MTBはちょっとした走りも楽しい

昨日はそれなりに疲れていましたけど、今日はほとんど回復した状態でした。やはり中華ブランドカーボンホイールによるSCOTT ADDICT R3号の性能UPは大きかったようです。

そんな感じでしたので、今日も…と考えたのですが、残念ながら午前中が大雨でしたので、取りやめました。東京地方はこれからが「梅雨」なんじゃないかというくらい、週間天気予報の雨マークが多くなっています。これで荒川水系の貯水量が回復してくれればいいのですけれど。

午後には雨も止んだので、今日は数日ぶりにMTBに乗ってみました。

Cannondale Prophet号
Cannondale Prophet号

いやあ、MTBはやはり、ご近所を走るだけでも楽しめますね。

コケが滑ること…
コケが滑ること…

午前中まで雨が降っていたので、練習場所のこの坂も滑ります。今日は登り切れませんでした。

Prophetはこの仕様をしばらく維持するか、27.5化するか、迷い中だったりします。現在の仕様でまとまりが良すぎることがその理由です。

ですが、現在使用中のLefty Max 140 Carbon SPV Evolveは発売からすでに12年を経過し、サポート期間が切れています。ダンパーがおかしくなったりすると、復活はもう難しいでしょう。これをRAWカラーのProphetに移して使用頻度を下げ、この赤を27.5化しようか、などの案も。

ただ、そうなるとまた台数が増えて置き場所が(苦笑。

Intense Carbine 275とAddictの2台体制にするはずが、またまたおかしなことになりつつあります。断捨離とかミニマリズムとか、私には到底不可能に思えてきました(泣。

THOMSON(トムソン) ELITE X4 ステム 31.8mm ブラック 45mm
THOMSON(トムソン) ELITE X4 ステム 31.8mm ブラック 45mm

27.5化するとなると、おそらく今のところ必要なのは、ワンポイントファイブのステムとLefty 2.0 or Supermax対応のフロントホイール…ということになります。付属してきたステアリングコラムとベアリングがProphetと適合すれば…ですが。

1.5ステムというのは、もうレガシーなんでしょうか? THOMSON(トムソン) ELITE X4 ステム 31.8mm ブラック 45mmくらいしか見つかりません。eBayを見るとEastonの50mmとかもありますが…。

Gemini-Sさんによれば、Jekyllに付いているステムの長さは50mm。THOMSON(トムソン) ELITE X4 45mmでもなんとかなるかもしれません。

Lefty Supermax用のWheelもまた限られますね。

でも、こんなものもあります。

Stage 21 Lefty SL Hub to 2.0 Fork Adapter
Stage 21 Lefty SL Hub to 2.0 Fork Adapter

https://www.stage21bikes.com/stage-21-lefty-sl-hub-to-2-0-fork-adapter/

アメリカのAmazon.comで、crankbrothers cobalt 3 lefty 27.5が少し価格を落として販売されているのを見つけました。このFork Adapterがあれば、Lefty supermaxでも使えるんじゃないかと思います。cobaltを採用すれば、見た目も今とあまり変わらないですしね。

でも、以前買い損ねた分と比べるとまだ高い。

とりあえずフォークだけ換装して、26ホイールにこれを噛ませてしばらく乗る…という手もあります。

以前Rock Shox Reveration で27.5化したときに使ったFulclumのホイールのハブ交換という選択肢もありますが、なかなか決断に至りません。

Cannondale Prophetで使用可能なLefty Supermaxは「もう見つからない」かと思っていたのですが、ここに来て突然姿を現しました。適切な組み合わせも、焦らず待てば、やってきてくれるかもしれません。

もうちょっと捜索してみることにしましょう。

さて、坂道の練習を終わって武蔵野園さんの前に戻ってみると、Gemini-Sさんが休んでおられました。昼食のついでだから…ということで、武蔵野園さんのチャーハンをごちそうになりました。野菜がタップリで栄養価の高そうなチャーハンです。

Gemini-Sさん。ステムの調査の件ともども、ありがとうございました。

で、この前部分的にしかご紹介できなかった、今Gemini-Sさんの一番のお気に入りと思われるこのバイク。

Specialized Stump Jumper Evo Troy Lee Designs
Specialized Stump Jumper Evo Troy Lee Designs

たぶん、もともとは29erなんじゃないでしょうか。別のバイクからホイールを移したのではないかと思います。

Troy Lee Designs
Troy Lee Designs

Troy Lee Designsだったんですね。フレームデザインもコラボするんだ…。

Mavicのカーボンホイール
Mavicのカーボンホイール

ううむ。Mavicの27.5カーボンホイールですか。これ、単体でいくらするんでしょう。すごいな。

虫もカーボンが好き
虫もカーボンが好き

私だけでなく、虫もカーボンが好きなようです。

セットバックならぬセットフロント
セットバックならぬセットフロント

なんか違和感があるなあ…と思ったら、セットバックならぬセットフロント。

逆さに取り付けられたのでしょうか? 動画を見ながら組み付けたそうですが、確かにワイヤーはフロントよりリアにあったほうが自然な気もします。

SRAM Eagle 12s
SRAM Eagle 12s

リアコグがこれはまたえらいことになっています。最新のEagleですかね。確かに町中では使わない気もしますが、これだけリアが大きいと、同時にフロントも歯数を多くできるので、逆に町中には都合がいいような気もしますよ。

