私にゃ無理 … USB Dock

cannondale prophet
SIGMA USB DOCK キヤノン用 878542
SIGMA USB DOCK キヤノン用 878542

SIGMA Contemporary 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMは、高倍率レンズとしては優秀ということですが、ここ数日MTBの写真を撮ってみたところ、思ったよりキリッとしません。

ということで、このレンズと同時に入手したSIGMA USB DOCK キヤノン用を使ってみることにしました。

まずは、ピントチェックシートをネットより入手し、チェックをかけてみたのですが、何度撮影しても前ピンの傾向なので、USB DOCKで調整してみました。

USB Dockで調整を試みるものの…
USB Dockで調整を試みるものの…

少しずつ後ピン方向にパラメータを調整していくのですが、なかなか解消せず、最短撮影距離(39cm)の設定では18mm:+12、50mm:+14、135mm:+8、300mm:+16でようやくまん中に寄りました。しかし、撮影距離を2m位にすると同じパラメータ設定でもまだかなりの前ピンです。調整できるパラメータは+20までなので、これは難しいのではないかな…。特に高倍率だと難しいかも。パラメータの2mというのはレンズが検出する2mなのか、実測2mを示すのかもよく分かりません。というのも、18mmでは1mくらいなのに2mと検出するので…。撮影距離の解釈によってもそれはそれでピンズレの原因となるでしょう。

もしかしたら、Canon EOS 7D Mark IIの中央一点が斜め方向に傾いた紙を正確に捉えていない可能性もありますが、何度やっても前ピンになるので、途中で諦めてリセットしてしまいました。

サードパーティの限界ですかね。一般人の技術ではUSB DOCKを使いこなすのもかなり難しい気がします。数十回レンズの取り外しを行い、数時間掛けても合わないのですから。

“私にゃ無理 … USB Dock” の続きを読む

ポタリングに集中?

iMacはリセットしてみましたけど、例のフリーズはリセット実行当日に再現してしまいました。

止まった時間帯のシステムログを見ていると、OS X Yosemiteの時代から使い始めたAppleの「写真」アプリケーションが、iCloudに置いた写真素材と同期エラーのようなメッセージが大量に出ていました。

フリーズが起こるのはいつも、Safariの画面の操作をしているときなのですが、ネットワークアクセスが頻繁に起こる両アプリケーションの相性が悪いのでしょうか。写真アプリに4万枚も保管しているのが異常なのかも。家族写真はともかく、趣味で撮った鳥さんたちの写真は別ストレージに移してしまおうかなあ…。

さて、今日は昼寝をしてしまったため、ポタリングに出るのが遅くなりましたが、カワセミちゃんを撮るのには労力がいるため、今日はやめました。

賑やか
賑やか

代わりに、木の枝に集まる鳥さんたちをパチリ。通常は近づいていくと逃げてしまう鳥さんたちですが、今日は木の根元まで近づいても大丈夫でした。

いっせいに飛び去ります
いっせいに飛び去ります

でも、1羽が飛び去ると、みな右にならえで一斉に飛び去るんですね。統制が取れています。

Canon EOS 7D Mark IIは間違いなくAFの機能は優れていますけど、このように枝が入り組んだ場所で鳥さんに焦点を合わせるのは難しいですね…。

“ポタリングに集中?” の続きを読む

iMacのリセット

カワセミちゃん

昨日はiMacが数回にわたってフリーズし、我慢も限界に達しました。ということで、本日iMacをリセットォォォォ!

必要そうなデータをバックアップし(大量にあるけど、実はほとんど使わないので、結構いい加減)、HDDをフォーマットしてから、OS X El Capitanを再インストールしましたよ。

だいぶ処理も遅くなっていましたけど、不要なアプリも一緒に消えたので、かなり処理が速くなっています。もし、この状態でもフリーズするようなら、いよいよハードを疑う必要がありそうです。

もうiMacは必要なアプリ以外はインストールしないことにします。

さて、今日も昼過ぎからポタリングです。とにかく私のCannondale Prophet号が快調で、気持ちがいい。Santa Cruz Nomadも乗りたいけど、休み中どこか走りに行こうかなあ。

Cannondale Prophet
Cannondale Prophet

今日は少し日差しもあったので、いつものカワセミちゃんに会いに行きました。今日はギャラリーの人数も多かったのですが、EOS 1D系のカメラ + 一つ年式が古いタイプの600mm Lレンズをお持ちの方もいらっしゃいましたね。一脚での運用でした。

