ガレキの路面をフラットなシングルトラックのように

今日はトレイルを走るか、休むかで迷いました。

でも、前後ホイール、タイヤ、リアサスを仕様変更したCannondale Prophetの性能を確かめたい。ということで、今日もM山へ行くことにしました。

M山からの帰りにMTBerさんとすれ違うことが多いので、地元の方々はもしかしたら午後ライドが多いのかな…? そこで、今日は私も時間をずらして午後ライドにしてみました。

ProphetでのM山への道のりはとても快適でした。本当にコギが軽くなっていますから。

地獄のアプローチ
地獄のアプローチ

写真では分かりにくいのですが、M山のアプローチの急坂。先週Intense Carbine 275で来たときより少し大変でした。Carbineのギア比が44T/34Tなのに対し、Prophetは34T/29T。ホイール径が26でなかったらちょっときつかったかも。

MTBerさんには会いませんでしたが
MTBerさんには会いませんでしたが

今日はMTBerさんには会いませんでしたが、シクロクロスと思われるバイクで来られている方がいました。軽く挨拶を交わしたあと、German iris Hillというスペースがある場所に向かって登って行かれました。

“ガレキの路面をフラットなシングルトラックのように”の続きを読む

バカ返上

癒やされましたよ

次男が無事に高校に推薦合格しました。

ここしばらくは本人も家族もなかなか落ち着かない日々を過ごしましたが、一安心です。しかし、一発目で決めてくれるなんて、よく頑張ったなあ…。

さて。先週は目的地にたどり着けない自分の「バカ」さかげんに閉口しました。結局、M山での不調がこの一週間引っかかりっぱなし。

明日は雨のようだし、もやもやをそのままにもしておけないので、今日は午前中からM山へ出かけました。

最近はめぐみの里山さんにつながる斜面からアプローチすることが多かったのですが、今日はM山の中央部より入る急斜面からのアプローチ。

この舗装された急坂、いつもはバイクを降りて押し上げていました。でも、さすがは44Tのリアコグ。上まで登り切りましたよ。急坂を歩いて登っておられた高齢のご婦人に褒められ、嬉しかったです。最近は都内有数と言われる豊島区の「富士見坂」を毎日のように登っているので、だいぶ鍛えられましたかね。

工事再開?
工事再開?

M山から見える、切り崩したまま放置状態になっていた造成地が、少しキレイになっていました。ユンボも見えますが、工事が再開されているのでしょうか?

M山
M山

今日は天気もよく暖かかったですね。

最初に、↑の写真からみて反対側にあるシングルトラック方面へ。

シングルトラック
シングルトラック

このシングルトラック部分も廃道ではないようで、おそらくメンテナンスが続けられているんじゃないかと思います。

広角で見ると荒れているようにも見えますが
広角で見ると荒れているようにも見えますが

広角で見ると荒れているようにも見えますが、シングルトラックそのものの路面は滑らかです。

倒木
倒木

途中、こういう倒木もいくらか見られますけど。

今日は前回と微妙に違うコースのほうを下って行ってしまったようです。

沢がありました
沢がありました

下った先で沢を見つけました。この沢の存在自体はMさんから聞いて知ってはいたものの、私は見るのは初めてです。 “バカ返上”の続きを読む

同志

今週は週初から体調を崩して、週の後半はそのリカバーを行ったため、若干へばり気味です。

昨年から計画していたIntense Carbine 275のマイナーアップデート。今回はリアホイールのフリーをXD Driverに変更して、ワイドレシオ化しようと画策していました。

そこで、XD Driverを使えるホイールとして、Cannondale ProphetやRize One Carbon 2009などで使っていたホイールの後継である「crankbrothers cobalt 2」を選択。

ところが、XD Driverの記述がある商品を頼んだつもりが…。

Shimano 8/9/10対応…
Shimano 8/9/10対応…

Shimano 8/9/10対応品が届きました。商品説明に確かにXD Driverと書いてあったので、ショップに問い合わせたのですが、この注文はShimano 8/9/10の注文で間違いない、とのこと。改めてデフォルトで閉じているオプションを開いてみたら、確かに 8/9/10と書いてある…。商品説明にあったXD Driverは交換で利用可能の意味で書かれていたようです。

