SDカードは忘れたけど

今日は少し朝寝坊。正午前まで二度寝、三度寝したと思いますが、あまりお腹の調子が良くない中でのM山ライドで、疲れが溜まっていたのでしょうか?

sadaさんもmacを新調されたようですし、私も新しいのにしたいな、とか考えてブツを探したりしたあと、軽くポタリングに出かけることにしました。

毎度のことで、またカメラにSDカードを入れ忘れたので、今日はiPhone 7での撮影です。まあ、ポタには十分ですかね。

久々に工事中の急斜面エリアの観察。

急斜面エリア
急斜面エリア

2013年の6月から続く工事は3年半経ってもまだ続いています。

通り道は塞がれて
通り道は塞がれて

一番広い急斜面はこのように変貌し、MTBで降りるのはこのままでは難しい感じになっています。

根っこの露出も進む
根っこの露出も進む

心配なのはこういった部分。根っこの露出も進んでいるように見え、かなり土が下に流れてしまっている印象です。

こんな感じで柵が出来ちゃうのかな…?
こんな感じで柵が出来ちゃうのかな…?

上流の御供米橋までまだだいぶ残っているので、今のペースだと急斜面が解放されるまでにはまだ数年かかるんじゃないでしょうか? それに、工事が完成するころには、こんな感じの柵ができちゃったりするんじゃないかという心配もあります。まあ、そのときは下から上がるだけですけど。

せっかくの自然を残した公園。整えすぎも考え物なので、うまくバランスを取ってほしいですね。

カワセミ池には水が戻ってきました
カワセミ池には水が戻ってきました

カワセミ池には水が戻ってきました。噴水も出ています。でも。

護岸はいいけど、カワセミ枝が…
護岸はいいけど、カワセミ枝が…

護岸はいいんですけど、この石積みの当たりにあった水面から出る細かい枝が全部撤去されています。うーん。人工枝と同じくらいの頻度を誇る出現箇所だったのに。

急階段
急階段

何年も入れない状態の急斜面の代わりに使っている急階段。タイヤが重いのが不満のIntense Carbineですが、この階段のエッジを走り抜ける上では安心感がありますよ。

やはり物足りない
やはり物足りない

M山の翌日のポタだとどうしても物足りない。急斜面が生きていたときはそれなりに楽しめたんですけどねぇ。とはいえ、今日もお腹の調子は悪いし、2日連続の里山というわけにも行かず、今日はポタにとどめるのです。

いつもの公園に戻ると、Mさん、Trail-Sさんが休んでおられました。今日はサッカーの練習で途中から次男も合流。妻もランニングで出てきて、なかなか賑やか。

これは初めて拝見
これは初めて拝見

こちらは初めて拝見するバイク。

YETI ROAD PROJECT
YETI ROAD PROJECT
SPINERGYのホイール
SPINERGYのホイール

大きめのアルミフレームということで、非常に良く進む印象でしたが、レンガ道の上を滑らかに走るのにビックリ。もしかしたら、このSPINERGYホイールが効いているのかもしれません。少し前に試乗させていただいたLITESPEEDもSPINERGYを装着していて、同じく滑らかでしたし。

Campagnolo Centaur
Campagnolo Centaur

赤いワンポイントが入ったCampagnolo Centaurがかなりおしゃれでした。

リアディレーラーを留めるボルトも
リアディレーラーを留めるボルトも
この一つ前のデザインが好きだったんですが
この一つ前のデザインが好きだったんですが

レバーはこの一つ前くらいのモデルの形状が好きだったんですけど、このレバーを触ってみると性能が上がっているように思われて、この世代のものもいいな、と思った次第。

私もVeloceくらいのカンパコンポーネントで、ロード再生プロジェクトでもやろうかな? Scott Addict R3 2009、乗っていなくて可哀想なので…。好きなコンポーネントを入れるとまた印象が変わるかも。

“SDカードは忘れたけど” への2件の返信

  1. うわ〜・・YETIのロードですか。初めて見ましたよ。(お写真ですけど…)

    黒ベースに赤いポイント=いつもながら、お見事なセンス。
    コレもカッコイイですなぁ・・困りますな(笑。
    いやいや。INTENSE号もビシッと決まっていますよ。
    大きめのお写真だと、かなり目の毒ですからねェ〜(苦笑。

    そちらの園内工事=終わるまでは、まだまだ先の事になりそうですね。
    カワセミ池・・う〜っむ。せっかくの遭遇ポイントだったのに、コレは残念。
    あれだけサービス満点だったのに…どこに行ったのかな。
    人工的な止まり枝(?)の撤去は、コッチでもありましたよ。
    もっとも、釣り人が撤去したのかもしれませんが・・いずれにせよ、
    今戻っても、池そのものが無いので・・残念ですが(沈。

    そう言えば、ウチの新型(中古)iMac 27。
    OSが古くて、やはりソッチもリニューアルしないとダメみたいですよ(笑。
    まだ旧型機=24inchでコメント入力中です…。
    Googleの日本語入力がMountain Lionには対応していないので(泣)。

    1. sadaさん。コメントありがとうございます!

      YETIのロード、Mさんから聞いて存在するということは知っていたのですけど、実物をみるのは初めてでした。
      アルミフレームで、トップチューブなんかも結構ゴツイので、もっとガチガチなのかと思っていたら、すごい滑らかだったのでビックリしました。

      INTENSEはやっぱり手に入れて良かったです。Tracer 275という手もありましたが、Carbineはオールラウンドな感じで、私の使い方には適していました。
      でも、パーツ選びとか、タイヤとか、なかなかうまく行かないんですよねぇ(苦笑。

      園内工事も、3月には終わるはずですが、河川工事同様延びないか心配です。カワセミもまったく姿を見せなくなったので、移動してしまったんじゃないかと心配です。

      柵の外から覗く限りでは、カワセミ人工島は枝がしなだれかかっているものの、未だ健在のようでした。再開は意外にスムースな可能性はありますが、カワセミが戻ってきてくれるか…。カメラマンさんも全然いなくなってしまいましたよ。

      iMac27、読ませていただきましたが大変ですね。ソフトウエアの対応もあるから、なかなかOSを一気に変えるというわけにもいかないでしょうし。
      でも、今私も新しいのを入れたいのです。今、ノートブックなので、やっぱり画面が狭く、27インチがうらやましいです。またノートにしようかとも思いましたが、多分sadaさんの影響(?)でiMacになりますね。
      リニューアルの噂もある新製品にするか、5K or 4Kの中古を探すか。

コメントは受け付けていません。