私は安価な汎用レンズで軽いので、手持ちで無問題であります。

哲学者
哲学者(トリミング済み)

今日のギャラリーは先輩方もたくさんおいでになっていました。今日はその先輩の1人がポジションなどのアドバイスをして下さいました。そのおかげで、今までよりはっきりとカワセミちゃんの表情を捉えることができました。↑なんかは、完全に哲学者の表情で、煩悩だらけの自分が恥ずかしくなりましたよ。

“iMacのリセット” の続きを読む

季節の「色」

カワセミちゃん
カワセミちゃん
カワセミちゃん(トリミング済み)

今日はいつもより1時間ほど早くカワセミちゃんのポイントへ。曇りで、昨日のように明暗差がない状態で撮影できました。どうしても達人のみなさんのような写真は撮れませんが、とにかくこの鳥、かわいいです。いろいろ頑張って、画像調整しているのですが、なかなかうまくいきません。冒頭のアイキャッチ画像が、撮って出しの画像です。

カワセミちゃん撮影中は
カワセミちゃん撮影中は

カワセミちゃん撮影中は、だいたいこの場所にProphet号を停めておきます。望遠も広角も換えずに使える高倍率レンズは便利です。ただ、このSIGMA Contemporary 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMの場合、望遠に比べて広角があまり得意ではないようです。この写真も左上にパープルフリンジが出ていましたけど、現像ソフトで消しています。Canon純正レンズだと、Digital Photo Professional 4に付属のデジタルレンズオプティマイザーが使えるのですが、サードパーティレンズは対応していません。現在使用しているAdobe Lightroom CCにはすでにこのレンズのデータが登録されているので、そのプロファイルを試してみたりしているのですが、歪みと周辺光量補正くらいしかパラメータがありません。今度、Canon純正レンズとDPPの組み合わせも試してみようかと思います。

“季節の「色」” の続きを読む

高倍率レンズが好き 2

シグマ

いやあ。今月は久々に風邪を少しこじらせていました。熱も1週間近く続いたし、夜は咳が止まらず寝られない状態に、本当に困りましたよ。

土曜日はようやく咳が治まってきたので、2週間ぶりのポタリングをすることにしました。

Cannondale Prophet号
Cannondale Prophet号

Santa Cruz Nomad号と交互ぐらいで乗ろうと思っているのですが、Prophet号はやはり乗りやすくて…。同じ場所に並べているとこちらを選んでしまいます。

さて、今日はこれを試します。

SIGMA 高倍率ズームレンズ Contemporary 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM キヤノン用 APS-C専用 886547
SIGMA 高倍率ズームレンズ Contemporary 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM キヤノン用 APS-C専用 886547

とにかく便利な高倍率ズームレンズが好きなので…。

選ぶに当たっては、価格比較で有名なサイトを良く読んだのですけど、初心者の人の質問に対して、「画質を求めるのに高倍率とは、矛盾している」というような書き込みが多いですね。

最後まで読んでみると、質問者が求めている高画質って、明るいLレンズのレベルのようなものではなく、キットレンズや普及価格レンズの中でよりよい映りをする手頃なレンズだったりするのではないでしょうか? それで便利に使えればいうことないわけです。少なくとも私の場合はそんな感じで、何よりなるべく多くの場でそのまま利用できる便利さのほうを優先してしまいます。

最初から高倍率ズーム=低画質という前提でほかのレンズを勧める書き込み、一般論としては理解できるのですけど、多分ニーズはそんなに単純じゃありません。それに、このような書き込みをしている上級者(?)の方々って、ご自身のターゲット外である高倍率レンズを自分で使っていないので、正直なところ参考になりませんでした。

それに対して、実例を出して下さる方の書き込みは本当に参考になります。いろいろある高倍率ズームレンズの中で、特に私の求めるものに合っているのではないかと思ったのが、SIGMA 高倍率ズームレンズ Contemporary 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM キヤノン用 APS-C専用 886547でした。ニコン用 APS-C専用 886554のほうにはかなり数多くのサンプルがあり、標準〜望遠については、私が想定していた「高画質」を大きく上回っている感じでした。このため、ニコンのAPS-Cカメラまで欲しくなったくらいです。

“高倍率レンズが好き 2” の続きを読む

高倍率レンズが好き

カワセミ

むむむ…。

今年、会社のWebサーバをmac miniから一般的なVPSに変更しました。mac miniのWebサーバが良く止まり、サーバ管理に手を取られることが理由でした。VPSは一般的なインターフェースで管理もしやすく、アプリのバージョン管理もやりやすかったということが理由でしたが…。

