変な疲労感

くたびれた感

今日はさっそく、先日タイヤ、チューブ、サドルを交換したSCOTT ADDICT R3 2009を試してきました。

昨年9月にご一緒させていただいた方と多摩湖へ。

SCOTT ADDICT R3
SCOTT ADDICT R3

もともとは、ロードにはカーボンボトルケージをつけていたのですが、一時的にRIZE ONE 2009に移したあと、一緒に盗まれてしまいました。なので、今は自宅に余っていたTOPEAK(トピーク) Modula Cage EXを取り付けています。

すると、今日一緒に行ったOさんがこんなものをくださいました。

DE ROSA
DE ROSA

DE ROSAのボトルケージです。新品レベル。とてもいいと思うんですけど、Oさんの愛車に色が合わなかった…とのことです。

そのうち、揃えよう
そのうち、揃えよう

こうやって見ると、モジュラーケージがちょっと微妙(笑。DE ROSAのこの型が今も手に入るか分かりませんが、同じような型で揃えたいですね。

“変な疲労感” の続きを読む

ロードバイクの復活

SCOTT ADDICT R3 2009

昨日、多摩湖一周を最初に案内していただいた方と一緒に都内の自転車屋さんへ行きました。

私のロードバイク、Scott Addict R3 2009は立て続けの後輪のパンクで走れない状態となっていますので、いろいろとアドバイスをいただきながら、いくつかの店舗を巡って迷いに迷った挙げ句、下記を入手しました。

2本セット Continental(コンチネンタル) UltraSport2 ウルトラスポーツ2 700×25C(622)【並行輸入品】 (ブラック)
2本セット Continental(コンチネンタル) UltraSport2 ウルトラスポーツ2 700×25C(622)【並行輸入品】 (ブラック)

Panaracer(パナレーサー) GRAVELKING SK [グラベルキング エスケー] 700x26c ブラックPanaracer(パナレーサー) タイヤ グラベルキング [700×28C] ブラック F728-GK-Bと迷ったんですけど、やはりロードはロードとして乗るのがいいかな、と思い直しました。

今までよりも太い25Cを選んだのは、乗り心地を改善してみたかったからです。以前乗っていた「FOCUS CAYO 2011」に装着されていたのが25Cで、それが特に重いとかもなく、奥多摩に登ったりふじのくにイベントでも比較的快適に乗れたことによります。

MAXXIS(マキシス) UL TUBE 26×1.90/2.125 仏 60 mm IB63832100
MAXXIS(マキシス) UL TUBE 26×1.90/2.125 仏 60 mm IB63832100

25Cということで、もともと装着されていたタイヤよりも重くなるでしょうから、チューブのほうで軽量化を測ってみました。

“ロードバイクの復活” の続きを読む

そりゃそうだ

今週末は土日とも仕事になりました。ただ、今日は昼過ぎに帰宅できて、明日は夜間のお仕事になるので、少しだけポタリングしてきました。

今日のポタの相棒は久々にこいつです。

SCOTT ADDICT R3
SCOTT ADDICT R3

最近、お仲間が乗ってくるバイクはシクロクロス/グラベルロード系が多くなっています。それに刺激を受けて久々にドロップハンドルを操ってみたくなったわけです。

普段の習慣で、ちょっとだけ未舗装も走ろうと思って…。

未舗装な路地裏

今は右側にあった洋館がなくなって、少し土道になって広がっていますけど、この土道+砂利道を走り抜けたり…。

まん中に水道道路を挟んだ両脇のSB山
まん中に水道道路を挟んだ両脇のSB山

左右のSB山の未舗装路を走ったり…。

この階段脇を駆け下りたりもしました
この階段脇を駆け下りたりもしました

SB山出口(入口)にある、この写真の階段脇の道を駆け下りたりもしました。ここは急斜面部分より、下った先の根っことかが多い荒れた場所がちょっと厳しかったですね。

昨日のまとまった雨で地面が濡れていたので、ある程度スピードを保ったまま抜けたことが今日一番の失敗。

“そりゃそうだ” の続きを読む

ロードバイク

お疲れさんのScott Addict R3号

迷走台風は、日本列島に大きな爪痕を残しました。犠牲になられた大勢の方々に哀悼の意を捧げるとともに、被害に遭われている方々にお見舞いを申し上げます。

東日本大震災以来、「想定外」の言葉はよく聞きますが、実際、いつ、なにが起こってもおかしくない。準備しても防げないことはあるけど、私たちには準備をするしか方法はありません。

