スタート地点

今日は次男の春休み明けで、高校の入学式でした。

入学式
入学式

高校のさくらは、まだつぼみが多く感じられるものの、だいぶ開花してくれていました。

長男は大学の健康診断でしたが、近くの大学に通っているので、用事が終わったあとすぐに駆けつけてくれました。式には間に合わず残念そうでしたが、そのあとの保護者の会まで付き合ってくれましたよ。小学校の卒業式から高校の入学式まで、長男はずっと次男のイベントに参加してくれました。親としては当然嬉しいことですが、次男としても心底感謝していると思います。

義務教育も終わり、いろいろと自己責任も果たさなければならない高校生活。自分で選んで進学するのだから、そのことをよく理解して頑張ってほしいです。

夕方、時間が空いたので軽くポタリングをさせてもらうことにしました。

出て良かった
出て良かった

土日は天候も不安定なようなので、今日出ておいて良かったかもしれません。平日ということで、さすがに人も多くありませんでしたし。

まだつぼみもありますが
まだつぼみもありますが

今週末が見頃だったんじゃないかと思いますが、土日の雨風はどんな具合なんだろう?

ん? α6000はまた青空にシミが出てるな…。面倒くさい。

この公園周辺のナンバーワンスポットは
この公園周辺のナンバーワンスポットは

この公園周辺ではこの場所がナンバーワンのスポットですが、ここはまだまだ…という感じでした。周りの人の話を聞いていると、一昨日よりは咲いているとのこと。

もう少し上流に行ってみると
もう少し上流に行ってみると

もう少し上流まで進んでみると、だいぶ開花は進んでいるように見えましたね。

一通り桜を楽しんだあとは、少しだけMTBで遊びます。

段差の公園も様変わりします
段差の公園も様変わりします

いつも段差を飛んで遊んでいたこの広場も保育園に様変わりするようです。住民のために役立つ施設になるなら、個人的には賛成です。私たちも子供が小さいころ、保育園を探すのには苦労しました。待ち期間は次男のときに最大3ヶ月だったので、私たちはまだいい方だったかもしれません。

ここは駅からは近いとは言えないけれども住宅地にありますし、こういった遊具もなにもない広場はまだまだたくさんあります。今後うまく活用していけるといいですね。

今日はこちらがわの段差を飛ぶ
今日はこちらがわの段差を飛ぶ

今日は落差が大きいこちらがわの段差を飛びましたが、今日は後輪着地になりました。それでもProphetの140mmはかなり余裕があるように感じます。Lefty Maxも不安はないですね。

あとはシートポストかな
あとはシートポストかな

あとはシートポストを新しくしたいくらいかな? Intense Carbine 275に取り付けたRockshox Reverbに比べるとかなり扱いづらいためです。でもまあ、しばらくはThomsonの固定シートポストでもいいかもしれません。いいものが見つかったときに換えられれば。ただ、Prophetのシートポスト径は27.2mm。種類も限られるんですよねぇ。

…と、このように平和を満喫している私たちですが、果たしていつまでこの平穏を享受できるのでしょうか? 世界各地でテロが起こり、シリアでは化学兵器が使われて、アメリカが介入。日本はすぐさま支持を表明。北朝鮮は弾道ミサイルで威嚇し、アメリカが行動を示唆。米中首脳会談では結局何が話し合われたのか。朝鮮半島で何かが起これば、すぐとなりにいて米軍基地を持つ日本も無事ではいられません。

今そこにある危機。現政権が防衛に関する法の整備を急いだ理由にもなっていると思いますが、こんなときに現首相夫人と某学園の関係が取りざたされたり、復興相がいきなりキレたりするのを見ると、こんなんで大丈夫なのかなと思います。

共謀罪に関する法も、日本を取り巻く現状を考えれば必要性は感じられますが、伝わってくる情報はあまりにも曖昧。もしかしたら数年後には↑に書いたような文章まで検閲対象にされて、取り調べを受けるような時代がくるかもしれない(沈。

就活に頑張る長男。新生活が始まる次男。家族を守りたいと思う個人的な気持ちも、巨大な力に対しては無力に等しいです。日本国民全体が、当事者意識を持って、迫り来る脅威を防ぐ智恵を出し合う必要がありそうです。いつまでも止まっていないで、新たなスタート地点に立たねば。

“スタート地点” への2件の返信

  1. こんにちは。次男さん、ご入学おめでとうございます。
    いやぁ、桜も祝福しているかのように、眩しいですねぇ〜。
    昨今は関東の方が開花が早いみたいで、コチラはまだ6〜7部咲きだと思いますよ。
    それでも、近所の桜はいい塩梅になってきましたが…残念ながら、写欲がサッパリで(いつもの病気かも?)

    金曜日に走られて正解! でしたね。
    今週末は全国的に天気がダメみたいで…もっとも、出入りが多く、お疲れモードでもありましたので…。(情けねぇ…ぼそ)

    >今そこにある危機
    まさに、仰る通りですね。第三次世界大戦? なんて
    お昼のニュースにも出てくるのはどうか? と思いますが、
    今回の空爆はホントにヤバイかも・・。

    いやはや。MTBのパーツで悩んでいる時が、意外と幸福だったりして…困った時代です。

    1. sadaさん。さっそくありがとうございます!
      今年の桜はどうしたんでしょうねぇ。なんかはっきりしない状況なのです。
      でも、入学式には学校の桜も咲いてくれて、いいタイミングでした。
      まずは3年間、しっかり頑張ってほしいです。

      写欲、私も同じでなんだかかなり減退しています(泣。この日はα6000こそ持っていったけど、キットレンズにしてほとんどオート撮影でした。それが私がいろいろと設定するより良く撮れたりもするのでガッカリしたりですね…(笑。
      あー。もうカメラも、D600とα6000を残すくらいに整理しようかな?

      今日もはっきりしない天気で、明日も午前中は崩れるみたいなので、金曜日のうちに出かけてよかったと思います。

      ところで、現在の世界情勢、いつ第三次世界大戦に発展してもおかしくない状況だと思います。どこでも頻繁にテロが起こっているのを見ると、もう新しい形の世界大戦状態なのかもしれませんが…。

      確かに、MTBのパーツとか、カメラのレンズを選んだりしているときは嫌なことも忘れられたのですが…。これから起こりうる危機的な状況を乗りこえていけるようにしたいですね。

コメントは受け付けていません。