文化祭

今日は次男の高校で文化祭が行われていたので、昼過ぎから妻と出かけました。

文化祭
文化祭

30年以上前の自分の高校時代を思い出しました。3年生のときの文化祭のクラス看板が高倉健さんだったのを覚えています。

次男と同じ1学年のときは喫茶店だったかな…? 2年と3年は8mmフィルムの映画で、3年のときはありがたく忍者映画の主演を務めさせていただきました。過去の栄光です(笑)。

次男の教室に顔を出したり、PTAのコーナーでアイスクリームをいただいたり、全国大会にも出場しているダンス部の演技を観たり。ダンス部はすごい盛り上がりでしたよ。

これはすごい!
これはすごい!
私の身長の倍くらいか?
私の身長の倍くらいか?

ド迫力の段ボールオブジェも展示されていました。これはすごいですよ。

来年も楽しみです。

自宅にいったん戻った後はポタリングへ。

階段の下りは一番
階段の下りは一番

ProphetのサドルはAddictから移したFIZIK(フィジーク) KURVE(クーヴァ)(スネーク)カーボンレールに変更しています。

Lefty SuperMAX 27.5 & crankbrothers cobalt 3 Lefty 仕様のCannondale Prophetの安定感はすばらしく、私が所有した中では最強なんじゃないかと思い始めました。

シートポストはドロッパーにしたい
シートポストはドロッパーにしたい

すでに、標準のProphet号と比べるとずいぶん重量感が増していますが、もう重量の増加を恐れることはなくなりました(笑。リアサスをリザーバー付きに、シートポストはドロッパーに、そしてフロントシングルに…。と妄想してみる。

当初はBBの高さが気になっていましたが、先週Carbineに乗ってみたとき、むしろCarbineのほうが車高が高い感じであることに気づきました。しばらくはこのBBハイトも容認することにしたいと思います。

一通り公園周りを走ったあと、Mさんに会いました。久々の…。

Linskey号
Linskey Pro Cross号

Linskey Pro Cross号。私のAddictの新ホイールをチューブラータイプにすることを決めたのが、このLinskey号に取り付けられたZIPPホイールを体験したことによるものでした。

SRAMのシクロクロス用と思われるクランクに換装
SRAMのシクロクロス用と思われるクランクに換装

SRAMのシクロクロス用と思われるカーボンクランクに換装されていました。もともと軽いPro Crossですが、これによりさらに軽量化されていましたよ。

Mさんも最近はロードに乗られる機会が多く、久々に乗るとシクロクロスに重さを感じるとのことでしたが、走行感はタイヤ交換などでかなり解決できそうであり、今後の進化が楽しみです。

Selle San Marco Zoncolan
Selle San Marco Zoncolan

今、selle san marco zoncolanが最もお気に入りのサドルのようで、穴あきタイプも確保されたとのこと。確かに、これは座り心地もよく、安定感があるサドルだと思います。

トータルバランスがすばらしい
トータルバランスがすばらしい

トータルバランスがたまりませんね。カッコ良すぎです。

私のバイクたちも最近いじる部分が少なくなってきましたが、やはり先に上げたProphetの強化が先決でしょうか。やはり、山で走るにはフロントディレーラー周りが心配です。チェーンステイスラッパーも微妙な干渉の可能性があるので、外して一般的なチェーンステーガードを装着するかもしれません。

Prophetのシングルスピード化から
Prophetのシングルスピード化から

9月より自分の働き方改革も始めました。あまり急がず、仕事も趣味も、力を入れていきたいと思います。

“文化祭” への2件の返信

  1. こんばんは…すんげぇ〜! ガンダムとザク=段ボール製ですか?
    もの凄いレベルでは・・これ、大きそうに見えますが、デカいですよね?
    (もしかしたら、中に生徒が入って動いた・・な〜んてことは?)
    塗装無しの方が、かえって凄みがあるような・・う〜ん。
    昨今の高校生はレベルが高いですな〜!(ちと驚きました)

    自分の時代はせいぜい簡易的な喫茶店か、お化け屋敷程度だったと記憶していますが…。(いと懐かし

    MさんのSan Marco Zoncolan=なかなか良さ気ですね。
    ちょっとお高いですけど、座り心地も良いみたいで。

    Prophet号もまだまだ進化しそうな気配が…(笑)
    前ギアのシングル化も見てみたいですね〜。

    1. sadaさん。さっそくありがとうございます。
      体育館の2階に上がる階段の踊り場に、左側にガンダム、右側にザクが立っていました。段ボール製です。
      写真単体で観ると大きさが分かりませんが、身長はたぶん3メートル越えじゃないかな? 一応撮影スポットになっていたので、一緒に並んで撮影しておけばよかったかな〜。

      次男のクラスのポスターは、投票で1位になったみたいです。

      MさんのZoncolanは座り心地もいいですが、サドルの側面に厚みがあるので、MTBの操作にも向いているかもしれません。

      Prophetはシングルギア化のため、各種パーツを探している最中ですが、11速、効果ですねぇ。SLXの10速もありかな。

コメントは受け付けていません。