12号もまた日本列島を縦断しそうな感じなので、注意が必要です。

今日は、約1年ぶりの自転車での遠出。

昨日の予報では天候が崩れるということで半分諦めていたのですが、いざ今日になってみると、どうやら晴れている様子。

そこで、最近知り合った方とロードバイクで多摩湖まで。昨年何度も迷って、一周できたのかできなかったのか、良く分からない結果になっていたのですけど、今日は無事に多摩湖を一周できたみたいです(笑。

前回はProphetでしたけど、さすがにロードのScott Addictだと20km先の多摩湖も「遠くない」感じがしました。まあ、先導してくれた人がいてくれたからかもしれません。

多摩湖一周
多摩湖一周

となりに見える、案内していただいた方のバイクはTrek Émonda。長男のバイクと同じタイプだと思いますが、ホイールがFulcrum製に交換され、戦闘力が上がっていました。

次は私も長男のÉmondaを借りて、行ってみようかな。

“ロードバイク” の続きを読む

ロード

PINARELLO RP2に体験乗車して、コンフォートなエントリー向けバイクもいいなあ、と思ったのが金曜日の夕方でした。

その後、RP2についてあちこちで調べていると、eB○yとかヤフ○クとかでRP2とかDOGMAに形状がそっくりな、ノンブランドのフルカーボンフレームが出品されていることに気づきました。

orge bike
orge bike(借り物画像)

これはディスクブレーキタイプ。通常のキャリパーブレーキタイプのフレームも見つかります。

これってOEMの製品なのか、アウトレットか、もしくはコピー品か。実際のところはどうなんでしょう? ブランド名が塗装される前のフレーム、というのであればかなりリーズナブルですけど、とにかくORGE BIKEで検索すると見たことがあるようなフレームがたくさん出てきますね。

さておき、久しぶりにロードバイクに注目したのは事実です。

RP2のコンフォートさは、あのONDAフォークやシートステーの、波打ったような加工が役に立っているのでしょうか? 毎日の通勤に使うような用途であればかなりいいと思いました。長男のÉmondaもそうですが、入門機の味付けは私の用途には合っているかもしれません。

でも、自宅に戻って改めてSCOTT ADDICT R3 2009に乗ってみると、やはり軽くて加速性能も段違いでした。

ロードバイクは趣味用と通勤用なんて持てませんが、さすがにADDICTとRP2の入れ替えは厳しいな…。

…と今週末はロードバイクのことばかり見ていたので、夏休み期間最終日のポタリングもロードバイクのADDICT号を駆り出すことにしました。

SCOTT ADDICT R3 2009
SCOTT ADDICT R3 2009

今日は神田川経由で井の頭公園に向かおうと思ったのですけど、神田川沿いの遊歩道では少し暑い感じがしたので、結局玉川上水を使いました。この写真の場所は舗装されてしまったのですが、意外に地面は凸凹でゆっくり走ってもからだの上下動が激しかったです。やはり、SCOTT ADDICT R3 2009のフレームは固かった…。

“ロード” の続きを読む

子供?

カワセミ

今日は終戦記念日。日本の今後のあり方について、いろんなところでいろんなことが揺れていますけど、少なくとも自分自身や自分の子孫を悲惨な目には遭わせたくない、とそう思います。戦争を繰り返してはなりません。合掌。

今週、夏休みが取れました。今週頭の関東地方は天候が不安定のようで、果たして近所の里山チャレンジはできるのか…? 体力的に、水源地当たりまで行って帰ってくる、35km弱のポタリングがちょうどいいくらいに感じています。

Intense Carbine 275
Intense Carbine 275

今日は、通り雨も降ったりしたので、遠出はせず近所の公園をポタリングすることにしました。カメラもSONY ミラーレス一眼 α6000に単焦点のSONY E 50mm F1.8 OSSだけにしました。が、公園に到着してみてすさまじく後悔をすることに。

今日もいましたよ
今日もいましたよ

今日もいましたよ。でも、50mmの単焦点レンズだとこんな感じになってしまうのです。

トリミングしてみました
トリミングしてみました

トリミングしてもこれが限界な感じですけど、気づかないうちに魚を捕まえていたみたいです。

明るいレンズなので
明るいレンズなので

ブログサイズだと分かりにくいですが、結構明るいレンズだし、α6000は2400万画素という高画素なので、ISO 100くらいで取れれば結構トリミング耐性はあるみたいな気がしました。APS-Cなので、35mm換算で焦点距離75mm相当になりますし。

300mm f6.3くらいのレンズより、200mmでもf2.8くらいの明るさを持つレンズを用意してトリミングした方が実は良かったりして。α6000くらいの解像度があれば悪くない気も。ちょっと解像度は落ちますが、Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark II向けのレンズを探すほうが現実的か。Canonなら、Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMが一番ほしいかも。

“子供?” の続きを読む

2台体制

2台に決めたからな

2台に絞ることを決めたから、これにも乗らないわけには行きますまい。

すでに埃をかぶり、チェーンには錆びが浮いていました。すまん…。Addict号。

いつものクセでダーコトースへ
いつものクセでダーコトースへ

いつものクセで、ダートコースの中を走ってきたりして…(苦笑。でもまじめな話、結構Mさんとかも、完全なロード使用でビンディングペダルなのに、普通に砂利道乗ってきたりしているんですよ。このScott Addict号も大丈夫でした! (本当か?)

