軽〜く自転車に

この土日、よく寝たなあ。寝だめなんて褒められたものではないですが、生活リズムが変わって、少し疲労が溜まっていたのかもしれません。

昨晩、違和感が発生した左のふくらはぎも状態は悪くないので、夕方から軽くポタリングをすることにしました。

Cannondale Prophet 275
Cannondale Prophet 275

今日は強くペダルを踏むような坂道を使わず、低速走行に徹しました。

階段も大丈夫のようです
階段も大丈夫のようです

最近は体調の一つのバロメータとなっている階段もOK。Cannondale Prophet 275は抜群の安定性を持ちます。10年以上前のモデルでも、最新規格に対応させることによって、化けるものですね。

公園内をぐるぐる
公園内をぐるぐる

昨日は、ショップからの帰りに公園仲間全員に合流したのですけど、今日は誰もいなかったので、公園の狭い範囲を軽くぐるぐる回るだけです。

今日は久々にNikon D600を持ち出しました
今日は久々にNikon D600を持ち出しました

今日は久々に、フルサイズ機のNikon デジタル一眼レフカメラ D600を持ち出しました。すごく立体感がある画を描くので新鮮ですが、日が短くなってきた今日この頃、夕方の時間帯だと色合いが独特に…。

カワセ…ではなくゴイサギ
カワセ…ではなくゴイサギ

最近カワセミがいないなあ…と人工枝を見ていたら、巨大な鳥が飛んで来て、止まりました。ゴイサギのようです。レンズが50mmなので、大きくトリミングしています。ズームでなくても、解像度があればトリミングで対応できそうですね。Nikon D850SONY α99 IIなんかだと、トリミングしてもすごい解像度だろうなあ…。

日没
日没

日没もずいぶん早くなりました。

さて、明日から改めて仕事にかからねば。

“軽〜く自転車に” への4件の返信

  1. 大変ご無沙汰しております。
    久々に拝見してビックリ。。27.5+Lefty MAXカッコいいっすね!
    10年以上前のフレームなのに…今でも通用しますよ。
    2018のJekyll・Triggerは今ひとつな感じなので、27.5にジオメタリーを最適化してProphetを再発売して欲しいぐらいです。

    1. Paraさん。ご無沙汰しています。
      Prophetのような旧Lefty規格のヘッド長(134mm)に合うSuperMAXがなかなか見つからず、半ば諦めかけていたのですが、ついに目の前に現れました! 今ではXLサイズのフレームにのみ装着可能なものです。

      正直なところ、オールドモデルのProphetは調子がいいですよ。里山トレイルでは、Carbineを上回るのではないかという感触です。
      ただ、FRポジションで乗りたいので、27.5最適化Prophetが出たら、速攻でGETしたいですね。
      2018年Trigger/Jekyllはまん中がぽっかり空いて、かなり間抜けなデザインになりました(笑)。なんだかんだでLeftyではなくなったし…。

  2. お久しぶりです!
    最近は自分がバタバタしててなかなかコメント出来てなかったです(>人<;)

    プロフェットの27.5はいいなと思いつつ、レフティMAXとリアユニットをOHに出しました。
    だいぶ後になりそうですが、楽しみですね^ ^

    1. いしさん。お久しぶりです。

      Prophetを27.5化して犠牲になったのは、FRポジションが厳しいのと、その車重でしょうか…。
      XCポジションの場合、26erのころからコギの重さ、というか速度を維持するのに力が要る印象があったのですが、27.5はそれが増した感じです。FRにするとそうでもないので、後輪は細くしようかな、と考えているところです。
      あとは車重。SuperMAX + STEMの影響からか、かなり重くなったように感じます。

      ところで、LeftyMAX、オーバーホールしてくれるところがあるんですか? 私は横浜の某ショップでむげに断られたので、無理なのかと思っていました。
      Manitouのリアもオーバーホールできれば最高なんですが…。
      メンテナンス情報、ぜひ教えてください。

コメントは受け付けていません。