一緒に入手したXD Driver用のワイドレシオなカセットもこれでは使うことができません。

ここからが苦労の連続。

改めてXD Driverを別のショップで注文し、届いたあと改めて交換を試みたら、分解に12mmのヘキサゴンレンチが必要とのこと。

改めて12mmレンチを入手したあと、再度分解を試みました。 “同志”の続きを読む

諦めと決断

急降下

ちょっと公園に寄ってカワセミを撮ったあと、今年初の里山行きをしようとIntense Carbine 275を走らせました。

Intense Carbine 275
Intense Carbine 275

しかし、どうしたことかモチベーションが全然上がらない。ついに行程の半分くらいまで来たところで引き返すことにしました。

今日は体力的にも相当余裕がありますし、今までなら「どうせここまで来たんだから」と強行していたでしょう。昨年はサドルのレールが折れても行くことを優先しましたから。

途中でやめるという「諦め」は初めてかもしれません。

このような気持ちになった一つはこの日が義母の命日であったこと。特に年末から今年にかけてはいろいろと義母のことを思い出すこともあったので、無意識に私のモチベーションにブレーキをかけていたのかもしれません。

Cannondale Judge 2007 Team Replica
Cannondale Judge 2007 Team Replica

さらにもう一つ。これを手放す「決断」をしたことにも理由があるかもしれません。昨日仕事が終わったあと夜中まで磨いていたCannondale Judge DH 2007 Team Replica。

今まで見たことのあるバイクの中で一番好きな形状
今まで見たことのあるバイクの中で一番好きな形状

おそらく今まで見たことがあるバイクの中で一番好きな形状のバイクです。言うまでもなく、下り系では最強バイクでした。

下り系最強
下り系最強

本来ならIntense Carbine 275を入手した直後に手放す予定だったのに、パーツがないなど、なんやかやと理由を付けてずっと寝かせ続けてきました。

でも、2011、2012のシーズンに1回ずつダウンヒルしただけで、4年もフィールドに出していません。要するに置いているだけなのです。Judgeが可哀想。

「決断」しなければいつまでもそのまま。

今日撮影のために乗ったのが最後になるでしょう。

子離れしたらまたご報告します。

“諦めと決断”の続きを読む

走り納め

カワセミ飛翔

明日、大晦日は散髪の予定があるため、里山は今日のうちに行かないとな…。

でも、せっかくなのでいつもの池に寄ってみる。

カワセミ姫
カワセミ姫

いてくれました。ということで里山行き前にしばし、カワセミ撮影を。

今日はα6000でアクションにチャレンジ
今日はα6000でアクションにチャレンジ

ずっと「止まりもの」専門だったのですが、最近ようやく「飛びもの」に興味を持ち始めました。とはいえ、今日は里山行きが目的なので持っている撮影機材はソニー SONY ミラーレス一眼 α6000 と ソニー SONY 高倍率ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS の組み合わせです。

最高でも200mmまでなのでトリミングが必須ですけど、やはりAFが良くて写真の歩留まりは良かったです。

“走り納め”の続きを読む

いろいろ変えたらいろいろ起こった

昨日、Cannondale Lefty Max 140 Carbon RLC 2010のコイル交換を試みたのですが現状では不可能でした。そこで、午前中はLefty Max 130 TPCに換装する作業を行っていました。ストロークが10mm短いとはいえ、今マトモに動作するCannondale Prophet用のフォークはこれだけなので…。

換装が終わったらそのまま里山へゴー。

多摩川河川敷
多摩川河川敷

今日はいつもと趣向を変えて、経路を変えたり行ったことのないところを通ったり、いろいろと試してみました。

まずはこの多摩川河川敷。右上に見えるサイクリングロードは速度の速いローディの人が多いので、私はのんびりと砂利道を走ります。いつもより少しだけ遅くなりましたけど、大きくは遅れずに済みました。

広い
広い

多摩川は広くて気持ちいいですね。

“いろいろ変えたらいろいろ起こった”の続きを読む

EVF

帰還

減量中なので、12月は毎週里山行きの予定にしていたのですが、今日はどうも一週間の疲れが溜まって抜けない感じだし、体調もあまり良くなかったので近所のポタリングのみに変更しました。

公園について、自転車を立てかけた瞬間に来てくれました。まるで待っていてくれたようですね(嬉。

カワセミ嬢
カワセミ嬢

相変わらずかわいいですねぇ。出かけたのが15時を回っていて、高感度にはあまり強くないソニー SONY ミラーレス一眼 α6000で撮影したので、結果はちょっと残念ですが…。

でも、EVFは意外に使いやすい
でも、EVFは意外に使いやすい

でも、カワセミちゃんに関してはEVFは意外に追いやすい気がしています。実はCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIでもあまり彼女のアクションをうまく撮れたことがなく、止まりものばかりなのです。

