さくら

今年も例年同様、「花見」的なことはしませんでしたけど、ソメイヨシノを楽しむ機会はたくさんあったように思います。通勤コースに神田川があったからです。

4/10 神田川
4/10 神田川
4/10 神田川
4/10 神田川

4/10 神田川
4/10 神田川
4/13 神田川
4/13 神田川
4/13 神田川
4/13 神田川

一口に神田川といっても、私の自宅の近くから現在仕事をさせていただいている場所のほうまで、かなり広範囲の写真です。

この土日はともに仕事となったのですけど、昨日、4/14はまだかなり花が残っていたのに、4/15にはすっかり葉桜になっていました。今年の桜の季節も終わったな…。

定期的に仕事場が変わる私の場合、来年ここの桜を見られるかどうかは分かりませんが、この川沿い一帯のソメイヨシノは本当に素晴らしい。

それにしても、ついに一眼、ミラーレスカメラを持ち出す気力がなくなってきたような気がします。ここまでの写真も全部iPhone 7 Plusでの撮影です。

今日は仕事で、午後からポタリングに出かけたわけですが、やはり一眼系カメラは持ち出さず、iPhone 7 Plusに頼り切りです。2年ほどはまった一眼レフやミラーレスも、ついに飽きてしまったのか…?(苦笑

iPhone 6などもそうでしたけど、iPhoneのカメラはホワイトバランスが独特な感じなので、いくつか修正しています。写真が自動的にiCloudに同期されているのは便利ですが、やっぱり修正は必須な感じがします。ホワイトバランス以外はカメラ任せですけど。

さて、金曜日の夕方から例の腰痛に見舞われているので、今日はゆっくり走ることを目的にしましたが…。

毎回同じアングルの写真で芸がないですが
毎回同じアングルの写真で芸がないですが

腰にコルセットを巻いたまま、つい2連続の段差も飛び降りてしまいました。仕事中や自宅での活動時にはふとしたきっかけで激痛が走りますけど、MTB乗車中や(乗り降りはダメ)、この段差の飛び降りは大丈夫でした。おそらく、きちんとバイク制御が出来ていて、バランスよく、ソフトランディングができているのだと勝手に自己評価。

それにしても、Lefty Max 140 Carbon SPV+はしっかりしている印象ですね。フロントの粘り強さや衝撃への強さに関しては、明らかにCarbineに付けたRockshox Revelation 150mmより優れていると思います。Revelationは適正サグより少なめに設定していると思いますが、フルストロークしやすい感がありますね。ただ、Leftyも以前使っていたソフトコイルだと同じだったかもしれませんが。

公園ではMさんのLynskeyに再度試乗させていただいたりもしましたが、段差できちんと前後輪を軽く持ち上げたりしても腰はそんなに痛まない。私の腰はもう自転車仕様になっているかもしれません。

それにしてもMさんのLynskeyはすばらしい。未舗装路の滑らかさ、舗装路の快適な走りは前回以上によく感じました。ハンドル幅を40cm → 42cmに変更されたとのことだったので、それも効いていたのか、私にとってもポジションが最適な感じでした。

物欲低下中の私でもシクロクロスがほしくなってしまいますよ…。

ですが、今日はこういった嬉しい出来事も待っていました。

GIANT Tradist号
GIANT Tradist号

どこかで見覚えのある、GIANT Tradist号。

次男が高校の通学に自転車通学をしたいとのことなので探していましたが、なんとTrail-Sさんから譲っていただけることになったのです。

デフォルトのTradist Sはフラットハンドルだし、普通のキャリパーブレーキで、シクロクロスではなく、いわゆるシティ用のクロスバイクだと思います。しかし、ハンドルとSTIブレーキレバー、カーボンフォークとシートステー用のパーツを入れてのVブレーキ化、リア32mm、フロント35mmのシクロクロスに様変わりしています。

バーテープだけ私が巻きました。

カーボン模様が美しいフォーク
カーボン模様が美しいフォーク

次男が乗って見た限りではもう完璧に調整されていて、変速はバチバチ決まる感じだし、フレームも相当にきれいです。

いやあ、次男がうらやましいな…。多分6 Trail行きなんかで私が借りることもアリ…?(笑

Trail-Sさん。いいバイクを本当にありがとうございました!

“さくら” への2件の返信

  1. お早うございます。(あ・・もぅご通勤かも?)
    週末もお仕事でしたか、お疲れ様です。ここ3年ほどは在宅のツッコミが多いので、
    出社当時の頃が懐かしく思えてきました。う〜ん、何か手立てはないものかと…(悩

    東京の桜の方がキレイに見えるんですが(笑)まぁ大阪市内でも名所を巡れば良いけど…相変わらずご近所廻りですね。

    次男坊さんの通学快速。これは素敵なマシンですな〜。
    前フォークがカーボンだし、コレは快適に進みそうですねぇ。
    今は学生諸君もけっこう良いバイクで走っているのを見かけますが、
    自分の時は・・(沈。完全パパ・チャリでしたねぇ)いい時代に…いゃ、良いオトーサンだなぁ〜と。

    ※ちょっとお聞きしたかったんですが、腰に巻くコルセット=やはり、効果があるのですね。
    色んなメーカーから各種出ていると思いますが、自分もいずれ腰に来ると思われるので…お勧めとか、ありますでしょうか?

    1. sadaさん。さっそくありがとうございます!
      先週末はたまたま、仕事が入りました。来週末も日曜日に撮影の仕事が入ります。
      まあ、会社も休業して個人事業主の形でいったん再スタートを切っているので頑張らねばなりませぬ。
      自宅やオフィスで仕事をしていたころが懐かしいです。時間を有効に使えたので、今より稼ぎも良かったのですが…。自己コントロールは難しく、ずさんな性格の私には本当のところはあまり向いていないかもしれません(苦笑。

      神田川のさくらは、きれいでしたねぇ。かなり長くつながっていて壮観でした。通過のついでに撮るだけなので、ゆっくりできなかったのは残念でしたが。

      次男の自転車はTrail-Sさんのご厚意のおかげですね。とてもいい状態で渡していただきました。すぐに名義変更も済んで、今日学校への届け出が済んでいるはずです。
      かなり走る感じですよ。
      これで6Trail行きたい(笑。多分次男が貸してくれるでしょう。

      > コルセット
      私も滅多に使わないのですが、芯が入っていないものと、入っているもの、両方使いました。最近の腰痛は急性が多いので、芯が入ったものを使っています。若干ではありますが、効きが強いような気がしますね。
      TV CMのバンテリンが出しているものも気になっています。

      ただ、恒常的に使っていると、本来は筋肉で支えなければならないところ、コルセットに頼るようになってしまって、より腰痛を助長する可能性があります。私は痛みがひどいときだけに限って使うようにしていますが、そのへんをコントロールできれば、コルセットは大変役立つと思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です