決して断捨離ではないのだろう

MTBer

今日は、先週のTrail-SさんのOLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII ボディー シルバーの購入に刺激を受け、私もミラーレスのSONY ミラーレス一眼 α6000を久々に持っていくことにしました。SONY 標準ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSSは若干望遠側の描写が弱い感じがしますが、巨大な一眼レフたちと比べたら小さいのはいいですね。

やはり動きものには強い気がします
やはり動きものには強い気がします

α6000は一眼レフたちと比べると測距エリアが圧倒的に広く、測距点も多いですからね。動きものには強い気がします。最高11コマ/秒でCanon EOS 7D Mark IIをも上回りますからね。

ふわっと
ふわっと

日差しが強かったけど、真っ白なコサギも無難に撮れていました。

“決して断捨離ではないのだろう”の続きを読む

引退試合

下を向かないで

ついにきた、次男の中学引退試合。

円陣
円陣

次男にとっては、中学最後となるであろう、サッカー試合の円陣を組みます。キャプテンである次男のかけ声が響きます。

今日は一応、Canon EOS 7D Mark IIを持っていったのですけど、最後ということもあり、SONY ビデオカメラ Handycam AX100での撮影に終始しました。なので、今日の写真の多くはHandycam AX10からの切り出し写真になります。

当然、4Kビデオから切り出しているんですけど、写真としても、ファミリー向けには十分すぎる高画質です。

シュート!
シュート!

今日は普段のFWと違い、MFスタート! 天気がよかったのでシャッタースピードも自然に速くなっています。試合前半のシュートは自分で持っていって蹴りました。残念ながらキーパーに止められましたが、いい攻めでした。

“引退試合”の続きを読む

Walk On

今年に入って「ついてない」ことが多く、今回のCannondale Rize号盗難より少し前にはもっと大きな心配ごともあったりしました。こちらは杞憂に終わり、胸をなでおろしたのですが、今度は熊本地方に大きな地震。今日未明の地震は、関東も揺れを計測する大きなものでした。ニュースで流れる映像は、兵庫県南部地震や太平洋東北沖地震と同様に衝撃的なものであり、言葉を失ってしまいました。

私の実家は鹿児島にあるのですが、母に聞いたところ実害はないものの、頻繁な揺れに不安はつきないとのことでした。

まだ、大きな余震が続く最中ではあるのですが、被害が大きくならないよう、祈るばかりです。

このような状況で、どうしても気持ちは沈みがちなのですけど、普段と同じように過ごすべきだと、ポタリングに出ることにしました。当然常用のRize号は手元にないので、Santa Cruz Nomadを使うしかありません。前輪の空気がまた抜けているようなので、外してメンテナンスしてみることにしました。以前、sadaさんのところが、チューブレスバルブのメンテナンスで改善されたとおっしゃっていたので、私もそれをやってみます。

すると、チューブレスバルブの芯が緩んでいるのが確認されました。もしかしたらこれかもしれません。これをペンチで回して締め込みました。併せて、バルブ周りも清掃をしています。

NomadをRizeの代わりに常用するための試みとして、タイヤを以前買っておいたSchwalbe Racing Ralph、チューブレスレディの装着をためしてみました。でも、やはりエアが入って行きません。ということで、Rubber Queenのままです。

Santa Cruz Nomad
Santa Cruz Nomad

“Walk On”の続きを読む

全画素超解像

次男写真

昨日の帰宅が、日をまたいでしまったので、1日遅くなりましたが…。東北地方太平洋沖地震より5年が経ちました。当時、長男はTDLで夜明かしし、次男も一時的に所在が分からなくなるなどもして、東北地方から遠く離れた東京も大きな混乱に陥りました。

その後、社業として予定していたexfit TVのオープンも、当初の予定を変えて被災地向けのメッセージを中心としたコンテンツでスタートすることになりました。個人では少額ですが毎月の募金をさせていただいています。それでも、当時心の中の大部分を占めていた言い様のない不安感や罪悪感など、薄らいできてしまっています。

今後近い将来に起こるとされる大地震。今後も備えを忘れず、最大限の対応ができるようにしておかなくてはなりません。改めて、犠牲になられた方々への哀悼の意を表します。

“全画素超解像”の続きを読む

休養日

HAND MADE IN USA

今日は午前中から悪天候で、1日自宅にこもって、Cannondale Rize号の微調整などをしていました。

河津桜かな
河津桜かな

こちらは2/15の朝の写真。昨年はこの桜、3/13に満開に近いものを撮影したものが残っていますが、今回は2/14の夏日な暖かさにダマされたのか? もうこの日は突然寒くなっていたので、この桜も戸惑ったでしょうね。