Trail-Sさんは、改造Trail-7にて登場。

Trail-7改
Trail-7改

今日はこれで、トライアルっぽい練習をされていました。若さを感じましたよ。

あとはMさんのAmanda号。

Amanda号
Amanda号
Mavic Ksyriumを履いて最強に
Mavic Ksyriumを履いて最強に

Mavic Ksyrium SLを履いて最強になっていました!

電動変速機を備えているにもかかわらず、激軽です。軽量化を意識したわけではないのに、軽くなったらしいです。持った感じ、私のSCOTT ADDICT R3(7.5kg)とさほど変わらないような気がしました。

それより、Amanda号のほうが、私のADDICTより速度維持がしやすい気がするし、なによりコギ出しが軽い気がする…。

私の中華ブランド、ICANがまだなじんでいないだけかも…と思うことにします(笑。

Shimano Ultegraブレーキ、効き過ぎ
Shimano Ultegraブレーキ、効き過ぎ

…にしても、このUltegraブレーキ、効き過ぎです! 強く制動されるのでビックリしました。ICANのカーボンはもうちょっと効き方が穏やかです。というか、あまり効かない(苦笑。

電動のため、ブレーキレバーは握りこんでも内側に逃げていきません。やはり、CampagnoloかSRAM、Shimanoなら電動が欲しくなってしまいますよ。Prophetが先か、Addictのさらなるグレードアップが先か。

最後に、練習中の一コマ

あまり人を恐れないですね
あまり人を恐れないですね
近寄っても逃げません
近寄っても逃げません

最近よく見かける、アカボシゴマダラ(?)でしょうか? 近寄っても逃げません。本当にかわいいヤツです。

 

“MTBはちょっとした走りも楽しい” への2件の返信

  1. こんにちは。週末もサイクリング三昧はイイなぁ…。
    もぅ天気が荒れまくり!だし、湿度が凄くて出る気にもなれません。
    用事でタクシー・ドライバーだけでした。(苦笑)それでも
    妙にグッタリ〜です。ダメですわ・・・。

    いつもながら、お仲間のバイクは凄すぎ!+ピカピカですが…
    何か秘訣が? 毎日磨いてらっしゃのか・・。
    カーボン・ホィールが流行っているみたいで(笑)ADDICT号も
    快適になったようで、何よりですね。
    (何となく…ですが)ディープ・リムってトライアスロン用とか、
    ツールでのTTバイク? 的なイメージしか持ってなかったかも。
    見た目もカッコイイし、これで疲労軽減になれば言うことなしかと…(でも、財布も軽くなりそうで…ぼそ)

    赤いProphet号は目立ちますね〜。また色々とお悩みのご様子ですが(笑)良いではありませんか。
    ウチはもぅ雑費がかさんで来て、バイクに手が回らなくなってきて・・(自粛中

    1. sadaさん。さっそくありがとうございます!
      土曜日の多摩湖は、雲行きは若干怪しい感じでしたが、乗っている間には降らず、助かりました。
      でも、たぶんタクシードライバー(?)のほうが疲れると思いますよ。私も今からでも、50の手習いで普通免許を取得しなければならないかも…。

      公園仲間のバイク、本当にいつもすごいですよ。いつも埃まみれなのは私のバイクだけ(苦笑。Gemini-Sさんなんかは乗る度に清掃されているんじゃないかと思います。Mさんも、常に細かいバイクの仕様変更を加えているので、そのたびにきれいにされているのでしょう。
      Trail-Sさんは、一台一台のバイクへの愛情をすごく感じますね。

      私のカーボンホイールは、入門ホイールに近い価格帯だと思いますよ(笑。
      中古でもそんなに価格は変わらなかったので、Amazonで新品を選びました。
      Prophetは27.5化して、26インチはRizeをもう一回組み立てようかという危ない案も浮上しています。Rizeが旧Jekyll〜Prophet型(?)の完成型だったんじゃないですかね。
      ProphetはMサイズでないとダメですけど、RizeはSもMも、それぞれ良さがありました。
      まあ、もう予算も置き場所もないんですがね(泣。

      > 雑費
      引っ越し直前の、家電製品の大反乱、お察しします。家電、レンタルとかもやっているんですね。年単位だと割安かもしれませんが、3ヶ月くらいだと結構高くなるのかな…?

コメントは受け付けていません。