休み

毎週のおつとめのようになっている里山行き。昨日まで雨だったこともありますし、路面状態はきっとよいとは言えないでしょう。ということで、今日は休みにしました(…本当は疲れが溜まっていたという理由が…)。

SB公園にて
SB公園にて

SB公園の桜も低い場所はよく咲いているみたいです。SONY ミラーレス一眼 α6000 パワーズームレンズキット E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSを取り出し、撮影しようとしたら、またSDカードが入っていない(苦笑。昨日もこのカメラを使ったので、iMacに刺したままだったんだ…。

私のこの同じ失敗を繰り返す習性、なんとかならないもんですかね。一度自宅に戻って、SDカードを装着し直してからの撮影となりました。

まだまだたくさんつぼみが見えますね
まだまだたくさんつぼみが見えますね

SB公園で一通り撮影したあと、いつもの武蔵野園さんの前に向かいました。

花見はまだまだ…?
花見はまだまだ…?

花見はまだまだ…? と思っていた昨日の風景が「↑」なんですが、なんと今日はこのエリアに数百人がすし詰め状態でした。今日はだいぶ暖かかったですし、日差しもありましたのでね。

桜もきれいでしたが
桜もきれいでしたが

桜もきれいでしたが、

この花もきれいでした
この花もきれいでした

別の木の、この花もきれいでした。近所を散歩されていたおじさんによれば、「杏」だそうです。

贅沢な風景
贅沢な風景

なので、いったん広場から退散して、対岸のこの休憩所まで。ベンチに座って前方を見ると、スクリーンのような形で前方の景色が見えるのに気づきました。人も多くて、子供の声も聞こえてくる、本当に贅沢な風景でした。

入れる範囲が狭くなったこの場所
入れる範囲が狭くなったこの場所

土手の上の入れるエリアが代わり、柵が新設されていました。

以前はこのように少し下りて、崖に極めて近い場所まで下りることができたのです
以前はこのように少し下りて、崖に極めて近い場所まで下りることができたのです

結構、疲れたときの「隠れ家」的な休憩場所だったのですが、ちょっと残念。工事中で入れなくなっている「急斜面」の上に同じ柵が作られないことを祈ります。

今日もこの場所に
今日もこの場所に

今日もこの場所で練習をしていたのですが、途中で自動車で来たと思われる男女が、中型犬2頭をノーリードで走らせ始めました。…萎えます。

さて、(↑)の写真の段差は、1メートルほど先が斜面になっているので、なるべくここに滑り下りるようにランディングするようにしています。Carbineは着地感がソフトですよ。

こちらのエリアは斜面が近い
こちらのエリアは斜面が近い

で、ノーリードの犬が「待て」をしているタイミングを見計らいながら、今度はこちらのエリアに下りてみました。飛びながら下の斜面が思ったより小さいのに気づいたのですが、ときすでに遅し。斜面の下に飛び込んだのですが、このランディングポイントは木を抜いたばかりだからか、土が極端に柔らかくて、前輪が「ずぼっ」と沈んでしまい、ちょっと焦りました。幸い、ゲシることなく、前輪が前に進んでくれたので助かりました。

写真で見えるように、路面が大きく大きく凹んでいましたよ。足で踏んで固めておきましたが、このエリア、まだ全体的に柔らかいようです。

Carbineもいいバイクです
Carbineもいいバイクです

昨日のCannondale Prophetのジャンプも良かったですが、Intense Carbine 275は操作も難しさがなく、やはりいいバイクだと思いました。

そういえばProphetは組み立てて以来、町乗り用の小さなペダルが付いたままでした。これでトレイルも行っているし、段差やジャンプもしてたりします。Prophetもそろそろ、MTB向けのペダルにしてやるべきかな(苦笑。

