ロードバイク

お疲れさんのScott Addict R3号

迷走台風は、日本列島に大きな爪痕を残しました。犠牲になられた大勢の方々に哀悼の意を捧げるとともに、被害に遭われている方々にお見舞いを申し上げます。

東日本大震災以来、「想定外」の言葉はよく聞きますが、実際、いつ、なにが起こってもおかしくない。準備しても防げないことはあるけど、私たちには準備をするしか方法はありません。

12号もまた日本列島を縦断しそうな感じなので、注意が必要です。

今日は、約1年ぶりの自転車での遠出。

昨日の予報では天候が崩れるということで半分諦めていたのですが、いざ今日になってみると、どうやら晴れている様子。

そこで、最近知り合った方とロードバイクで多摩湖まで。昨年何度も迷って、一周できたのかできなかったのか、良く分からない結果になっていたのですけど、今日は無事に多摩湖を一周できたみたいです(笑。

前回はProphetでしたけど、さすがにロードのScott Addictだと20km先の多摩湖も「遠くない」感じがしました。まあ、先導してくれた人がいてくれたからかもしれません。

多摩湖一周
多摩湖一周

となりに見える、案内していただいた方のバイクはTrek Émonda。長男のバイクと同じタイプだと思いますが、ホイールがFulcrum製に交換され、戦闘力が上がっていました。

次は私も長男のÉmondaを借りて、行ってみようかな。

“ロードバイク”の続きを読む

最近探していたモノ

16日深夜、Appleが新型のiPadやiMac、OS X Yosemiteなどを発表しましたね。私は2:00すぎからAppleのサイトで中継を見ていたのですが、今回は事前に予想された通りの発表でした。iMac 5Kに最も関心があるのですが、社用に購入したiMacはまもなく5年になるので、次はこれにしようかな、と思っているところです。

私のところはmacbook proはすでにOS X Yosemiteに変更済みなのですが、最も心配していた親指シフト入力エミュレータ、Teslaがついに動かなくなってしまいました…。OSの設定を変えて、カーネル・エクステンションを読み込むところまでは行けたのですが、正常に動きません。また、アンロードしようとすると見事にカーネルパニックを起こします。最高の環境だったのですけど…。

そこで、現在は、Nicola K Pro 2014を試用しています。同時打鍵判定が改善されユーザが自由に調節できること、左親指キーに選べるキー割り当てが増えたことなどから、だいぶ扱いやすくなっているのを確認しました。Teslaほど自由に設定することは難しいのですが、今回思ったのは、OSのメジャーバージョンアップでもあっさり動くものが提供されているそのありがたさと凄さです。年間ライセンスを購入することにしました。

さて、土曜日も仕事だったのですけど、最近ずっと探しつつ迷っていたものがコレです。

cannondale colorのカスク
cannondale colorのカスク

通常はヘルメットを利用しているのですが、毎日35km近くもロードバイクのScott Addictに乗り続けていると、結構首に来ます。フォームがこなれていないこともあると思うのですが、より軽くて、持ち運びに困らないカスクには大変興味がありました。でも、あえてヘルメットに「買い増し」になることから躊躇していました。

“最近探していたモノ”の続きを読む

嵐なのに静か

昨晩、帰ってからProphetのパーツ交換を行いました。一番楽しみなのはこれです。

イノテック 乾式皮膜処理チェーン9段シルバー シマノ・スラム・カンパ対応
イノテック 乾式皮膜処理チェーン9段シルバー シマノ・スラム・カンパ対応

最初からinnotechを施工したチェーンになります。チェーンのメーカーはTAYAと書いてあり、今まで使用していたShmanoより重量感が多少ありますね。ミッシングリンク付きなんですが(上の写真の左端、プレートのずれている部分)、いまいち使い方がよく分からず、過去に使っていたものを流用しました。

“嵐なのに静か”の続きを読む

Park Tool TS-8

そろそろ自宅に眠っているいろいろなものを処分せねば…と。まず、最初に全く乗っていない佳代(Focus Cayo 2011)を、と思ったのですが、乗っていない割にホイールがぶれている…ということで導入したのがこれです。

ParkTool(パークツール):振取台 TS-8 [その他]
ParkTool(パークツール):振取台 TS-8 [その他]
ParkTool(パークツール):振取台 TS-8です。ホイールは複数余っているのがありますから。

“Park Tool TS-8″の続きを読む

突破!

ロードの輪行なんて、何年ぶりだったか。たぶん、1994年の夏に、妻と私の生まれ故郷、種子島にMiyata AlfrexとDioss号を持って行ったとき以来なので、17年ぶりでしょうか。

福生南公園で、今回のライドに誘ってくださったHさん、ご友人のSさんと待ち合わせして、多摩川サイクリングロードから奥多摩湖まで向かいました。

Cannondale CAAD8 出発点にて
Cannondale CAAD8 出発点にて
坂を上り始めて間もなくのスナップ
坂を上り始めて間もなくのスナップ
FOCUS Cayo
FOCUS Cayo

私以外、Cannondaleです。

“突破!”の続きを読む

課題

今日は夕方に健康診断。本日分かる分に関しては異常なし。でも、血液検査は社会人になってからずっと必ず引っかかるので、今回もそうでしょう。

さて、健康診断を受けた後、大井町のほうまで荷物を受け取りに行くことになりました。当初は電車で移動するつもりでしたが、いいトレーニングだと思ったので、Focus Cayo号で行くことにしました。

“課題”の続きを読む