林道の洗礼

昨日もちょっと書きましたけど、今日はTrail-SさんとSIX TRAILに出かけることにしました。

Intense Carbineが不調なので、今日はCannondale Prophet号で行くと決めてました。80km近い行程を26インチバイクということで心配でしたので…。

ビンディングペダル
ビンディングペダル

今日はビンディングペダルを選択しました。

多摩湖
多摩湖

多摩湖のほうへも久々にきました。Trail-Sさんは先々週も来られているようで、かなり調子が上がってきているようです。

Cannondale Prophet & MASI CX COMP
Cannondale Prophet & MASI CX COMP

ここまでは私も調子は悪くなかった(苦笑。むしろ良かったと思います。

でも。

“林道の洗礼” の続きを読む

5連休だ!

SB山

年末年始以来の5連休に入りました。今日は仕事の疲れを抜くために(?)、ゆっくり休むことにしました。

それにしても腰の痛みがなかなか治まりません。ということで、最近CMで見かけるこの商品を購入しました。

バンテリンサポーター 腰用 しっかり加圧タイプ ブラック
バンテリンサポーター 腰用 しっかり加圧タイプ ブラック

合う、合わないはあると思いますが、私にはフィットしました。クロステーピング構造というのが「はまった」感じです。

腰が安定しているので
腰が安定しているので

以前から使っているコルセットより腰が安定している感じなので、この段差は今日7ー8回続けて飛んだと思います。問題なし!

“5連休だ!” の続きを読む

Carbineの設定変更

Intense Carbine 275

昨日、Prophet号の設定変更がうまくいっていたので、今日はIntense Carbine 275のリアサスを調整してみました。

Intense Carbine 275
Intense Carbine 275

Prophetと同様、25%程度のサグに設定してみたつもりですけど、こういう階段などでは確かにいい。でも、ちょっと動きすぎるような気がします。

ちょっと不審に思っていろいろと調べてみましたが…。

FOX FLOAT CTD FACTORY (2013)
FOX FLOAT CTD FACTORY (2013)

このフレームに付いてきたFOX FLOAT CTD FACTORY KASHIMA (2013?)のダンパーが効いていない感じです。リバウンドノブもおかしくなっていて、2回くらい閾値を越えて回してしまいました。それでも、リバウンドスピードは全く変わりません。また、CTDのCでもDでもダンパーの感覚は変わらず、いずれも踏ん張っていない感じがします。そりゃ、動きすぎるよな…。

一応新品で買ったこのフレームですが、10ヶ月の使用でこうなるとは…。確かに、秋口から先週まで、このバイクで里山に行く頻度は今までにはないものでしたので、サスペンションの「へたり」も、そりゃ早くて不思議はないかもしれません。

うーん。要オーバーホールということで、また出費になっちゃうなあ…。このフレームは正規輸入品なので、リアサスは日本でもオーバーホールしてもらえるとは思いますが…。

“Carbineの設定変更” の続きを読む

Prophetの設定変更

Cannondale Prophet

「日ペンの美子ちゃん」のキャラクターが今年復活し、例年の3割増しで通信講座の受講生が増えていると聞きました。いや、私も10年ほど前にこの講座を受講しまして、無事修了していますので、卒業生としては(?)嬉しい限りです。私の場合は、最後にまとめて課題を行わなければなりませんでしたが、何級かは忘れたけど、取りましたよ(笑。

「日ペンの美子ちゃん」公式ツイッター

当時、かわいいキャラクターが掲載された教科書が来るのかと思っていたら、至って普通のまじめなテキストで、何十年前に撮られたのだというような解説写真だったのを覚えています。

もしテキストが一新されていたら、改めて受講してみたいな…。

さて、現在も主力バイクとして活躍中の赤Prophet。

フロントフォークをProphet 4000標準のLefty Max 140 Carbon SPV Evolveに変更してほぼ最終形にはなっているのですけど、RAWカラーのProphet 2000のときと比べて若干乗り味が硬い気がします。

