夏休みを設定したものの

台風5号が過ぎ去ったあとの東京地方は天候が回復する見込みだったので、直前に夏休みを設定しました。

しかし、いざ台風が過ぎ去ってみると、ずっと「雨」の予報じゃないですか…。

そんな夏休みの初日、雨が降り出すのは15時以降のようなので、朝早く起きてトレイル行きを決断しました。

当初M山に行こうと思いましたが、M山とSIXトレイルの分岐で、なぜか遠いSIXトレイルを選択。ここ数回、ロードで多摩湖まで走っているので、MTBでも久しぶりに走ってみたくなったのです。

ところが、走り始めて間もなく雨が降り始め、「多少の雨は」と走り続けたのですが、間もなく杉並区を出ようか、というところで雨が少し強くなってきました。ウエストポーチにはSONY ミラーレス一眼 α6000があり、以前SONY ミラーレス一眼カメラ α NEX-5Rのように昇天させるわけにはいきません。

ということで、今回は引き返すことに。残念。

Prophetはダウンチューブ下にボトルケージをマウントするので
Prophetはダウンチューブ下にボトルケージをマウントするので

Prophetはダウンチューブ下にボトルケージをマウントするので…。

スポーツドリンクはこんなありさまに
スポーツドリンクはこんなありさまに

スポーツドリンクもこんなありさまです。まだ、路面もグチャグチャ…というほどではなかったので、この程度ですが。

このボトル、うまく飲まないと、お腹を下しそうです(苦笑。

いい感じ
いい感じ

前後エア圧をフロント26psi, リア28psiに設定してから少し経つので、前後とも、24-26psi程度に落ちているんじゃないかと思いますが、なんかそれがかえって良かった気がします。

この公園、小さな凸凹が非常に多いのですが、振動を上手い具合に吸収してくれるのです。併せて、前後のサスもなじんできた可能性がありますね。

明日、明後日はまた多摩湖の約束があったのですが、天候不良で中止となりそうです。

夏休みの間に少し減量を進めたかったのですけど…。

身体的なものはともかく、精神的なものはしっかり休めたり、気分転換をしたいと思っています。

が、この8月は6日の広島、9日の長崎、15日の終戦記念日があります。特に72年が経過する今年は、近所の国が暴発寸前で、核をちらつかせたり、超大国がそれに反応したり。直接戦争を知らない私も、毎年、広島、長崎の写真を見て、その悲しさ、空しさ、恐ろしさを味わい、我々がその犠牲の下に平和を教授していることを実感します。

そんな中で平気で武力をちらつかせる人間には辟易してしまいますが、少なくとも自分自身も含め、家族をそんな目には遭わせたくない。どうにも、心を休めることもそう簡単ではない世界情勢です。

“夏休みを設定したものの” への2件の返信

  1. こんにちは。天気次第では、今ごろライド中…もしくは、帰宅して一服? では…。
    もぅ全国的に天候不順/予測不能みたいな感じですよねぇ。
    さっきまで晴れていたのに、あっさり豪雨…は、もぅ仕方ないでしょうか。しかし、氾濫するまで降らなくても良いのに…(ブツブツ

    仰る通り、カメラ持参だと雨には敏感になりますね。
    ボディはイケてもレンズが…だし、10枚撮るのに機材を犠牲にするのも馬鹿らしく…。いつも悩みどころです。

    (あ…今もマジックマウス使って入力してます。ちょっとドキドキ…笑)

    >Prophetのボトル
    うぅ・・やはり凄い事に。昔はウチのTREK号も同じ仕様でしたが、収納付きのウエストポーチで凌いでいましたね。
    サドルレールに装着するタイプもあるみたいですが、もっとスマートなケージが無いのかなァ…。

    >近所の国が暴発寸前で
    いやはや・・ワイドショーでも解説者やゲストが色々話してますけど、このチキンレース。北の将軍様とメリケンのキング様…舌戦だけで終わってくれれば良いんですけども。
    人に寄って、様々なご意見がありすぎて、どれがどうなるやら? サッパリです。困ったものですねぇ。
    発射の可能性=70〜いゃ90%! なんて、天気予報じゃあるまいに…(ブツブツ

    1. sadaさん。おはようございます。

      なんかはっきりしない天候が続きますよねぇ。
      近所の河川、少し前まで多少の溢れはあったのに、最近は大丈夫になってきました。いろいろと不満はあったりもしますけど、治水工事は一定の効果を上げているんじゃないかと思います。

      α6000は、コンビニ袋は用意はしているのですけど、以前のようなゲリラ豪雨に遭遇したら、袋に移す前に水没しそうです。
      数枚の写真のために、機材を犠牲にするのは得策ではありませんよね。
      一時、NEX-5Rを修理に出そうかと思っていましたが、改めて見てみると修理代がまた高くなっている…。中古のほうが安く買えるのですね。
      NEX-5Rの水準器が懐かしい。また外付けファインダーも悪くはありませんでした。…コンデジの代わりに探そうかな…。

      現在はトラックパッドを使用している私のiMacですが、マジックマウスも、私が持っていたものからはバージョンアップされているようですので、使ってみたい気持ちがいっぱいです。
      でも、旧iMacを使い始めたころは確かに、誤操作が多発していましたよ。そういえばトラックパッドはタッチ面が広いせいか、誤動作は少ない気がしますね。

      Prophetでのボトルケージ。私も車体搭載は諦めて、収納付きのウェストポーチを探そうかな、と思います。この車体に関しては、それが幸せな気がします。
      北将軍とメリケンキング。PAC3の撃ち漏らしもないとは言えないので、日本にとっては深刻な問題ですね。
      「今日のミサイル予報」なんて、本当に最悪。でも、私たちも平和ぼけしすぎていたかもしれません。ことが起これば日本も無傷ではいられないというのが現実です。自然災害に加えて、人為的災害もリアルに警戒しなければなりませんね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です