ようやく決まった次世代機材

次世代機材。ようやく決まりました。

Apple iMac 27 Retina 5K Display Late 2015 MK482J/A、現行機種です。

Apple iMac (Retina 5K Display 27/3.3GHz Quad Core i5/8GB/2TB Fusion/AMD Radeon R9 M395) MK482J/A
Apple iMac (Retina 5K Display 27/3.3GHz Quad Core i5/8GB/2TB Fusion/AMD Radeon R9 M395) MK482J/A

次世代機種については、実はかなりMacBook Proとも迷いました。最終的にこちらを決断したのは、sadaさんとこの27インチを拝見した影響が大きかったですね。

今年はiMacの新製品展開が予想されているので、それを待つ選択肢もありました。でも、円安が続いているので、価格的に手を出しにくい金額になるんじゃないかと。

今回入手したiMacも、現行機種とはいえ、今回は中古購入です。キーボード、マウス、冊子類が付属しないということで価格が抑えられていたこと、Apple Careに加入済みで2019年前半まで有効であることが決め手になりました。

昨晩はYosemiteに初期化されていたOSをmacOS Sierraに変更し、その後現在使用中のMacBook Proのバックアップからリストアを始めたところで就寝。朝には終わっていました。

さっそく、リストアだけでは復帰できない設定を実行しました。まずはそこで一つショックだったのが、どうにも「どんくさい」こと。となりで動かしているMacBook Proに対し、一つ一つの処理が明らかに遅いのです。

一番問題だったのが、ATOKがマトモに動かないこと。なので、いったんことえりを使いましたが、設定項目の少なさが不便ですね。次に、久々にGoogle日本語入力をダウンロードして使いました。この日本語入力ソフトはとても高速に動作しますね。

肝心のFinal Cut Pro Xも、明らかにMacBook Proのほうが高速です。3年半の差があるとはいえ、iMacがCore-i5なのに対し、MacBook Proは4コア×2スレッドの計8スレッドで動作可能なCore-i7ですから、バックグラウンド処理の多いFinal Cut Pro Xの場合は、処理そのものもはやはり有利になるんでしょう。さらにデカイ素材を扱うことになるので、それを置いておく場所がSSDなのか、Fusion Driveなのか、という差もあると思います。

ただ、初めてこのマシンで4K動画を制作してみたのですが、素材をフルに表示できる5K Retina Displayにはすごさを感じましたね。一度にいくつものウィンドウを扱えるので、作業効率も高くなりそうです。

さすがに作業がしやすい!
さすがに作業がしやすい!

そういえば、このマシンは標準のメモリ搭載量は8GBでした。もう少し待つつもりでしたが、急遽メモリを32GBに増やすことにしました。

今度こそ大丈夫!
今度こそ大丈夫!

この状態で扱うと、さすがにメモリにも余裕ができ、動かなかったATOKもとりあえず動作するようになりました。ただ、Google日本語入力の軽さを体験してしまうと、ATOKのパフォーマンスには大きな不満を感じます。

それに、開発元が運営するショップは、プラチナ会員に対しては優先的な対応を謳っているのに、朝方依頼したATOKの動作に関するサポートはまだ音沙汰なしです。自動返信すらありません。そういえば、前回もサポート依頼、無視されたんだよな…。

SUNNYCAM SPORT EDITION
SUNNYCAM SPORT EDITION

こちらはかなり前に注文しておいた”SUNNYCAM SPORT EDITION”。写真は下記よりお借りしました。

https://monoco.jp/brand/sunnycam

この種のカメラは、便利さはあるけど画質は今一つの印象がありました。ところが、上記のサイトで紹介されていた動画は思ったよりしっかり撮れている印象がありました。

自動露出設定は、ContourHD 1080pより弱い感じはしますが、十分な画質です。

私も本当は山に行って試したかったんですけど、先週からあまり調子が出ないので、今日はポタリングでの試写となりました。

画面の上半分がBATMAN状態になってしまいました。目線の位置では、このような注意点も必要となるんですね。

やはりContourHDには叶わないものの、便利この上なかったです。撮影のON/OFFはバイブレーションで判定できるので、ContourHDより状態の判定がしやすかったです。

手ぶれ補正はなさそうなので、揺れは感じますけど、ContourHDほどは目立たないように見えます。

動画にある階段下りの最初の試行はサドルを下げて余裕のある状態で下り、最後の試行はサドルを高く上げたままでした。いずれも、我慢できるレベルのブレかな、と思いました。