ダートコースと行っても草が多い
ダートコースと行っても草が多い

ダートコースといっても草むらが多いのです。しかも雨上がりで草の下の土も柔らかいのです。土が露出した丘を登るときはさすがにスリップしてましたけど、なんとか登り切りました。ただ、さすがに根っこはスピードをおとして通過しましたね。とりあえず大丈夫のようですよ(本当に、本当か?)

“2台体制” の続きを読む

みんな逃げないでいてくれて

ナミアゲハ
公園に向かう途中に発見
公園に向かう途中に発見

今日は午前中にサッカーの練習試合をしていた次男は、「ちょっと疲れた」とのことで、1人でSB親水公園に向かいました。そのときに、私の目の前をひらひらとアゲハチョウが横切りました。

自転車を停めて様子を見ていると、民家の玄関先にある植栽に止まったので、Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 + Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S Micro 60mm f/2.8G ED フルサイズ対応を取り出し、そっと撮影しました。

羽は痛み、尾状突起は失われています
羽は痛み、尾状突起は失われています

ナミアゲハと思われます。

羽は傷んで、尾状突起は失われていますが、過酷な環境下で生き残るには、無傷ではいられないということでしょうか。まあ、人間社会も同じですけど。

“みんな逃げないでいてくれて” の続きを読む

やっとキレイにしました

先日、仕事用に新調したWATERMAN カレン ブラック・シーGT万年筆EFですが、2015 W’s Diary 和田裕美の営業手帳2015(ソフトブラック) (W’s Diary)に対するインクの裏抜けが気になって気になって。

こんな感じなわけです
こんな感じなわけです

W’s Diary今まで使ったなかで一番楽しくて使いやすい手帳です。2007年、2009年の手帳が手元にあったので、montblancのインクを試してみたのですが、ほとんど裏抜けしませんでした。しかし、2014年のW’s Diaryとohtoのインクを組み合わせて見ると、見事に裏抜け。2015年もW’s Diaryを継続したのですが、裏抜けはよりひどくなっている感じです。書き味も実際2007年、2009年とは違うので、紙質は万年筆に向かないものに変更されている様子です。

それでも使い続けたいので、ohtoからmontblanc純正インクに変えたりもしましたし、今回montblancキャップの破損をきっかけにWATERMAN カレンも購入したのですけれど、このWATERMAN カレンに付属してきた純正インクだと水分が多いのか、もっと盛大に裏抜けしてしまいます…。Waterman インクだと、2007、2008のW’s Diaryも耐えられず、抜けてしまうところを見ると、裏抜けしやすいインクというのも確かにあるのでしょう。

実際、私は手帳にいろいろと書き込むので、予定と裏に書いたアイデアの裏抜けがごちゃごちゃして非常に見にくくなります。ということで、今回は乗り換えてみることにしました。

実は、2013年はW’s Diaryではなく能率手帳を利用していました。24時間分のスケジュールを引けたからです。この手帳はPARKER 5th INGENUITY SLIM以外での裏抜けが気になったことはありません。NOLTYに名前が変わってさらに良くなったという噂も聞きます。

しかし、今回は気分を変えるため、2010年に少しの間使ったシステム手帳に4月始まりのリフィルを利用することに決定。ただ、単体の手帳と比べるとかなりコストがかかりますね。

BINDEX
BINDEX

これが大正解。文字がにじまずクッキリ書けますし、裏抜けも全くしません。Waterman インクでも大丈夫です。PARKER 5th INGENUITYはガッカリするとイヤなので、試していませんけど(笑。

ただ、システム手帳は厚くて邪魔だな、とか、記入のときに中央のリングが邪魔だな、と早くも思い始めていて。来年はNOLTYでいくか、とちょっと思いました。

W’s Diaryは、万年筆を使わず、ボールペンやローラーボールの顔料系を使う場合にはおそらく問題ないと思います。あくまでも万年筆との組み合わせでの乗り換えで、それ以外の点に不満は全くなかったことを申し添えておきます。

“やっとキレイにしました” の続きを読む