これは面白い

最後に少し乗っておこうと思った、commençal absolute号。

M山目指すか…と思って外に出た瞬間にすぐ挫折。暑い(笑。ProphetやCarbineならともかく、重いシングルスピードのストリートバイク、absolute号では無理でしょう。

そりゃまあ、暑いよね
そりゃまあ、暑いよね

公園猫たちも暑そうでした。

commençal absolute号
commençal absolute号

absoluteはシングルスピードなので、こぎ出しはかなり重くなります。いったんスピードが乗ると、まあまあ走れますが、車重がJudgeを彷彿とさせるものですので、やっぱりトレイルまでの自走は大変でしょう。

“これは面白い” の続きを読む

バイクまみれ

Intense Carbine 275 2013

前半部分。読めていなかった記事も多かったので、小林麻央さんのブログ、改めて最初から最後まで拝見しました。限定公開で読めない記事もありましたが、夫の海老蔵さんがおっしゃる通り、彼女は本当にすごい人だと改めて感動した次第です。海老蔵さんや姉の小林麻耶さんのブログも拝見していますが、残された家族の方、家族を支える友人のみなさんのつながりにもすばらしいものがあります。

報道のあり方や、一部の人の無責任な反応に残念に思うこともありましたが、ブログ記事の英語化も始まり、真央さんが今でも多くの人を勇気づけている事実は変わりません。

ご家族の方、大変な状況にあると思いますが、どうかご自愛を。

さて、今度は自分のところの話になりますが、長男があのK.yasu画伯とコラボできることになりました。

近藤恭史 個展
近藤恭史 個展

K.yasu画伯の、「まいど馬鹿馬鹿しいイラストを一席!!」。長男はK.yasuさんのイラストをTシャツ化して、販売します。

K.yasuさん。本当にありがとうございます!

親馬鹿ですが、紹介させていただきました!

そして、今日の私。さすがに梅雨時期ですので、自転車に乗る回数も減り、少々ストレスが溜まってきています。

そこで、今日は雨が上がったのを確認してご近所での練習を。

“バイクまみれ” の続きを読む

一歩ずつ

にゃんこ

VIELIBERTを立ち上げた長男も、一歩一歩、着実に前に進んでいます。自分でも言ってましたが、昨年までふわっとしていたけど、最近読書をするようになって意識が変わったと。

私も最近しくじってばかりでしたが、読書するとなぜか心が落ち着いたり、自信を取り戻すきっかけになったりします。長男に負けずに読まなきゃ。

さて、これこそしくじり続きで未完成感が強い、Intense Carbine 275。リアの142mm化が無理矢理だったので、交換しました。

Shimano XT Wheel
Shimano XT Wheel
軽かったFulcrum RED POWER 27.5 HPに比べるとずっしり
軽かったFulcrum RED POWER 27.5 HPに比べるとずっしり

価格帯はXTと同等以下なのに、非常に軽かったFulcrum RED POWER 27.5 HPと比べるとリムが太く、かなりずっしりと来ます。でも、これで正当な12mm Thru Axleということで、センタも取れ、変速もうまく行くようになって、調子は良さそうです。

また、これはTubeless対応なので、次回以降はTubeless or Tubeless Readyタイヤを買ってみようかと思います。今回はチューブ入りです。

“一歩ずつ” の続きを読む

こりゃヤバス!

commençal absolute

不調のiMac。今日撮った写真を取り込んでいたら、写真アプリが虹色クルクル。そんな中Safariを使ってWebのリンクを押したら、いつものフリーズ。

でも今日は自動的に再起動が走ったのはいいのですが、いきなり

「グッギギギギャァァァァァァァ〜ンギギギ〜ングォォァァァァァァ〜ギィィィィン!」

という怖ろしい音を発し始めたのです! こりゃヤバス! となりの部屋の方がビックリなさるレベルだと思われたので、さすがに慌てて電源ボタンを押しました…。電源を落としたあと、電源ボタンを何度押しても立ち上がらず。厳密には、HDDのスイッチが入ったような音がするものの、それ以外の反応は皆無、というもの。ついに逝ったか。

この一つ前のモデルかな
この一つ前のモデルかな

そこでMacBook Proを立ち上げ、今撮ってきたSDカードを入れたら、最初のパートが消えていました。むむむ。今日撮ったヤツはもう諦めか。と思って、写真アプリを開いたら、大部分が同期されていました。助かった…。