Gemini-Sさんとまったり
Gemini-Sさんとまったり

今日は最初からカメラも持たず、iPhone 7 Plusだけ持って出かけました。軽く練習して帰ろうとするところでGemini-Sさんが来られたので、少しまったり休憩してから帰りました。

そういえば、Gemini-Sさんは中古のフレーム/フォークを購入されたようです。夏くらいにM山にでも行きましょうか、という話になりました。

……。

間もなく次男も中学校を卒業し、義務教育が終わります。最近、妻と6年前の長男の中学卒業のときの話になりました。当時は卒業遠足があったのに、今はないんだね、と。

そう。2011年3月11日でした。長男は卒業遠足で東京ディズニーリゾートに出かけていました。そして、そこで被災。帰宅できずに一晩をバスの中で過ごしたのでした。

私たちは長男のことを心配しながらも、テレビから流れるニュースやネットのニュースに言葉を失っていました。

今後30年以内に、首都圏に震度7の地震が発生する確率は70%と試算されています。昨年は熊本でも大きな被害が出ました。いずれもあれだけ大きな衝撃を受けたのに、私といえば日常に忙殺され、ついつい防災対策をおろそかにしてしまっています。自分だけでなく家族を守るためにも、いつ起こってもおかしくない被害に備える必要があります。3/11という日に、肝に銘じて。

“ようやく決まった次世代機材” への2件の返信

  1. うぷぷ・・やっぱり〜! ( ̄ー ̄)ニヤリ あ、こんばんは〜。
    いつもながら、ご決断が早く・・あ、爆速ですねぇ(笑。
    私の1/20くらいの決断スピード。いやぁ、やはりicofitさんはこうでなくては…(意味不明?

    で、やはり5Kモデルでしたか。ただ、手放しに速そうな・・
    …と、言うことでも無さそうですね。やっぱりi5〜i7の差は大きいのかな?
    実のところ、ウチのモデルも当初思っていたほど速いとは感じてこなくなりました。
    暫定的に入れているフリーのセキュリティ・ソフトにも原因はありそうですが、起動〜終了などもエラくもたつきますね。Time Machineからデータを入れ込む前は、爆速だったのにィ〜? (まぁ仕方ないか…)

    Sierraにすると、ソフト的な障害がアレコレと報告されているし、
    私もまだAdobe関連は考察中です。一応は対応済みとのことですが、
    もう少し様子を見てから完全移行に移りますけど・・(さっさとやれと…ボソ)
    入力ソフト=う〜ん、ATOKはけっこう重いみたいですねぇ。
    ずいぶん使ってませんけど、今はGoogleさんで十分かなぁ?

    >SUNNYCAM SPORT EDITION
    ひぇえ〜! 今はこんなカメラが有るんですね。(知らんかった…)
    まさに、VR的な世界が撮れそうな。う〜ん、時代は進化し過ぎですな(沈。

    1. あれま。なんというタイミングか。本文の誤字を直している間にコメントいただきました。
      さっそくありがとうございます。

      いやいや、いけませんね(笑。sadaさんのiMac 27が目の毒でしたよ。
      実は2014年暮れからずっとほしいと思っていて、今年になってようやく踏み切れたのです。

      > 当初思っていたほど速いとは感じてこなく
      まさしく、今日一日の感想はそんな感じでした。処理そのものは、これまで使っていたMacBook Proのほうがずっと速いです。
      でも、networkだけは新iMacの圧勝ですね。初めての802.11ac対応機種なのですが、体感できるくらい差があります。

      > Time Machineからデータを入れ込む前は、爆速だったのにィ〜? (まぁ仕方ないか…)
      全くその通りです。ATOKが入力から画面に出てくるのに1文字7ー8秒かかるのはさすがに不良品かと思いました(泣。4文字目にわけの分からないアルファベットの羅列に変換されたときは、頭突きしようかと思いましたね。
      メモリ8GBでも、ことえりとGoogle日本語入力は普通に使えていたので、ATOKがひどいんだと思います。

      >SUNNYCAM SPORT EDITION
      これはいいですね。撮影する気満々で臨まなくても、気が向いたら撮れる。そんな使い方ができるのが良さそうです。
      でも、GoProはほしい…(苦笑。

コメントは受け付けていません。