決して断捨離ではないのだろう

MTBer

今日は、先週のTrail-SさんのOLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII ボディー シルバーの購入に刺激を受け、私もミラーレスのSONY ミラーレス一眼 α6000を久々に持っていくことにしました。SONY 標準ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSSは若干望遠側の描写が弱い感じがしますが、巨大な一眼レフたちと比べたら小さいのはいいですね。

やはり動きものには強い気がします
やはり動きものには強い気がします

α6000は一眼レフたちと比べると測距エリアが圧倒的に広く、測距点も多いですからね。動きものには強い気がします。最高11コマ/秒でCanon EOS 7D Mark IIをも上回りますからね。

ふわっと
ふわっと

日差しが強かったけど、真っ白なコサギも無難に撮れていました。

“決して断捨離ではないのだろう”の続きを読む

大手町の自転車泥棒、捕まる!

Cannondale Rize 1 Carbon 2009

http://www.sankei.com/affairs/news/160520/afr1605200019-n1.html

大手町自転車駐車場で自転車窃盗を繰り返していたヤツが捕まりました。私はまだ何も連絡は貰っていませんが、大手町の自転車駐輪場というと、あの場所しかないので、50台ということであれば、私の自転車も含まれている可能性はあります。

私は頻繁に大手町第1、第2、第3自転車駐車場に出向き、歩き回っています。その際、先日書いたように捜査中の刑事さんに会い、お話を伺う機会を得ました。実は、そのとき、少しだけ駐輪場の監視カメラ映像が視界に入ったのですが、とても鮮明でした。

刑事さんの力強い態度と、監視映像のキレイさから、おそらく近いうちに犯人が挙げられるだろうという予感はしていました。自転車が戻ってくる、来ないに関係なく、どうしても犯人には罪を償って欲しかったので、まずはホッとしました。警察の方々の真剣な捜査に感謝いたします。

まだ仲間がいることでしょう。全員逮捕して、罪を償わせてほしいです。

この機会に、再度写真を掲載しておきたいと思います。

Cannondale Rize 1 Carbon 2009
Cannondale Rize 1 Carbon 2009

4月12日以降にこの自転車を入手した方、見かけた方。その自転車は盗難車である可能性があります。今回逮捕されたのはベトナム人のようですが、取り引きの相手がベトナム人であった場合はより、その可能性が高くなったといえます。

宅配便の送付履歴もすでに調べられているでしょう。その場合は、警察のほうから連絡が先になるのかもしれませんが、もし、心当たりの方はご連絡をお願いいたします。

キャプテン

さて。今日は朝から次男の大会の応援でした。

初キャプテンマーク
初キャプテンマーク

初キャプテンマーク。念願の背番号10ももらいました。

でもキャプテンというのは責任重大。昨日も書いたように、連合チームを解散し、1年ぶりの単独チームです。キャプテンは責任と覚悟を持って試合に臨む必要があり、チームを奮い立たせねばなりません。

“キャプテン”の続きを読む

捜査中

今日も一日楽しいポタリングでした

Cannondale Rize盗難から1ヶ月が経過しようとしています。私自身、お昼休みには毎日犯行現場および周辺の駐輪場へ足を運んでいます。

このバイクにピンときたら110番。

Cannondale Rize One Carbon 2009
Cannondale Rize One Carbon 2009

さて、今日は駐輪場巡りをしている最中に、駐輪場関係者と思われる方々がいたので、声をかけてみました。そのうち1名の方は女性で、警察の方でした。その後も大手町の自転車駐車場では盗難が頻発していることもあり、捜査の最中だったのです。お仕事のお邪魔をしてしまい申し訳なかったですが、丁寧に対応していただきました。まだかなり若いと思いますが、目力がすごく、言葉は丁寧なのに犯人については「ヤツ」と呼び(笑)、怒りを内面に隠している様子がうかがえました。

なにより、捜査員の方々がきちんと足を使って、丁寧に捜査していただいていることが分かり、勇気づけられました。とにかく、感謝の気持ちでいっぱいです。

私もしつこく探し続けたいと思います。

雨中ポタ

外は雨なので、以前失敗したSIGMA USB DOCK キヤノン用 878542でのSIGMA 高倍率ズームレンズ Contemporary 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMの調整などを行っていました。

SIGMA USB DOCK キヤノン用 878542
SIGMA USB DOCK キヤノン用 878542

もちろん、望遠側が暗い、ということもあるのでしょうが、純正キットレンズのCanon 望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM APS-C対応 EF-S55-250ISSTMと比べると画質にかなりの差があるように感じられます。以前も、SIGMA USB DOCKでいろいろと調整を試みましたが、どうもうまく行きませんでした。

今回は300mmで5mほど先の、5cmほどの2つの被写体を撮ってみたのですが、EF-S55-250mmのほうは、どちらを撮影してもガチピンな感じです。しかし、18-300mmのほうは、残念ながらガチピンとは言えません。奥の被写体に合わせると、少し手前の側がクリアになってくるので、これは前ピンのようです。

そこで、SIGMA USB DOCKで焦点距離300mm、4m+くらいのところの設定を+1、+2、+3とやっていくのですがどうも改善されません。+8でもダメなので頭にきて、最大の+20まで後ピンにしてみると、最悪の画質に。結局+9から一つずつ増やしていき、+18くらいまで後ピンに調整したら、だいぶ良くなりました。もしかしたら、+19のほうがいいのかもしれませんけど、+20のときがひどかったので、+18に決定。それでもEF-S55-250mmほどではないように見えます。

うーん。こんなにギリギリのところまで調整しなければいけないとは思いませんでした。カワセミを撮る場合は7-8mくらいが多いと思うので、少し改善されていればよいのですけど…。

調整結果を試してみたいとは思ったのですが、すでにCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIの電池を半分以上も使ってしまった感じなので、明日でしょうかね?