今日は長男が次男に、入学祝いに「靴」を買ってやる、ということで、久々に家族で新宿へ。実にいい靴を買ってもらっていましたね。

私は量販店のカメラコーナー、自転車店などを回ったのですが、Carbine、Prophetがほぼ完成したこともあるのか、あるいはカメラにも飽き始めているところがあるのか、物欲が極端になくなっていることに気づきました。カメラコーナーには4Kの9,800円ウェアラブルカメラも売られていましたが、SUNNY CAMで満足なこともあって、今はいいか、と。次に買うときは多分、手ぶれ補正がすごく効くカメラにしたいところです。

中古iMacにキーボード、マウスが付属していなかったので、それを買おうかと思ったら、Ver.2になっていて、思ったより高かったことで、これもまあいいか…と。

「どうしたんだ? オレ…?」

このまま聖人君子のように、物欲がなくなっていくことを望みます(また意味不明なことを。

“休み” への4件の返信

  1. こんばんは・・お仕事もライドも、そして物欲も(たまには)お休みしないと…ですね〜。

    周りでも聞きますけど、けっこう欲が減っている人=多い気がしますよ。
    逆に、少し上の団塊世代だと加速がついてしまい、長期ローンで
    高いクルマ買ったり…も、意外と多い気がしますね。
    (最近の若い人が減欲? だったりするのはどうか? と思いますが…)

    >前輪が「ずぼっ」と
    うぉお・・この、地面にめり込んでいる”縦みぞ”でしょうか?す・・スゲェ〜!(良くコケませんでしたねぇ)
    ストロークが長めのCarbineだから良かったものの、クロカン系だとアウト! かも。

    長男さんからのプレゼント、いやぁ〜最高では・・。
    嬉しかったでしょうね。次男坊さん、大事に使うと思いますよ。いいお話でした。(ご馳走様です!)

    1. sadaさん。こんばんは! お返事が遅れてしまい申し訳ないです。

      お仕事もライドも、活動と休みのバランスをとることは重要ですね。地道に年は取っているようなので、回復にも時間がかかるようになっている感じです(泣。

      物欲減っている人、多いんですか? 私はドロッパーシートポストまでは欲しくてたまらなかったんですけど、それ以来落ち着いています。
      反動で、もっと年を取ってから無茶をしないように気をつけないと(笑。

      前輪が沈んだときは焦りましたねぇ。斜面の位置が思ったより低かったので、いつもより急角度で突っ込むような着地になってしまったのがいけませんでした。
      でも、幸いなことに「グリッ」と前に抜けてくれました。

      長男は次男に対して決して優しく見える、という感じではないんですけど、心の中では誰よりも次男のことを大切に思っている、そんな印象を受けます。私より信頼感のある次男のボディガード(?)でもありますよ。写真で見返してもそうですが、お互い大事な兄弟なんでしょう。

      私たちがボケても、兄弟仲良くやっていってほしいものです。

  2. はじめまして、b_sakuと申します。
    自分もcannondaleとleftyが好きな一人です。ブログよく拝見しております。
    先日、Lefty Max 140 Carbon SPVを手に入れ色々と嬉しくてコメントさせていただきました。
    早く乗り回したいところなのですが、まだ部品が揃っていなかったりします。
    規格が特殊なものが多く、年代によってその規格も変化したりとまるで文献を辿るように情報を集めるのも楽しめるように?なってきています。
    完成したら散歩や通勤、色々使いたいと思っています。
    文章と無関係な上、駄文失礼しました。

    1. b_sakuさん。はじめまして。
      Lefty Max 140 Carbon SPV、軽くていいですよね。私も町乗りや通勤などにもよく使います。
      さらにベアリング入りで動きがいいので、小さいボコボコが続くような道などは路面追従性がいい気がします。結果、私がよく行く小さな里山などでは、古いバイクですけど、Prophetのほうが適している場面も多々あります。

      おっしゃるように、「規格が特殊」なのは弱点ですね…(苦笑。

      これからどんなバイクになっていくのか、楽しみです!

      今後ともよろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。