Cannondale Prophet
Cannondale Prophet

RAWカラーのときは、フロントフォークがLefty Max 140 Carbon XLRだったので、エアとコイルの差があるのかもしれません。コイルは初めて使う「medium」ですし。

併せて、若干前傾が強めのような気もしていました。今日改めて見てみると、リアサスのサグが10%程度です。確か、Prophetの推奨サグは25%で、RAWカラーProphetもそのように設定していたように思います。

ということで、今日はCTDのTモードのときにサグが25%になるように設定してみました。

すると、乗車姿勢や乗り味はRAWカラーProphetのときと変わらなくなったように思います。

段差の飛び降りも
段差の飛び降りも

今日は2回ほどこの段差を飛んだのですが、斜面の先で着地してみました。いや、驚くほど衝撃がないですね。そういえば、RAW Prophetのときもそんな印象だった気がします。

うーん。今までの硬い乗り味はFOX FLOAT CTDが悪かったのではなく、サグが足りなかったのですね…。

ここもOK
ここもOK

この階段もOK。ペダルが小さいので最後のところで左足が浮いてしまいましたがすぐにリカバーできました。

“Prophetの設定変更” の続きを読む

スタート地点

桜と街灯と

今日は次男の春休み明けで、高校の入学式でした。

入学式
入学式

高校のさくらは、まだつぼみが多く感じられるものの、だいぶ開花してくれていました。

長男は大学の健康診断でしたが、近くの大学に通っているので、用事が終わったあとすぐに駆けつけてくれました。式には間に合わず残念そうでしたが、そのあとの保護者の会まで付き合ってくれましたよ。小学校の卒業式から高校の入学式まで、長男はずっと次男のイベントに参加してくれました。親としては当然嬉しいことですが、次男としても心底感謝していると思います。

義務教育も終わり、いろいろと自己責任も果たさなければならない高校生活。自分で選んで進学するのだから、そのことをよく理解して頑張ってほしいです。

夕方、時間が空いたので軽くポタリングをさせてもらうことにしました。

“スタート地点” の続きを読む

休み

毎週のおつとめのようになっている里山行き。昨日まで雨だったこともありますし、路面状態はきっとよいとは言えないでしょう。ということで、今日は休みにしました(…本当は疲れが溜まっていたという理由が…)。

SB公園にて
SB公園にて

SB公園の桜も低い場所はよく咲いているみたいです。SONY ミラーレス一眼 α6000 パワーズームレンズキット E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSを取り出し、撮影しようとしたら、またSDカードが入っていない(苦笑。昨日もこのカメラを使ったので、iMacに刺したままだったんだ…。

私のこの同じ失敗を繰り返す習性、なんとかならないもんですかね。一度自宅に戻って、SDカードを装着し直してからの撮影となりました。

まだまだたくさんつぼみが見えますね
まだまだたくさんつぼみが見えますね

SB公園で一通り撮影したあと、いつもの武蔵野園さんの前に向かいました。

花見はまだまだ…?
花見はまだまだ…?

花見はまだまだ…? と思っていた昨日の風景が「↑」なんですが、なんと今日はこのエリアに数百人がすし詰め状態でした。今日はだいぶ暖かかったですし、日差しもありましたのでね。

桜もきれいでしたが
桜もきれいでしたが

桜もきれいでしたが、

この花もきれいでした
この花もきれいでした

別の木の、この花もきれいでした。近所を散歩されていたおじさんによれば、「杏」だそうです。

“休み” の続きを読む

Lefty

先週から今週にかけて、大変嫌なニュースや悲しいニュースが連続しました。

千葉県で子供が犠牲になった犯罪。大分県で子供が襲われた犯罪。弱者を狙った犯罪は極めて許しがたい。本当に悲しいし残念です。

大きな犠牲を出した雪崩事故。雪山に慣れているはずの指導者がなぜ、雪崩の恐れのあるタイミング・場所での練習を行う判断をしたのか。しっかりと原因を究明し、今後二度とこのような悲劇を繰り返すことがないようにすべきだと思います。本当に悲しい。