VPSは一回まるごと入れ直ししています。昨日は突然、アプリ管理の仕組みが正常に動かなくなっているのを発見。サーバ管理のソフトの自動アップデートでバージョンが少し上がったことが原因と思われます。

それに伴い、なぜかこのブログの入力エディタが立ち上がらなくなってしまいました。それには、アプリ管理の仕組みも絡んでいるのですが、手で修正しても、その管理ソフトで設定された内容が優先されるらしく、それを解除する方法が分かりません。

ということで、一時的にレイアウトモジュールの読み込み先を別のモジュールに変更する形で、このエントリを書いていたりします。

このタイミングで、このサーバも更新時期を迎えてしまい、とりあえずあと1年延長せざるを得ません。もう一度再インストールをしようかと思うので、また少しの間このサーバ、止まることになるかもしれません。容量が多いのでこれには結構時間がかかります。一般のブログサービスに移そうかな、とも思ったのですが、Wordpressのエクスポートファイルは読み込みができないようでした。

再インストールの際に、不要なアプリは整理し、キレイにしようかと思います。

さて、今日は雨ですが、昨日は久々にNikon D600を持って、ポタリングすることにしました。

紅葉の中のヒヨドリ
紅葉の中のヒヨドリ

この日のレンズはTAMRON 高倍率ズームレンズ 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD 。最近使っていたCanon EOS 7D Mark IIの写真と比べると、やはりキレイに撮れるなあ…と思います。

“高倍率レンズが好き” の続きを読む

Cannondale Prophet

カワセミ

今日は午後からは薄曇りで、昨日のような明るさはありませんでしたが、そんなに寒くはないので、昼過ぎにポタリングに出ることにしました。マンション改修も終わったので、今日は久々にCannondale Prophet号を出すことにしました。乗りたかったよ〜。

いざ出陣
いざ出陣

前後のタイヤに空気を入れて出たところ、なんかフロントサスペンションのサグが大きい気がして、100psi程度だったのを110psiに設定し直しました。これでも若干柔らかいかもしれません。

やっぱりProphet号は乗りやすくて安心します。下りでBBを踏んだときの加速もNomadには劣らない印象でした。やはりこちらが1番機です。

“Cannondale Prophet” の続きを読む

Canon EOS 7D Mark II

カワセミ

部屋が狭いので、20年近くベランダに設置していた物置を、このマンション改修の機会に処分することにしました。今日の午前中に全部分解して、その役割を終えました。長年ありがとう。

少し休んで、夕方からCanon EOS 7D Mark IIとレンズを2本持って、Santa Cruz Nomadでポタリングすることに。

Santa Cruz Nomad
Santa Cruz Nomad

そろそろ、Cannondale Prophetにも乗りたいのですが、いろいろ大掃除していて、ベランダから外に出すのもおっくうです。

“Canon EOS 7D Mark II” の続きを読む

逸品

次男が量販店で確保したカタログと販促用冊子

土曜日、次男と新宿の量販店に立ち寄りました。ちょっとマッサージ椅子でも使いたくて(苦笑。

その前にレンズなどを、とカメラコーナーに寄ったのですが、途中にあった一つのカメラを見ていました。このカメラで、私の素早い動作を次男に何気なく撮影させてみたら、そのすべてを捉えていて驚きました。

そこへ店員さんが来られて、このカメラのデモを開始しました。その連写能力とAFの能力のすさまじさに圧倒され、いろいろとお話を伺っていたところ、あっという間に時間が経過。次男用の中古macを探さねばならないため、楽しみだったマッサージ椅子を諦め、中古ショップへ。

macbook air 11inch mid 2011 かな
macbook air 11inch mid 2011 かな

昨日も書いた通り、ここに次男の要件を満たす最安なmacbook airが置いてあり、最新OSもサポートされていることが確認できたので、めでたく入手したのでした。

早速サッカー動画などを、最新OS化したこのmacboodで閲覧しています。この価格でこのスペックとは、まさしく逸品。

“逸品” の続きを読む

中古もなかなか

macbook air 11inch mid 2011 かな

朝は比較的早く目覚めたのですが、二度寝してしまい、ちょっと寝過ぎました。最近はあまりこういうことはなかったけど、二度寝はだらだら寝につながりやすく、ダメですね…。

最近日が傾くのも早いのですが、軽く足を回すことにしました。

まだまだ飽きないNomad号
まだまだ飽きないNomad号

“中古もなかなか” の続きを読む