2007年、2009年とは違うので、紙質は万年筆に向かないものに変更されている様子です。

それでも使い続けたいので、ohtoからmontblanc純正インクに変えたりもしましたし、今回montblancキャップの破損をきっかけにWATERMAN カレンも購入したのですけれど、このWATERMAN カレンに付属してきた純正インクだと水分が多いのか、もっと盛大に裏抜けしてしまいます…。Waterman インクだと、2007、2008のW’s Diaryも耐えられず、抜けてしまうところを見ると、裏抜けしやすいインクというのも確かにあるのでしょう。

実際、私は手帳にいろいろと書き込むので、予定と裏に書いたアイデアの裏抜けがごちゃごちゃして非常に見にくくなります。ということで、今回は乗り換えてみることにしました。

実は、2013年はW’s Diaryではなく能率手帳を利用していました。24時間分のスケジュールを引けたからです。この手帳はPARKER 5th INGENUITY SLIM以外での裏抜けが気になったことはありません。NOLTYに名前が変わってさらに良くなったという噂も聞きます。

しかし、今回は気分を変えるため、2010年に少しの間使ったシステム手帳に4月始まりのリフィルを利用することに決定。ただ、単体の手帳と比べるとかなりコストがかかりますね。

BINDEX
BINDEX

これが大正解。文字がにじまずクッキリ書けますし、裏抜けも全くしません。Waterman インクでも大丈夫です。PARKER 5th INGENUITYはガッカリするとイヤなので、試していませんけど(笑。

ただ、システム手帳は厚くて邪魔だな、とか、記入のときに中央のリングが邪魔だな、と早くも思い始めていて。来年はNOLTYでいくか、とちょっと思いました。

W’s Diaryは、万年筆を使わず、ボールペンやローラーボールの顔料系を使う場合にはおそらく問題ないと思います。あくまでも万年筆との組み合わせでの乗り換えで、それ以外の点に不満は全くなかったことを申し添えておきます。

“やっとキレイにしました”の続きを読む

第38回 日本古武道演武大会

今日は日本武道館にて「第38回 日本古武道演武大会」が開催され、私たちも1日大会観戦となりました。10月の「日本武道祭」のときは私たちは一番乗りに近い入場でした。あのときは荒天ということもあってか、若干出足の鈍さがあったのかもしれませんが、今日はかなりみなさん行動が早くて、早めに入場したにもかかわらず、ギリギリ最後の最前列に座ることができました。

日本武道館入り口
日本武道館入り口
昨年50周年を迎えた武道館
昨年50周年を迎えた武道館
すでに私たちより早く入場者が
すでに私たちより早く入場者が
日本の代表的な古武道の団体が集まります
日本の代表的な古武道の団体が集まります

“第38回 日本古武道演武大会”の続きを読む

「躰道」公開 by exfit TV

exfit TVで「躰道」の特集が始まりました。私が空手を志したころからその存在を知っていて、少なからず興味を持っていた武道です。

私が武道を練習したいと思ったきっかけは、なんといってもブルース・リーだと思います。「ドラゴンへの道」で彼が「拳法(柴俊夫さんの吹き替えによる)」と呼んでいる武術を習いたい、と思ったわけですが、どうやらそれが中国武術のことらしいと分かると、関連書籍を集めたり、「通信教育」の教材を買ったり(笑。しかしどれも今一つピンときません。

そんなときに見つけたのが「空手鍛錬三ヶ月」という書籍です。

「強健な体を得る90日間 完全図解 空手鍛錬三ヶ月」
「強健な体を得る90日間 完全図解 空手鍛錬三ヶ月」

“「躰道」公開 by exfit TV”の続きを読む

4K

SONY様が早速やってくださいましたね。

http://www.sony.jp/handycam/products/FDR-AX100/

4Kハンディカムです。

FDR-AX100
FDR-AX100

民生用の4Kカメラとしては、少し前にソニー デジタル4Kビデオカメラレコーダー AX1 FDR-AX1を出していました。

ソニー デジタル4Kビデオカメラレコーダー AX1 FDR-AX1
ソニー デジタル4Kビデオカメラレコーダー AX1 FDR-AX1

今度のは、素子も大きめみたいだし、一応Zeissとのことでかなりいい映像が撮れるんじゃないでしょうか?

すでにyoutubeも4Kに対応しており、AppleのFinal Cut Pro Xでも編集が可能になっています。

“4K”の続きを読む

タイマー発動には早すぎ

今週に入って、親指シフトキーボード「FKB7628-801」が1年と持たずに壊れ、新しいものを買い直したばかりです。

なのに今度は、先月下旬に買ったばかりのNEX-5RL/Bが突然「レンズを認識できません」「正しく装着してください」のメッセージを出し、撮影不可となってしまいました。

http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278037088/

これですね。指示に従い、接点を掃除してみましたがダメ。

そういえば土曜日にスタジオ撮影をしていたとき、AFが迷うことが多かったのですが、一度だけAFが全く働かなくなって、なにかの拍子にMFになったのか? と思った瞬間がありました。でも、AFのままでしたし、オカシイと思って電源を一回落とし、立ち上げたらふたたびAFが可能になりました。もしかしたら前兆だったのでしょうか?

とりあえず、明日にでも購入店に持っていって相談しようと思います。何せまだ購入後1ヶ月は経っていないですからね。SO○Yタイマー発動には早すぎる気がします(過去には書きましたが、結構私はこのタイマーにやられている気がします。単純に家電のSONY率が高いから、というだけかもしれませんが)。

“タイマー発動には早すぎ”の続きを読む