α6000のEVFだと、若干遅れることはあるものの(中央で捉えたつもりが端っこに近いところで撮れていたり)、なぜかよく補足できている気がします。

“EVF”の続きを読む

日常の一部的ポタ

カワセミ

目覚めてみるともう昼前。

里山行きにはカラダもだいぶ慣れてきてはいるものの、思ったより疲労していたようで、今日は公園へのポタリングのみ。寒くて、リカバリーライド、というほども乗れていない。

保護色
保護色

今日、最初に見かけたのはこの子。今年生まれた子だと思いますが、まだグレーの部分が多く、胸の色も昨年の姫のようにまだらな状態です。

この子も何枚か写真を撮ってみたのですけど、そのたびに見つけるのが大変なくらい、景色に溶け込んでしまっていました。

いつもの場所にも
いつもの場所にも
縮こまる
縮こまる

こちらは年長の女子。姫ではないかと思いますが、やはり昨年に比べると胸の色がとてもキレイになっています。

“日常の一部的ポタ”の続きを読む

里山ツーリング

里山
LEFTY FOX RLC用のコイル
LEFTY FOX RLC用のコイル

アメリカより無事、保守部品が届いたので、Cannondale Prophetに装着したCannondale Lefty Max 140 Carbon RLC 2010に装着されたX-Firmと思われるコイルと交換しようと考えました。

しかしこのFOX Lefty、Lefty Max 140 Carbon SPV+ 2006などとはコイルの交換方法が全く違うのです。説明書や図面を何度見ても、交換方法が分かりません。実際、図面と同じ状態にはならないので、それ以上作業ができないのです。

もう疲れました(苦笑。

FOXは複雑すぎる。組み付けが悪いのか、ロックアウト、コンプレッションがうまく動かなくなったし。遅すぎるリバウンドについては、ドライバで直接操作して解決したんですけど、コイルは固すぎ。

いずれ余裕が出来たら、海外に送ってPBR化してもらおうかと思います。

今日は、新しいコイルで走ってみたかったのですが、それは諦めてTrail-Sさんと、例の里山を走りました。

ということでCarbine
ということでCarbine

走ったあとの写真ではありません。走る前です(苦笑。先月待つのトレイルを走ったまま放置で、汚いのでそろそろキレイにしてあげないといけません。

“里山ツーリング”の続きを読む

今日は動画で

快晴

金曜日が雨だったし、ご近所も午前中は路面がまだ濡れている状況でしたが、先週もあまり走っていないということで、今日も里山へGo。

思い立って、もう何年も使っていないContourHD 1080pを充電して持ち出しました。なのであまり写真を撮っていなかったりしますが、ContourHD 1080pは不調でした(泣。1926年4月とかになっているし、不意に切れるし。

ウェアラブルカメラはいつの間にか、GoProシリーズの一人勝ちみたいになって、Coutourの名前を聞かなくなったのは寂しいです。

私もそろそろ、SONYのウェアラブル、FDR-X3000Rあたりが欲しくなってきました。

でも、富士見のようなコースももう4年も行っていないし(あ、スキーは行きましたけどね)、今年もいつの間にかシーズンが終わってしまいました。ウェアラブルは持ち腐れになりそうです。

路面はウェット
路面はウェット

今日はショートDHコースから入りました。

路面は前回以上にツルツルで、ちょっと警戒が必要でした。それに、このショートDHの途中には、木がまん中から折れてコースにさしかかっています。

根元から倒れた上、まん中からぽっきり折れてコースまん中にぶら下がっています
根元から倒れた上、まん中からぽっきり折れてコースまん中にぶら下がっています
ちょっと分かりづらいですけど、こんな感じで道に覆い被さっています
ちょっと分かりづらいですけど、こんな感じで道に覆い被さっています

根元から倒れた上、まん中からぽっきり折れてコースまん中にぶら下がっています。幸い、ぷらぷらしていたのでちょっと右側へ押すと、枝が草むらに引っかかってくれて、小路を確保することはできました。

SONY ミラーレス一眼 α6000 + SONY E 50mm F1.8 OSSなので、全体が撮れないのが残念。

とりあえず、今日は動画でご紹介することにします。

登りがヘロヘロだったので、比較的速く登れている場所や下りを中心にごまか…いや、編集しています。

以前はツルツルコンディションは苦手でしたけど、恐怖感がなくなりました。機材の進化もそうですが、私も上達しているんだ! ということにします。

“今日は動画で”の続きを読む