「なんかくれるの?」
「なんかくれるの?」

こちらは昨日金曜日、仕事先近くの駐輪場で、突然2羽のチュンたちが寄ってきてくれたので、撮影。「なんかくれるの?」って目をしながら寄ってきました。

マンホールぐるぐる
マンホールぐるぐる

なにもくれないのかなあ? マンホールの周りを周りながらこちらの様子を伺っていたのかもしれませんが、私が写真撮ってるだけなので、「ふんっ!」って行ってしまいました。

“休養日”の続きを読む

驚くほど違和感なし

今週は火曜日から明日まで、次男は学校のスキー教室で不在です。ひとりいないだけで静かなものですね。今日は建国記念日で私もお休みに設定しています。

午前中は愛車のフレーム交換。

何度も書いていますが、使用中のCannondale Prophet 2000は自分にとっては最もお気に入りのバイクです。早い段階からこのフレームをバックアップに残して、普段乗り用のProphet Mサイズのフレームを手に入れるべく、中古ショップを見て回ったり、eBay代行業者経由で落札したり、eBayで直接外国人の出品者に交渉したりしてきました。最初のeBay代行業者経由で手に入れる予定だったものは、今でも悔やまれるほど。

Santa Cruz Nomadも落ち着いたので、改めて探した結果…。

Cannondale Rize 1 Carbon 2009
Cannondale Rize 1 Carbon 2009

このCannondale Rize 1 Carbon 2009を選んでしまいました。入手可能なProphet Mサイズのフレームが出てこない中、eBayより直接入手が可能なこのカーボンフレームが見つかったからです。シートチューブとチェーンステーはアルミですね。

しかし、なぜにProphetよりRize 1 Carbonのほうが安いのか…?

Cannondale Rize (RZ) 1 Carbon 140 2010
Cannondale Rize (RZ) 1 Carbon 140 2010

こちらは2012年に入手したRize (RZ) 1 Carbon 140の2010モデルのSサイズ。日本で正式発売になったときはRizeではなくRZになっていたので、プロトタイプなのかもしれません。ただ、このRizeと刻印された、リアサスがFoxでリンクが黒のモデルはeBayでときどき見かけるので、このデザインのまま併売された時期があったのかなあ…? 事実は謎です。

未完成ですが
未完成ですが

状態は、中古で入手したフレームの中ではProphet 2000に次いでいい感じです。リアトライアングルは小傷をタッチアップしました。フロントトライアングルは小さい擦り傷はコンパウンドをかければ目立たなくなるレベルではないかと思います。

Cannondale Prophet(比較用)
Cannondale Prophet(比較用)

ヘッドチューブの角度やホイールベースなど、見た目の印象はずいぶん変わりますね。同じ駐輪場に止めると、前後の長さはProphetのほうが2cm程度長いように感じます。

“驚くほど違和感なし”の続きを読む

SONYづくし

Santa Cruz Nomad

今週末はSONYづくしであります。あえてNikon、Canonには触らず、SONY Handycam AX100 4KSONY α6000のみ。

SONY 標準ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS APS-C対応
SONY 標準ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS APS-C対応

昨日、突然AFが効かなくなったSONY E 18-200mm F3.5-6.3 OSS。焦点を合わせに行ったかと思ったら、ぼやーっとボケたところで止まったり、ちょっと異常な動きをしていました。α6000だけでなく、ビデオカメラのSONY NEX-VG20/Bに取り付けても同じ動きだったので、もうダメかと思いました。

しかし、今日の行きがけ、α6000に取り付けてみたら、なぜか普通に動作するようになっていました。寒さとか、影響しているのでしょうか…?

