Last Game

中学生としては最後となる次男のサッカーゲーム。

中学最後のゲーム
中学最後のゲーム

送られる3年生が次男1人のため、ちょっとしたミニゲームになると思われましたが、なんとOBの子らが大勢来てくれて、普通にゲームができました。彼らが次男のことを本当に気に掛けてかわいがってくれていたことが分かり、感謝しかありません。

それがこういった笑顔のプレーにつながったのだと思います
それがこういった笑顔のプレーにつながったのだと思います

それがこういった笑顔のプレーにつながったんだと思います。

特に3年生1人になってからのサッカーの公式試合は常に厳しい表情でしたから、最後に楽しんでプレーする次男をみることができて、私も嬉しかったですよ。

次男はこれからの高校生活の3年間、サッカー活動を継続する予定です。

OBのみんな、後輩のみんな、そして保護者の方々。たった1人の卒業生のためにいろいろとありがとうございました。

Intense Carbine 275の更新
Intense Carbine 275の更新

今週は久々にカラダを休めることにしました。ちょっと花粉症の症状も悪化してきていますしね。

その分時間ができたので、Intense Carbine 275のちょっとした機材更新を行っています。

Magura MT8
Magura MT8

ブレーキセットをMagura MT8に変えました。そう。少しデザインに違いはあるものの、盗難に遭ったCannondale Rize One Carbonに付いていた、あのブレーキセットです。「エア抜きが必要と思われる」という但し書きつきで、海外オークションで、一万円台半ばで売られていたものです。

確かにエア抜きは必要だったと思われますが、見た目は傷一つなく、きれいな外観でしたよ。

MT8はエア抜きが簡単なんですね。

http://red-sardine.blogspot.jp/2013/10/magura-mt.html

こちらのサイトの情報が分かりやすかったので、参考にさせていただきました。最初の数回の引きではかなりエアも出てきましたが、だんだんと消えていき、最後は出なくなる…というように、このサイトで紹介されていた手順通りに行うことができました。ありがとうございました。

非常に安かったものの、MT8もとりあえずは問題なく稼働しました。レバーはまだ少し柔らかい感じがしたので、もう一度エア抜きしてみるかもしれません。

今日はTrail-Sさんもバイクを更新されていました。

MASI CX COMP + crankbrothers cobalt 2 29er
MASI CX COMP + crankbrothers cobalt 2 29er

ひと目見てすぐに分かりましたよ。ホイールがcrankbrothers cobalt 2 29erに変わっています。

ロゴはシンプルなのに、ホイール全体が目立つデザイン
ロゴはシンプルなのに、ホイール全体が目立つデザイン
めちゃくちゃカッコイイホイール
めちゃくちゃカッコイイホイール

crankbrothers cobaltは私も大変好きなホイールなんですけど、シクロクロスにこの29erを組み合わせているのはまだ見たことがなく、新鮮でした。

舗装路と昨日の動画でも紹介した起伏で試し乗りさせていただいたのですが、登りの最後のところで失敗した以外はスムースに乗れました。ホイールがとても軽くなっているし、MTB用ということで非常に剛性が高いので、かなりの悪路も安心して走ることができます。

このバイクがどんな走りをするのか、昨日も持って来たSUNNYCAMで追っかけてみました。

昨日、バットマンに画面の半分を覆い隠された苦い経験から、今日はカスクでライドしました。でもバットマンの代わりに私の前髪が写り込んでしまってちょっとうっとうしい。こういうところはサングラス型、気を遣います。

動画の最初の階段は、カスクだとほとんど役立たないかもしれませんが、今日はブレーキをかけずに一気に下りています。乗っているときはそうは感じないんですが、動画で見ると一瞬だなあ…。SUNNYCAMの揺れ方もごく自然なレベルなんじゃないかと思われ、ライド記録には十分ですね!

それでも、もうちょっと高速域で走る場所などは、やっぱりGoProのようなアクションカメラがほしいような気もします。

“Last Game” への2件の返信

  1. お早うございます。次男坊さん、もぅ卒業〜進学ですね。ホントに早いような…。
    ラストの試合、最後まで頑張りきったような笑顔がイイですねぇ〜!
    高校でもサッカー希望とのこと。う〜ん、また充実した学生生活を堪能して頂きたいなァ。

    >Magura MT8
    げげ・・お値段からすると、めちゃコスパが良いかも…。
    しっかりメンテなさるので、コレは買い! でしたねぇ。
    INTENSE号にも合ってるし、愛着度がまたアップしたようで、何よりです。

    で、Trail-SさんのMASI号。動画拝見して、少々ビックリ! です。
    あのポジションでもけっこうガンガン乗られて行くんですね〜。
    前後ディスクブレーキだと、制動も良いので安心できそうだし・・う〜ん。
    コレは目の毒ですな(笑)
    そう言えば、Cannondaleから新ジャンルのロード? シクロ車とか出てましたよね。
    (slateだったかナ?)アレもレフティ装備でカッコ良さ気ですが、
    果たしてコッチ(日本)で受けるのでしょうか…?ちと興味ありますけど。

    1. sadaさん。さっそくありがとうございます。
      1人部員で、送られる3年生も1人だったのですが、多くのOBも来てくれて嬉しかったようです。
      最後まで頑張りきりました。
      それにしても、過ぎ去るのが早すぎる3年間。あっという間に私もおじいさんになりそうだ…(笑。

      MT8、これは破格でしたね。確かにエア抜きは必要だったと思いますが、この機種はエア抜きも難しくないようなので、すごくいいです。
      本当はMT2の予定でしたが、同価格帯で手に入り、ラッキーでした。

      Trail-Sさんのスムースなライド、すごいでしょ。
      動画では分かりにくいのですが、結構凹凸のある地形や、かなり露出している根っこなんかも越えているんですよ。
      最初はCannondaleの新ロード(?)、SLATEを買うつもりだったらしいですよ。でも、Trail-Sさんの場合、主戦場が35km先にあり(笑、そこは私のよく行くM山よりトレイルがきれいなので、27.5のSLATEより、700CのMASI号のほうがよかったのかもしれませんね。

      私の場合は、MTBのほうが好きなので、SLATEはあまり興味がなかったのですが、公園仲間がシクロクロスにシフトしていくのを見ると、もう少しダートに強いSLATEはもしかして良かったりするのかな…と、ちょっと気になり始めています(イカン…。

コメントは受け付けていません。