その後、十数分経って、再度スイッチを入れたら普通に立ち上がりました。

わがiMacも、ついに危険水域ですね。取り込んだ写真は無事でしたが、そろそろ本当に買い換えをしないと。

さてと。今日は思い立って久々にHTのcommençal absolute号で。

commençal absolute
commençal absolute

“こりゃヤバス!” の続きを読む

自分も成長が必要

commençal latitude

土曜日は家族で長男がアルバイトをしているカレーショップに出かけました。

長男はショップのみなさまには大変お世話になっているようで、ことに店長様のことを大変尊敬しています。その店長様が異動されるということで、一度ご挨拶に、ということでカレーショップに伺ったわけです。

今まで自宅での姿しか見ていなかった長男ですが、仕事をしている姿を見るのは(自社のアルバイトを除いて)今回が初めてです。

手前味噌ですが、とてもしっかりとした応対をしており、長男の成長した姿に夫婦で感動。また、兄が働く姿に次男も感じるところがあったようです。ここまで長男を鍛え上げてくださった店長様とショップスタッフのみなさまに感謝いたします。

ということで、この日は大変充実した一日となりました。

それにしても、先週末からずっと、梅雨みたいな天候でした。もちろん今日も。

雨宿り中
雨宿り中

昼過ぎに雨が上がった時間があったのですけど、出走するときはすでに降り始めていて、SB公園に到着したときは少し雨が強くなっていたので、ちょっとだけ雨宿り中。

“自分も成長が必要” の続きを読む

ソフィーちゃん、7歳、女の子

ソフィーちゃん、7歳、女の子
ソフィーちゃん、7歳、女の子
ソフィーちゃん、7歳、女の子(D600)

…だそうです。いつものように武蔵野園さんの前で休んでいたら寄ってきてくれて。

お父様の許可を得てお嬢様の写真をいただくことができました。ありがとうございます。もうちょっとしっかり準備出来ていたらなあ。急いで撮ってしまいましたけど、 美人さんでした。

“ソフィーちゃん、7歳、女の子” の続きを読む

望遠

今日は次男の運動会で朝からお出かけ。私はSONY ビデオカメラ Handycam AX100 デジタル4K FDR-AX100でムービーの担当。奧さんはCanon  EOS Kiss X7 + Canon 望遠レンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS APS-C対応で写真担当。

望遠レンズをつけられる本体が今はEOS Kiss X7しかないので、Nikon D600用の望遠レンズも探したのですが…今回は間に合わず。

運動会
運動会

でも、歩留まりはかなり悪いものの、EOS Kiss X7はなかなかいい感じの写真を撮れるときがあります。

“望遠” の続きを読む

きっと遠出してみたいんだよね

10/31-11/1、久しぶりに一晩通じてお仕事しましたが、とりあえず昼夜逆転を乗り切り、普通に戻った感じです。

さて、今日はCannondale Prophet。次男はcommençal absolute。

最近次男がよく付き合ってくれます
最近次男がよく付き合ってくれます

最近はよく次男が付き合ってくれます。付き合ってくれるうちに遊んでおくことにします。

今日はiPhone6のスローモーション撮影の仕方を教えてくれましたが、あれはなかなか使えそうですね! 私のパンチのコンビネーションを撮ってもらったところ、左パンチのちょっとしたクセも分かり、修正が必要だな、とおもった次第です。

“きっと遠出してみたいんだよね” の続きを読む

結構集まりました

今日は休みが取れたので、夕方から次男とポタリングに出ました。

Cannondale Prophet
Cannondale Prophet

私はCannondale Prophet。休みの日はやはりこのバイクに尽きますね。

commençal absolute
commençal absolute

次男は前回に引き続きcommençal absolute号でした。本人に聞いたところ、Cannonade Rush Pサイズより乗りやすい、とのことです。本人の体重からするとかなり重いバイクだと思うのですが、登り坂を除いては扱いやすいそうです。

“結構集まりました” の続きを読む

一応家族サービスか

今日は久々に昼過ぎまで寝てしまいました。平日の疲れ、睡眠不足が溜まっています。寝だめがカラダに良くないことは分かっていますけど、それでも疲れを抜くのが難しい…。年齢を言い訳にしたくないですけど、やはりもう自分で注意深くなる必要はありそうです。

今日は夕方からポタリング。次男も一緒です。

commençal absolute
commençal absolute

次男は当初Cannondale Rushで出走予定でしたが、急遽commençal absoluteに変更。前上がりのサドルが乗りにくいとのことでしたので、サドルを若干水平に近づけています。

“一応家族サービスか” の続きを読む