ということで、今日はα6000 + SONY E 18-200mm、およびAX100 4Kの両方を持っていくことにしました。

今日は天候も回復
今日は天候も回復

正午過ぎに出てカワセミちゃんのポイントに到着してみると、今日はギャラリーが20人以上いらっしゃる感じでした。日曜日ということもあるのでしょうが、昨日のようにはどんよりしておらず、カワセミちゃんの撮影としては条件が良かったからかもしれません。

カワセミちゃんポイント近くにて
カワセミちゃんポイント近くにて

…でも、カワセミちゃんはなかなか出てきてくれません。確かに、あれだけ人が立っていて、大きなカメラが並んでいると、さすがに警戒もするのかも。

表に出てきたのはこの1回、数秒間だけ
表に出てきたのはこの1回、数秒間だけ

私がカワセミポイントにいる間では、表の枝に止まってくれたのはこの1回、数秒間だけでした。↑の写真はα6000 + SONY E 18-200mmで撮ったものですが、200mm(換算300mm)ではかなり遠いです。また、開放での望遠端の描写はかなり落ちる感じで、等倍まで行かなくても、拡大するとベッタリしちゃってますね。

“SONYづくし”の続きを読む

試行錯誤

Cannondale Trail 7

年初にスキーツアーに持ち出した、SONY α6000

α6000 + SELP1650で撮影
α6000 + SELP1650で撮影

小さくて邪魔にならず、映りも満足だったのですが、空を写した写真にゴミが写っていたため、自宅に帰ってからセンサの掃除をしました。

ブロワーで吹き飛ばなかったため、ブロワーの先端についた刷毛で軽くなでたところ、刷毛自体に汚れがあったのか、油汚れのようなものが…。

お掃除道具
お掃除道具

ということで、業務用のお掃除道具を入手し、ローパスフィルターを掃除してみることにしました。

堀内カラー(HCL) ローパスフィルター用デジタルクリーニングペーパー(厚紙・業務用140枚入り)
堀内カラー(HCL) ローパスフィルター用デジタルクリーニングペーパー(厚紙・業務用140枚入り)
堀内カラー(HCL) ローパスフィルター用 デジタルクリーナー
堀内カラー(HCL) ローパスフィルター用 デジタルクリーナー
堀内カラー(HLC) 先細型綿棒 業務用100本入り(プラスチックケース入り)
堀内カラー(HLC) 先細型綿棒 業務用100本入り(プラスチックケース入り)

今回、トラブルがあってAmazon primeの到着が遅れたのですが、配送業者の担当者が変更になったのかもしれませんね。

ローパスフィルターの掃除はなかなか大変で、どのくらい液をつけて、どれくらいの圧で拭けばいいのかなど、試行錯誤が必要でした。何度か液をつけて拭き取り、最終的には綿棒に厚紙の棒を巻き付けて四隅を清掃して、なんとか油汚れみたいなものは見えなくなりました。

定期的にメーカーに出す必要はあるかと思うのですが、とりあえず定期的なメンテナンスには十分かと思いました。

さて、今日はもう一つの試行錯誤。

“試行錯誤”の続きを読む

富士見パノラマ

今年は次男が中学校の履修科目でスキー教室を控えているため、雪への慣らしをしておこうかと、次男、妻、私でスキーに行くことにしました。

ツアー集合場所へ向かう
ツアー集合場所へ向かう
ツアー集合場所付近にて。東京都庁。
ツアー集合場所付近にて。東京都庁。
東京都庁の花壇
東京都庁の花壇

次男はもちろん初めてですが、私は26年ぶりだし、妻も同じくらいブランクがあります。ということで、今回は初級者にもやさしそうな、富士見パノラマスキー場へ行くことにしました。グリーンシーズン以外に来たのは初めてです。

富士見パノラマリゾート
富士見パノラマリゾート

人工雪なので、MTB用コースには雪は積もっていなさそうです。しかし、各コースともゲレンデを横切るので、共存は無理でしょうね。

リフト券
リフト券

“富士見パノラマ”の続きを読む

腹は正直?

Santa Cruz Nomad 2006

日曜日は久々に晴れ間が見えたので、ポタリングに出かけることにしました。

雨のため改修工事も長引き
雨のため改修工事も長引き
Prophet号もベランダで待機中
Prophet号もベランダで待機中

雨が多かったため大規模改修も思ったより長引いています。その関係で未だ足場も取れず、Cannondale Prophet号もご覧の状態のまま、ベランダで休息中となっています。

外に出してもまた中に戻すのが面倒なので、しばらくはSanta Cruz Nomad号でポタリングになりそうです。

Santa Cruz Nomad
Santa Cruz Nomad
虫たちが仲良く
虫たちが仲良く

もう少しタイミングが早ければ、この花にモンシロチョウも止まっていたのですけど。

“腹は正直?”の続きを読む