また、もう一つの悲しい出来事。フルコンタクト空手やプロ格闘技で活躍された聖心館の館長、黒澤浩樹先生が先月25日に亡くなられたと伺いました。若い頃、先輩空手選手のご配慮で、すぐそばで試合観戦した記憶があるのですが、私たち一般愛好家から見れば雲の上の存在でいらっしゃいました。心より哀悼の意を表します。

最後に、アメリカ時代のブルース・リー武術を支えた1人、リチャード・バスティロ師が先月30日に亡くなられたと報じられました。ブルース・リー自身、ご存命なら76歳。周りの人も少しずつこの世を離れていきます。師の教えは、今後も引き継がれていくでしょう。合掌。

“Lefty” の続きを読む

Intense Carbine 275 VS Cannondale Prophet

今日、起きてみたらカラダがやたらとだるい。やはり2日連続の里山は効いたようで、こういう部分でやっぱり年を取っているということを実感します。

なので、今日はポタリング以外の目立った活動はせず、午前中はこんな動画を編集していました。

昨日、ポタリング仲間が集まったときに、26インチと27.5インチで差があるのかな、なんて話が出ていたからです。多くの場合は「日本のトレイルでは、そう大きな差が出ない」ようですけど。

“Intense Carbine 275 VS Cannondale Prophet” の続きを読む

今回は当たりでした

Schwalbe Racing Ralph

昨日までに仕様変更したCannondale ProphetとIntense Carbine 275。今日の里山行きはどちらに乗っていくか迷ったのですけど、Prophetは仕様変更前にすでにかなり満足な状態に仕上がっていたこともあって、今日はIntense Carbineを試すことにしました。

念願のSchwalbe Racing Ralphを装着したCarbine
念願のSchwalbe Racing Ralphを装着したCarbine

タイヤは、当初想定したものより少し丈夫なバージョンになりましたが、念願のRacing Ralphを装着してあります。

もともとCarbineは里山への自走がちょっと重めだったため、その往復を楽にすべく、いろいろなタイヤを試してきたわけですが、ここまではことごとく失敗していました。その往復改善プロジェクト(?)がようやくここに来て実現した感じです。

楽な往復を実現したSchwalbe Racing Ralph 27.5 x 2.25
楽な往復を実現したSchwalbe Racing Ralph 27.5 x 2.25

走りは劇的に軽くなり、今回往復の4区間で自己記録を更新していました。少し前にProphetで走って、しばらくは抜けないと思った記録もビッグダウンヒルとなる区間を除いてすべて更新し、登り区域では大幅な更新となっていてびっくりしました。

やはり、27.5というホイールサイズがかなり有利に働いているんじゃないかと思います。

“今回は当たりでした” の続きを読む

Last Game

中学最後のサッカー試合

中学生としては最後となる次男のサッカーゲーム。

中学最後のゲーム
中学最後のゲーム

送られる3年生が次男1人のため、ちょっとしたミニゲームになると思われましたが、なんとOBの子らが大勢来てくれて、普通にゲームができました。彼らが次男のことを本当に気に掛けてかわいがってくれていたことが分かり、感謝しかありません。

それがこういった笑顔のプレーにつながったのだと思います
それがこういった笑顔のプレーにつながったのだと思います

それがこういった笑顔のプレーにつながったんだと思います。

特に3年生1人になってからのサッカーの公式試合は常に厳しい表情でしたから、最後に楽しんでプレーする次男をみることができて、私も嬉しかったですよ。

次男はこれからの高校生活の3年間、サッカー活動を継続する予定です。

OBのみんな、後輩のみんな、そして保護者の方々。たった1人の卒業生のためにいろいろとありがとうございました。

“Last Game” の続きを読む