Carbineの設定変更

昨日、Prophet号の設定変更がうまくいっていたので、今日はIntense Carbine 275のリアサスを調整してみました。

Intense Carbine 275
Intense Carbine 275

Prophetと同様、25%程度のサグに設定してみたつもりですけど、こういう階段などでは確かにいい。でも、ちょっと動きすぎるような気がします。

ちょっと不審に思っていろいろと調べてみましたが…。

FOX FLOAT CTD FACTORY (2013)
FOX FLOAT CTD FACTORY (2013)

このフレームに付いてきたFOX FLOAT CTD FACTORY KASHIMA (2013?)のダンパーが効いていない感じです。リバウンドノブもおかしくなっていて、2回くらい閾値を越えて回してしまいました。それでも、リバウンドスピードは全く変わりません。また、CTDのCでもDでもダンパーの感覚は変わらず、いずれも踏ん張っていない感じがします。そりゃ、動きすぎるよな…。

一応新品で買ったこのフレームですが、10ヶ月の使用でこうなるとは…。確かに、秋口から先週まで、このバイクで里山に行く頻度は今までにはないものでしたので、サスペンションの「へたり」も、そりゃ早くて不思議はないかもしれません。

うーん。要オーバーホールということで、また出費になっちゃうなあ…。このフレームは正規輸入品なので、リアサスは日本でもオーバーホールしてもらえるとは思いますが…。

MASI CX COMP
MASI CX COMP

Trail-SさんのMASI CX COMPも仕様変更です。

ブレーキキャリパーが
ブレーキキャリパーが
TRPに
TRPに

ブレーキキャリパーがShimanoからTRPに変更されていました。

MさんのLynsky号と
MさんのLynsky号と
同じものです
同じものです

MさんのLynsky号と同じものですね。Shimano製の、片側のパッドだけが移動するキャリパーとは異なり、左右が同じように移動するので、明らかにタッチが良くなります。

公園仲間がみんなシクロクロスメインに…
公園仲間がみんなシクロクロスメインに…

いつの間にか、公園の仲間がみんなシクロクロスメインになってきました。なんか私までシクロクロスを持たなければならない強迫観念が…ウソです(笑。シクロクロス的な乗り方が必要になれば、Scott Addictのタイヤをギリギリまで太くして対応しようかと思います…って、エンドまでカーボンのAddict号では危ないかな?

あー。それにしてもCarbineのリアサスがすでにやばいなんて、落ち込むなあ…。やっぱりProphetと2台持ちで良かった…。

“Carbineの設定変更” への2件の返信

  1. こんにちは・・なるほど、サス付きバイクの泣き所ですね。
    ウチのブツもほとんどメンテには出してないので、いつヤバくなるのか? 分かりませんねぇ…。
    自分の日記にも書いてましたが)TREK号のリアサスなんて、20年以上も放ったらかし(ダメじゃん)。
    まぁ近年はほとんど乗ってませんが…あ、経年劣化は避けようが無いのかも? でも、まだイケそうなんですが・・む〜。
    もっとも、関西にはFOXやら岩ショックスやら(?)のメンテが出せるショップが少ない気がしますね。その昔、直接持ち込んでも知らん顔! でしたもん…(ブツブツ。あまり商売にはならないんでしょうね)
    前サスは自前でやっちゃう人もおられますが、さすがに後ろ側は…。

    公園のお仲間みたいに、シクロ車にすれば良いかも?
    でも、やはりMTB好きなんですよねぇ…シンプルなシルエットも良いけど、リンクの動きとか見ていると、へっへっへ…(ちと不気味?

    1. sadaさん。こんばんは。

      Carbineのリアサスはちょっと「まさか」でした。まだ1年も乗っていませんからねぇ。でも、昨年の後半から、自分にとっては尋常ではない頻度での里山行きをやっていて、Carbineの登場機会が多かったことも考えると、仕方がないのでしょうか。

      リアサスのオーバーホールなら、フロントサスペンションやブレーキ、シートポストのホースカット、例のBB/リンク周辺の音鳴りまで含めてメンテナンスしていただきたいという気持ちもあり、現在ショップ選定中です。

      リアサスだけ買っちゃおうか…という選択肢もありますが…。

      > もっとも、関西にはFOXやら岩ショックスやら(?)のメンテが出せるショップが少ない気がしますね

      ええ? そうなのですか。Leftyメンテをやってくれるショップもあったりしそうなので、充実しているのかと思いました。
      Carbineはフロントが岩ショックス、リアが狐ショックスということで、ショップさんも大変そう。

      シクロクロスは魅力的なんですけど、やっぱりMTBが好きなのかな? 最近は29erの動向を見たりしています。

      でも、とりあえずはCarbineとProphetがあれば満足だったりするので、なんとかCarbineを正常に戻さないと(泣。

コメントは受け付けていません。