外を見ると傘なしで歩いている人がいたので、Nikon デジタル一眼レフカメラ D600を持って再び出走することに。

“雨中ポタ”の続きを読む

久しぶりだね

カワセミ王子
紅
白

今日の出かけに気づいた、紅白のハナミズキ(と思われる)。調べてみるまで分からなかったのですが、本当の「花」の部分は中央部のところらしいです。先週は、面白いしべだな、と思っていたのですが、実際はそこがまだ開いていない花だったみたい。

つつじも鮮やか
つつじも鮮やか

今日はどうしてもカワセミに会いたくて、直行の予定だったんですけど、カラフルなお花につられて、つい立ち寄ってしまいました。

Santa Cruz Nomad
Santa Cruz Nomad

“久しぶりだね”の続きを読む

道は開ける

Cannondale Rize 1 Carbon 2009

rize号の盗難からまだ1日なのですけど、不思議と気持ちが落ち着いている気がします。このブログやfacebookで、多くの方が温かい言葉をかけて下さったことが一番大きいです。本当にありがとうございます。

併せて、次男が数日前に買って来たこの本。

道は開ける 新装版
道は開ける 新装版

以前、次男は学校の朝読書のために、ナポレオン・ヒルの「悪魔を出し抜け」などを持っていって読んでいましたが、こちらは私が買ったもの。今回は自分で選んで買って来たものですが、なぜ自己啓発書なのか(苦笑。

ナポレオン・ヒルのときは、そのときの学校の担任の先生が配ったプリントの影響も大きかったようですが、それからだいぶ経ちます。

次男に聞いてみると…。

次男の蔵書
次男の蔵書

いつの間にか、本が増えてる…。この裏側にも2列に並んでおり、ほぼ全部サッカーですが。この中で、長友さんの著書に、自己啓発の本について記述があり、その影響らしいです。お金もないので、古書を扱うショップから購入してきているようです。

道は開ける」を借りて読んだおかげで、気分がとても楽になりました。最初の章にある、「今日、一日の区切りで生きよ」を読んだ瞬間から…。とりあえず、「あのとき、こうしておけば…」と過去の反省をするのは昨日で終わりにして、今日からは「とりあえず犯人を捕まえてもらえるように努力する」に切り替えることができました。

この種の本、最近は疑り深くなっていたのですが、ハマれば効くものですねぇ。

次男にも感謝、です。

残念な盗難情報

Cannondale Rize One Carbon 2009

またこんなことを書くことになるとは思いませんでしたが、やられました。

Cannondale Rize 1 Carbon
Cannondale Rize 1 Carbon

〒100-0004
東京都千代田区大手町2丁目2番先~5番先、大手町第三自転車駐車場で、盗難に遭いました。太いワイヤーと細いワイヤー、2重でラックに固定していたのですが、あっさりと持って行かれてしまいました。

駐輪場の管理会社の応対は非常に無愛想なものでしたが、第三者が4/12 16:25に出庫していることは確認できました。

千代田区にて盗難届を提出済みですが、明るい時間帯であること、監視カメラの近くであることは幸いかもしれません。でもそういう時間帯にあっさり、ロックを切って持っていっているところを見ると、手慣れた人間とも思われます。

日本ではあまり流通している車体ではないと思われますので、らしき車体を見かけた方はぜひ情報をお寄せ下さい。仮に車体が無事ではなかったとしても、犯人だけは許せないので、逮捕してもらいたいと思うので。

みなさま、ご協力をよろしくお願いいたします。

長く感じた一日

なんの花?
入場
入場

同級生部員が次々と去ってしまう中、1人だけ残って廃部を防ぐことに貢献した次男。彼ももう3年生となり、この春の大会と、次の夏の大会を残すだけになりました。写真で見ても分かるように体も小さいのですが、よく頑張っていると思います。

12番目の選手たち
12番目の選手たち

その先輩たちをベンチで見つめる12番目の選手たち。次の大会からはもう君たちが中心選手です。

次男の中学校は部員不足で、昨年から別の中学校と合同チームで試合に臨んでいます。パートナーとなった中学校は今年はすでに一年生部員を集めたとのことで、おそらくこれが最後の合同試合となるでしょう。パートナーチームの選手、保護者のみなさま、先生方、本当にありがとうございました。

“長く感じた一日”の続きを読む

若干趣向を変えて

残った桜
だいぶ散りました
だいぶ散りました

先週末の状態だと、今週はまだ期待できる状態かと思っていたのですが、もうだいぶ散ってしまっていました。この1週間は悪天候続きで、風も強かったから…。

やっと青空をバックに撮れました
やっと青空をバックに撮れました

やっと青空をバックに撮れました。

今日はいつもより、撮影時に露出やモードなんかを意識して撮っていました。なので、ほとんど撮って出しです。この写真は右側に別の花が中途半端に入っちゃいましたけど、まあいいか(笑。撮って出しできれば、毎回RAW現像ソフトで調整するより楽かもしれません。

まばらにはなったけど、まだまだキレイ
まばらにはなったけど、まだまだキレイ

“若干趣向を変えて”の続きを読む